• ベストアンサー

グアム朝市にタクシーで行こうと思いますが…

グアムに週末行くことになりました。 朝市とか地元スーパーが大好きなので、是非とも朝市に行こうと計画しています。色々とネットでご意見を拝見したのですが、タクシーで行き、帰りもそのタクシーにお願いしようと思っています。 しかし…私も連れも英語ができません。ホテルも安宿でタクシーを呼ぶことはできてもホテルマンに、タクシーの運転手に交渉して欲しいとお願いできるか分からないのです。英語で「朝市まで行って、3時間後に迎えに来てください」とか「往復で$40でお願いします」等と言えるようにするか、紙に書いて渡すか…そんなやつはツアーに頼れ、って思われるかもしれないのですが、時間に縛られるのが嫌なので、どうしたらよいかお知恵を拝借できますでしょうか? ・女性2人です。 ・ホテルはグアム・プラザです。 ・3時間位うろうろしたいです。 ・朝市の近くにスーパーがあるそうなのでそこも少し見たいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamry
回答No.2

朝市は少し不便ですから、タクシーかレンタカーになりますね。 全く英語が話せないのではだめかもしれませんが、 中学校程度の英語ででも十分意志を伝えることは可能です。 ホテルでタクシーに乗ったら、名刺をもらいましょう。 きっと携帯電話番号が書いてあります。 Please pick up at 9:00. のように時間を指定して来てもらうように頼むか、 Please come in when I call you. と、電話をしたら来てもらうようにすればよいと思います。 (文法的にはわかりませんが、いつもその程度で大丈夫です) 電話を借りるのが煩わしいなら、前者ですね。 降りたところ(日陰に限る)に来てもらうとよいです。 しかし、忘れてしまうこともないとは言えないので、 電話番号はチェックしておきましょう。 ホテルからタクシーに乗ると、「帰りはどうするのか」と聞かれることも多く、(DFS行きは除く) 決めていないとかタクシーで、とか答えると、名刺を渡されることが多いです。 行きにタクシーで行った客は帰りもタクシーの可能性が高いからだと思います。 英語に不安があるなら、予め誰かに想定される会話を書いてもらっておいて、 見せるというのも手かもしれません。

happy212121
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やはり予め書いてもらうのが安心ですかね… でも帰りのことを聞かれれば、交渉してもらいやすいですね。

その他の回答 (5)

• misanyan
回答No.6

昨年4月のことをお話します。 私たちも2人で行きましたが、2人とも英語はほとんどしゃべれません。 私が中学生の下レベル、もう一人はそれ以下(笑)です。 しかし、 ・土曜日の朝、6:30にホテルの前に迎えに来て欲しい ・ホテルから往復$40(チップ込)で行って欲しい ・帰りは8:30に降ろしてもらった駐車場に迎えに来て欲しい ・帰りはやっぱりホテルじゃなくて○○というお店に行って欲しい という希望を伝え、朝市を満喫することが出来ました。  朝市の前日に、ホテル前でタクシーの運転手さんを捕まえます。 他の方がおっしゃっているように、ホテルの前にはタクシーが止まっていて「朝市$○○」と書いてあります。 その運転手さんに交渉するのですが、中学英語と単語とジェスチャーで乗り切れます。 「あい うぉんと とぅ ごー 朝市」 「とぅもろー もーにんぐ」 「しっくす さーてぃ」←これが一番通じなかった 「$40でOK?」笑 「ひあー」 「さんきゅー」 で、土曜日の朝、ホテル前に迎えに来てくれましたよ。 意外となんとかなりますよ。運転手さんも理解してくれようとしますし。 グアム旅行、楽しんできてくださいね。

noname#125540
回答No.5

すみません、補足。 >そんなに屋台の多い朝市という感じはしませんでしたが・・・・・ 自分が想像していたよりも、食べ物の屋台は多くなかったという意味です。 まあ食べ歩く場所ではないんでしょうね。朝市だし・・・ 買って帰るのが多いのかな。 全体的に出店がちょっとしかないという意味ではないです、念の為(^^;

回答No.4

プラザホテルってこっちで良いですか? グランドプラザとか似た名前のホテルがいくつかあるので・・・ http://www.guamplaza.com/ このホテルでしたら、ホテルの玄関の外に タクシーツアー受付?みたいなのがあって、デデドの朝市いくら、というように張り紙がしてあったような記憶があります(2008年2月) あのホテルはフロントの人には日本語が通じますし(レストランは通じなそうだった)、タクシー受付も日本語OKのはずです。 (あと、ホテル内に小さな日本語ツアーデスクがあって、日本人係員がいます) 私たちはバスツアーで行きました。 大型バスで行きますが、現地では自由行動です。 飲み物とドーナツの朝食付きですが、これはもらってももらわなくてもいいかもしれません。 私は食べましたが同行者は食べずに、何か買っていたようです。 そんなに屋台の多い朝市という感じはしませんでしたが・・・・・ CD、Tシャツや服、子供向け玩具、野菜や果物、植木、生きた魚やウサギなど売ってました。 バナナを買ってみたかったのですが、帰国が近かったので大きい房を買ってもなぁという感じで、結局何も買わずにブラブラしてきました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

予め英文のメモを用意するのにこしたことは無いと思いますが、 ホテルのフロントに依頼する方法もあると思います。  朝が早いので前日に依頼すれば確実にタクシーが用意できる  その時に帰りのことも依頼すれば交渉して貰えると思いますが 日本語(片言ですが)の話せるタクシー・ドライバーも結構いますよ  朝市ではありませんが、「帰りに迎えに来ましょうか」と聞かれた事があります。 スーパーは朝市の突き当たり(奥)の右手前方にあります。  レジでは日本語は通じません 合計金額は見える所に表示されます  スーパー内のトイレは、突き当たり(奥)の品物搬入ドアを入りすぐ右手にあります(従業員用?)   表示は有りません

回答No.1

こんにちは。 朝市って、いろいろなところでやっているのでしょうね。 私はデデドの朝市しか 行ったことがありませんが デデドの朝市に関していえば タクシーで乗りつけるような雰囲気ではないです。 タクシーで来ている人もいるとは思いますが そこで売られているものの価格からいうと タクシー使って地元の人が来るとは・・・。 それはさておき 現実的には グアム・プラザだったら タクシーを呼んでくれて 料金交渉までしてくれると思いますが・・・。

happy212121
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 朝市ですからタクシーはちょっと…ですよね。 運転できればレンタカーなんですけど。 >それはさておき >現実的には >グアム・プラザだったら >タクシーを呼んでくれて >料金交渉までしてくれると思いますが・・・。 一度グアム・プラザに泊まったときは、タクシー交渉なんて、って感じだったので(恐らくその人だけだったのかもしれないですが)あきらめていましたが、改装して対応も変わったかもしれないですもんね。やはり交渉をお願いしてみようかな…