• ベストアンサー

グアム朝市にタクシーで行こうと思いますが…

グアムに週末行くことになりました。 朝市とか地元スーパーが大好きなので、是非とも朝市に行こうと計画しています。色々とネットでご意見を拝見したのですが、タクシーで行き、帰りもそのタクシーにお願いしようと思っています。 しかし…私も連れも英語ができません。ホテルも安宿でタクシーを呼ぶことはできてもホテルマンに、タクシーの運転手に交渉して欲しいとお願いできるか分からないのです。英語で「朝市まで行って、3時間後に迎えに来てください」とか「往復で$40でお願いします」等と言えるようにするか、紙に書いて渡すか…そんなやつはツアーに頼れ、って思われるかもしれないのですが、時間に縛られるのが嫌なので、どうしたらよいかお知恵を拝借できますでしょうか? ・女性2人です。 ・ホテルはグアム・プラザです。 ・3時間位うろうろしたいです。 ・朝市の近くにスーパーがあるそうなのでそこも少し見たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.2

朝市は少し不便ですから、タクシーかレンタカーになりますね。 全く英語が話せないのではだめかもしれませんが、 中学校程度の英語ででも十分意志を伝えることは可能です。 ホテルでタクシーに乗ったら、名刺をもらいましょう。 きっと携帯電話番号が書いてあります。 Please pick up at 9:00. のように時間を指定して来てもらうように頼むか、 Please come in when I call you. と、電話をしたら来てもらうようにすればよいと思います。 (文法的にはわかりませんが、いつもその程度で大丈夫です) 電話を借りるのが煩わしいなら、前者ですね。 降りたところ(日陰に限る)に来てもらうとよいです。 しかし、忘れてしまうこともないとは言えないので、 電話番号はチェックしておきましょう。 ホテルからタクシーに乗ると、「帰りはどうするのか」と聞かれることも多く、(DFS行きは除く) 決めていないとかタクシーで、とか答えると、名刺を渡されることが多いです。 行きにタクシーで行った客は帰りもタクシーの可能性が高いからだと思います。 英語に不安があるなら、予め誰かに想定される会話を書いてもらっておいて、 見せるというのも手かもしれません。

happy212121
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やはり予め書いてもらうのが安心ですかね… でも帰りのことを聞かれれば、交渉してもらいやすいですね。

その他の回答 (5)

  • misanyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

昨年4月のことをお話します。 私たちも2人で行きましたが、2人とも英語はほとんどしゃべれません。 私が中学生の下レベル、もう一人はそれ以下(笑)です。 しかし、 ・土曜日の朝、6:30にホテルの前に迎えに来て欲しい ・ホテルから往復$40(チップ込)で行って欲しい ・帰りは8:30に降ろしてもらった駐車場に迎えに来て欲しい ・帰りはやっぱりホテルじゃなくて○○というお店に行って欲しい という希望を伝え、朝市を満喫することが出来ました。  朝市の前日に、ホテル前でタクシーの運転手さんを捕まえます。 他の方がおっしゃっているように、ホテルの前にはタクシーが止まっていて「朝市$○○」と書いてあります。 その運転手さんに交渉するのですが、中学英語と単語とジェスチャーで乗り切れます。 「あい うぉんと とぅ ごー 朝市」 「とぅもろー もーにんぐ」 「しっくす さーてぃ」←これが一番通じなかった 「$40でOK?」笑 「ひあー」 「さんきゅー」 で、土曜日の朝、ホテル前に迎えに来てくれましたよ。 意外となんとかなりますよ。運転手さんも理解してくれようとしますし。 グアム旅行、楽しんできてくださいね。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

すみません、補足。 >そんなに屋台の多い朝市という感じはしませんでしたが・・・・・ 自分が想像していたよりも、食べ物の屋台は多くなかったという意味です。 まあ食べ歩く場所ではないんでしょうね。朝市だし・・・ 買って帰るのが多いのかな。 全体的に出店がちょっとしかないという意味ではないです、念の為(^^;

noname#125540
noname#125540
回答No.4

プラザホテルってこっちで良いですか? グランドプラザとか似た名前のホテルがいくつかあるので・・・ http://www.guamplaza.com/ このホテルでしたら、ホテルの玄関の外に タクシーツアー受付?みたいなのがあって、デデドの朝市いくら、というように張り紙がしてあったような記憶があります(2008年2月) あのホテルはフロントの人には日本語が通じますし(レストランは通じなそうだった)、タクシー受付も日本語OKのはずです。 (あと、ホテル内に小さな日本語ツアーデスクがあって、日本人係員がいます) 私たちはバスツアーで行きました。 大型バスで行きますが、現地では自由行動です。 飲み物とドーナツの朝食付きですが、これはもらってももらわなくてもいいかもしれません。 私は食べましたが同行者は食べずに、何か買っていたようです。 そんなに屋台の多い朝市という感じはしませんでしたが・・・・・ CD、Tシャツや服、子供向け玩具、野菜や果物、植木、生きた魚やウサギなど売ってました。 バナナを買ってみたかったのですが、帰国が近かったので大きい房を買ってもなぁという感じで、結局何も買わずにブラブラしてきました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

