• 締切済み

プロジェクターの輝度について。

このたび飲食店舗用(バーやクラブ、キャバクラ)にプロジェクターを購入しようと考えておりますが、薄暗い店内ではだいたいどのくらいのルーメン数がいいのでしょうか?? 低すぎると映像がハッキリ観えないだろうし高すぎると今度は店内が明るくなってしまうのかな?と思います。 まったくの初心者ですので詳しい方の意見待ってます。

みんなの回答

• 999taka
回答No.2

家庭用プロジェクターで1000 ルーメンが 最近の平均値のようです。 これで、全暗室で TVとまで行きませんが、ほぼ同じ位の映像が楽しめます。 で、明るい画面だと、リモコン操作や、ビールが楽に飲めます。 http://kakaku.com/specsearch/0088/ こちらで、ルーメン他、数値を入れて検索してみるのが宜しいかと

• migsis
回答No.1

条件が不明確なため、判断不能です。 スクリーンのサイズ及び反射率、部屋の光度。それに定性的評価を下すのですから、難しいですね。 プロジェクターは進化の過程にある商品なので、型落ちした中古なら格安で入手できます。そういうのを求めて実験してみるのもひとつの方法かと思います。私は最近、最初に購入したパナソニックのTH-AE500をヤフオクにて売却しましたが、売却価格は15000円ですよ。これくらいなら手軽に試してみることが出来るのではないでしょうか。ちなみに、現在でもこの機種は十分通用する性能を持っています。