• ベストアンサー

給料の受取

知り合いの飲食店がオープンし、開店前から店舗の掃除などを手伝い、その後社員として働く事になり事務などを担当する事になったのですが、会計関係はあまり詳しくないのと、開店準備で忙しく準備期間で困っています。オープン初日の売上から掃除などを手伝った分の給料を初日の売上金から5万円もらう事になったのですが、会計上はどう処理すればいいでしょうか?売上金は金庫の中にまだあり、現金でもらう方がいいのか、その際領収書は自分で発行するのか?知り合いは売上金の中から50000円を私の口座に振込めばいい、?というのですが、どちらがいいのか経理を全部これから覚えなくてはいけないのでまったくわかりません。開店準備で忙しくて考える気力がありません・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmrp2005
回答No.3

売上金の中からお給料をもらうのであれば、、、 現金/売上 ↓ 給料手当/現金 現金が金庫の中にありそこから給料をもらうという事ですよね? でしたら、一度その売上金を預金しない限り 給料の支払い方法は『現金』になると思います。 要は、ここにある現金なのか、通帳にある預金(振込み)なのか だと思うんですが。。。 預金してあるものを現金で降ろして、それを振込みするという事は まずないと思います。 今後の支払い方法も、現金受け取りであれば (売り上げた現金は預金すると思うので) 現金/預金→給料手当/現金。もしくは、給料手当/預金(降ろした日に受取る) 振込みであれば 給料手当/預金でいいんじゃないでしょうか? (当社は現金支払いなので詳しくないですが) あと振り込み手数料などの仕訳があるのかもしれませんが。 領収証に関してですが、私は会社宛にエクセルで作成しています。

その他の回答 (2)

• pet777
回答No.2

給与支払をどのような形にするか、本来は事業主が決めて 従業員が同意すれば、それに従えば良いのですが。 ちょっと気になることを書くと 源泉徴収はどうするのですか? 税務署への開業届書、給与支払事務所等の開設届書などは 提出していますか? 営業のための食材等、仕入の証憑は保存していますか? 無いと正確な利益が出せませんし、税の計算も出来なく なります。

• zorro
回答No.1

売上金はそのまま預金すべきです。給料分はそこから引き出してください。預金通帳が帳簿の役割を果たします。あとの整理に便利です。