予め英文のメモを用意するのにこしたことは無いと思いますが、 ホテルのフロントに依頼する方法もあると思います。  朝が早いので前日に依頼すれば確実にタクシーが用意できる  その時に帰りのことも依頼すれば交渉して貰えると思いますが 日本語(片言ですが)の話せるタクシー・ドライバーも結構いますよ  朝市ではありませんが、「帰りに迎えに来ましょうか」と聞かれた事があります。 スーパーは朝市の突き当たり(奥)の右手前方にあります。  レジでは日本語は通じません 合計金額は見える所に表示されます  スーパー内のトイレは、突き当たり(奥)の品物搬入ドアを入りすぐ右手にあります(従業員用?)   表示は有りません

回答No.1

こんにちは。 朝市って、いろいろなところでやっているのでしょうね。 私はデデドの朝市しか 行ったことがありませんが デデドの朝市に関していえば タクシーで乗りつけるような雰囲気ではないです。 タクシーで来ている人もいるとは思いますが そこで売られているものの価格からいうと タクシー使って地元の人が来るとは・・・。 それはさておき 現実的には グアム・プラザだったら タクシーを呼んでくれて 料金交渉までしてくれると思いますが・・・。

happy212121
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 朝市ですからタクシーはちょっと…ですよね。 運転できればレンタカーなんですけど。 >それはさておき >現実的には >グアム・プラザだったら >タクシーを呼んでくれて >料金交渉までしてくれると思いますが・・・。 一度グアム・プラザに泊まったときは、タクシー交渉なんて、って感じだったので(恐らくその人だけだったのかもしれないですが)あきらめていましたが、改装して対応も変わったかもしれないですもんね。やはり交渉をお願いしてみようかな…

関連するQ&A

  • グアムのタクシー代について

    9月18日JAL夜便でグアムに行きます。 これまではツアーかホテルの送迎付きの旅行でしたが今回は格安のホテルをとるつもりです。 早朝についてスムーズに空港でタクシーに乗ることは出来ますか? どれくらいかかりますか? 大人四人と2歳のこども一人で、バンタイプのタクシーでと思っています。 よろしくお願いします。

  • グアム深夜着です、タクシーありますか?

    深夜にグアムにつきます。 ツアーではないので、個人でホテル(アウトリガー)へ移動するのですが、 深夜の空港にタクシーは待機していますか? (たぶん大丈夫かと思うのですが・・) おいくらほどでしょうか?

  • グアムのホテルを教えてください。

    9月にグアムツアーを計画しているのですが、 ホテルを指定するか、~クラスで予約するか迷っています。 一番リーズナブルなクラスなのですが グアムプラザホテル指定にするか グアム・プラザ・ホテル、オハナ・オーシャンビュー・グアム、ロイヤル・オーキッド・グアム、ガーデン・ヴィラ の中のどれになるかというプランなのですが 上記のホテルはそれぞれどんな感じですか? プラザホテルは古いけど立地がよくてよいと聞きました。 ターザも魅力的です。 それぞれのホテルについて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします♪

  • グアム:マイクロネシアモールからのタクシーについて

    近々グアム旅行に行きますが、マイクロネシアモールに遊びに行きます。 行きの、アウトリガーホテル⇒マイクロネシアモールは、赤いシャトルバスで行きますが、 帰りの、マイクロネシアモール⇒アウトリガーホテルは、タクシーに乗りたいと思ってます。 (ショッピング後の荷物があることと、3歳の子供がいるので、帰りはタクシーのほうが楽かなと思いまして) 1) グアムでは流しのタクシーはいないとのことなのですが、マイクロネシアモールにはタクシー乗り場など無いのでしょうか?自分でミキタクシーなどに公衆電話から電話して来てもらった方がよいですか? 2) タクシーがちゃんとメーターを使った場合、いくらぐらいが相場の距離でしょうか?(メーターを使ってくれそうにない場合、交渉してみるので、参考に教えてほしいです) 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • グアム2泊3日の過ごし方について

    来週、2泊3日の予定で初グアムに行きます。 ホテルは決まっていませんが、タモン地区になるようです。 往路は夜中に到着し、2日目(実質は寝て数時間後)は 島内半日観光を入れています。 海などには入らず、とりあえずぶらぶらするのが目的です。 そこで、2日目の過ごし方でご質問なのですが、 1.朝市に行くにはツアー($25ぐらい)かタクシーで個人的に行ったほうがいいのか 2.半日観光がだいたい14:00ぐらいで終わるので、夕飯までの過ごし方 3.おすすめのレストラン など教えていただけたらうれしいです。

