• ベストアンサー

最近パソコンの電源が突然落ちる現象について(初心者)

5~6年前から使ってるVAIO JX-10ですが、近頃急に電源が落ちます。 厳密に言うと落ちたのではなくキーボードの電源は入っています。画面は真っ黒になってしまいます。 復旧の仕方は電源ボタン長押しは全く効かずコンセントオフ以外方法はありません。 そういえば最近パソコンから薬品?のような臭いがするようになりました。何か関係があるのでしょうか? *スクリーンセイバーはアクアフィッシュが普通に使えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.2

においがするというと電源関係かな?と思うのですが、、、  焦げたにおいでなく薬品のにおいですか?  というとなんとなくコンデンサの電解液漏れのような気がします。  そうであれば、コンデンサの容量抜けしてますし、、、  基盤自体の部品たちが老朽化してるので、修理へ、、、  マザーボードをそっくり変えちゃうかもしれないので、まず見積もりを取って、、、  新品買ったほうがいい可能性もありますね。  

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yomogi7a
回答No.3

そんな状態なら怪しいところは全部関係すると疑うべきですね。 まあ、とりあえずはふたを開けて中をみてみましょうよ。 掃除とかしたことあります? なければ埃で5~6年で寿命ですよ。

goomaron
質問者

お礼

• n-jun
回答No.1

取り敢えずメーカーに連絡して修理等の相談をされては? >そういえば最近パソコンから薬品?のような臭いがするようになりました。 出火の危険があるとは断言しないが、要因はあるかも? と私なら心配して修理に出しますけど。

goomaron
質問者

お礼