  • ツアーで行くお盆のグアム、空港からタクシーって

    8月9日からLOOK・JTBのツアーでグアムに行きます。 (急遽決まったので個人手配が出来ませんでした) 今まで個人手配でしか行った事がなく、初めてのツアーです。 子供(中学生と小学生)連れですし、それでなくても仕事の都合でANAの深夜便で着くので、少しでも早くホテルに入りたいですし、宿泊はオンワードなので、JTBのバスだと最後に回るそうで、下手したらバスだけでも一時間もかかったという話も聞きますので、ツアーのバスを断って、自分達で空港からタクシーでホテルに行きたいと思っています。 でもこういった質問コーナーの過去ログ?を見ても、深夜の空港にはタクシーがいないと良く書かれていて心配です。 大抵の回答は『ホテルに送迎を頼む』となってますが、ツアーで行くなら有料でも無理な話ですよね? 繁忙期でもグアムの空港に深夜タクシーはあまりないのでしょうか? 去年この時期に行かれた方はどうでしたでしょうか? JTBの『個別セダンプラン』(空港→ホテル片道)だと1万円かかってしまいます。 もっと良い方法があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を貸していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • グアムのホテル PICかグアムプラザ

    11月に、夫と私と息子(2才9ヶ月)で、初めてのグアム旅行に行きます。 ホテルですごく悩んでいます。 利便性を考えると、グアム・プラザが良さそうなのですが、利便性以外はホテルのランクも低く、部屋もあまり良くないとの事。 その点、PICはとても魅力的なのですが、繁華街から離れているとの事。 どちらにしようか非常に悩んでいます。 息子には、海やプールで楽しませてあげたいのですが、 私は買い物メインで考えています。 PICをご存じの方に教えて頂きたいのですが、PICの周りにはほぼ何もないのでしょうか? また繁華街(DFS)までどのくらいで行けますか? 徒歩で行けますか?タクシーでしょうか? また、タクシーの場合は、タクシーは頻回にくるのでしょうか? 値段はいくらくらいですか? そして、PICホテルの雰囲気とグアムプラザの雰囲気を教えてください。 自分でも調べてみたのですが、もっと情報を得たい為、質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • グアムの空港からオンワードホテルまで

    パックツアーでグアムに3世代6人で行くのですが、ツアーの場合ホテルまでの送迎に時間がかかって、チェックインが遅くなると聞きました。特にオンワードは最後になるので。 そこで、ツアーの送迎をキャンセルして自分でタクシーでホテルまで行こうかと思うのですが、6人+荷物を乗せられる大型(あるいはミニバン)のタクシーを使った場合、料金はいくらぐらいになるでしょうか?また、当日両親の疲れ具合を見て「自分でタクシーで行きます」と現地添乗員に言えば自分でチェックインできるのでしょうか?普段は個人旅行なので英語等は問題ありません。

  • はめてグァム旅行に行こうか?

    グァム旅行に行きたいなぁ~?と思いますが、一度も行ったことがありません。 グァムは4日間で行ける様です。初日は夜便、帰りは朝か夜か? 出発地は中部空港からです。コンチネンタルとデルタ航空がある様ですが、どちらの飛行機会社が良いのか?わかりません。以前コンチネンタルでハワイへ行った事があります。 お勧めはどちらの飛行機でしょうか? ハワイはいつも、ビジネス席で行きます。 グァムはハワイよりも近いので、エコノミーでも大丈夫でしょうか? グァムのツアーはJTBが色々あるようです。他は名鉄観光、HISを見ました。 コンチネンタルのツアーは値段が高い様です。 グァムに一度も行った事がありませんが、観光本を買ってこれば、大丈夫?でしょうか? ホテルはツアーを見ると、グァムプラザホテルと言うホテルが結構安いのですが、このホテルはどうなのでしょうか? ニッコウグァムやヒルトンの方が、いいのでしょうか?(立地や、観光する場合等) 2月のグァムは泳ぐ事が出来るのでしょうか?それとも、お買いものや観光がいいのでしょうか? 色々、お尋ねばかりすますが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 女性グアム1人旅でアドバイスください。

    来週2泊3日でグアムに行くことにしました。グアムは初めてです。女性1人旅のアドバイスをお願いします。目的はショッピングとスパ。マリンスポーツや海に行ったりはしない予定です。宿泊ホテルはグアムプラザホテルです。英語は特に困らないので、日本人向けじゃないところでも大丈夫です。 1. グアムプラザホテルからザ・プラザまで歩いて行けますか?   「徒歩○分」や「距離的には歩けても歩道がない」等、教えて頂けると   助かります。 2. レンタカーを借りる場合、ホテルで手配は割高だという口コミを見た   のですが、どこで借りるのがリーズナブルですか?   1人なのでコンパクトカーを借りようと思っています。   空港~ホテル間は送迎がありますが、それ以外は自由に時間が使える   のとショッピングの荷物もあるので借りようと思ってます。 3. 女性1人で入れる、あまり敷居の高くないレストランやカフェを教えて   頂けますか?   プラザホテル内の「Jia Asian Bistro」や「Nana's Cafe」は1人で気軽に   入れる雰囲気でしょうか? 4. ホテルからあまり遠くないところでリーズナブルでよいスパがあればオス   スメのところを教えて頂けますか? 5. ポリネシアンショーでお薦めはありますか? 6. ばらまき用お土産で喜ばれたもの、よかったものを教えて頂けますか? ここはおもしろかったよというところがあれば教えて頂きたいです。 グアムプラザホテルに宿泊された方のお薦め、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。