• 締切済み

ネット麻雀の質

今、ハ○○ームの麻雀3をやっています。 最初は楽しくやっていたのですが、だんだんアラが見えるような気がしてきました。 「半荘中に、妙にツイてる奴が必ず一人いる」 「誰かがリーチすると、だいたい2~3巡目にツモった牌が当たる」 「親のリーチにツッパってもツイてれば全然平気」 「最初調子がいいと、必ず後で逆転される」 など、リアルと違って妙な法則性がある気がします。 将棋やオセロと違い、配牌とツモが全ての麻雀で、勝ち負けがコンピューターのさじ加減次第っていうのはなんか納得できません。 以前は東風荘をやっていたのですが、こんな不自然さは感じませんでした。 東風荘をまたやりたい・・・と思っているのですが、 東風荘は「携帯のアドレスはダメ、フリメもダメ」で、どうやって登録していいかがわかりません。 質のいいネット麻雀ってありますか? 教えてください。

  • 麻雀
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#77471
noname#77471
回答No.4

麻雀の腕を上げると、麻雀の質がよくなりますのでお勧めです。 「半荘中に、妙にツイてる奴が必ず一人いる」 リアル麻雀でも実際そうです。一晩同じ面子でやれば平になりますが 一局のみで出て行く人がいる、ネット麻雀ではそう感じやすいです。 「誰かがリーチすると、だいたい2~3巡目にツモった牌が当たる」 当たるなら切らなければいい話で、攻める時と引く時の駆け引きです。 ようは、たまたまです。 「親のリーチにツッパってもツイてれば全然平気」 お金がかかってないので、親のリーチに振ってもどうでもいいという考えと 待ちなんか分からないし、降りたらツモられてもったいないということで 全ツッパを決め込んでいる人がたくさんいます。 「最初調子がいいと、必ず後で逆転される」 これは調子が良くて精神的にも調子に乗って、でる油断か隙が原因です。 またあなただけが調子良いなんてことはないので、常に周りを見ましょう。 ハンゲに限らず、不特定多数の人と匿名でやるので それぞれの不平や不満が表立って出てきます。 負けた、悔しい、こんなの理不尽だ、システムがおかしいとね。 全自動卓が悪いから負けるといって雀荘を変える人もたくさんいます。 ネットでも雀荘でも、腕がいい人は総合的に絶対勝つので頑張ってください。 質のいいネット麻雀についてですが ハンゲは質が良いです。 ただし、何でもアリのルール(ワレメ、焼き鳥、チップ、赤牌など)なので リーチ一発ツモドラドラドラ!とか連発されると一気に順位逆転します 文句の一つも言いたくなりますよね。

  • kkkrs
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

質のいいネット麻雀ですか。。 むしろ教えて欲しいくらいっすね。 ロン2は有料な割りに運営が酷いみたいですし、、プロを売りにしてるのが非常に醜いですがww機能自体は手出しツモ切りの反転機能や持ち時間も他に比べて長く、牌も見やすいんで総合的に判断してまぁ、悪くないと思います。 無料でやりたいんですかね? ハンゲが嫌ならやはり、天和が良いと思います。 あと、最近やったとこだと http://www.toupai-ou.com/index.php っすかね。 上級部屋みたいのがあるみたいっすね。そこに辿りつければある程度いいファイトが出来るんじゃないっすかね。ただ、ここは和了率よりも放銃率の方が高い人もいますしww放銃率15%以上のゼンツ多いっすよw まぁ、ネト麻ならどこでもそんな感じかな。 マルジャンも悪くはない感じだと思いますが、有料ですしね。。

  • v6arxzmd
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

こちら試してみてはいかがですか? 不自然さがないとは言い切れませんが・・・ Flash版であれば無料ですし、ランキングなどに参加しないのであれば会員登録すら要りません。

参考URL:
http://tenhou.net/
  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.1

どれも同じだと思いますよ。 麻雀3は私もやった事がありますが、無料にしてはよく出来ていると思いますよ。 ゲーセンで麻雀ファイトクラブ等は画面も見やすいですが、金もかかるしソコに行かなきゃ出来ないし。 パソコンならロン2がオススメですね。有料ですが格安ですしリアルにプロとの対戦もあります。 まあどれをとっても「雀荘で打つ」麻雀と同じではありませんね。 何も賭けずに暇つぶしには最適ですが…

参考URL:
http://www.ron2.jp/

関連するQ&A

  • 麻雀ゲームのツモは動的に変化する?(長文です)

    麻雀ゲームの東風荘やハンゲームの麻雀3ツモは、状況に応じて変化すると感じるのは私だけでしょうか? 全自動卓のリアル麻雀だと、洗牌され積まれたツモ山は、ポン・チー等鳴きでツモル順番がずれたとしても、ツモ山自体は常に一定のはずです。 しかしこれらのゲームでは、実際の麻雀に流れ(牌の隔たり?)があるように、プログラムが点棒状況・鳴きの有無・流れに応じてツモ山を変えているように思えてなりません。 少しゲームをやっていて、麻雀に詳しい人なら、ゲームではまず配牌が良すぎるのを感じたこともあるはずです。配牌がプログラムで操作されているということは、当然ツモ山から配られてはいないということになります。 他にも上記2つのゲームに共通して言えることですが、一旦流れが悪くなると、配牌やツモが最悪だったり、他家の当たり牌を高確率でもってきたり、その他etc・・・・等の状態が、長く続きます。流れが良くなると、その逆のことが起きます。 長々と書きましたが、ツモ山がプログラムで動的に変化したりするのは、ゲームという性質上、「初心者・上級者ともに楽しめる」「スムーズに回転よくゲームを進める」などの利点を考えて行われているのでしょう。 また、ツモ山を一定にしてしまうと、それを解析し逆手に取るようなユーザーが現れることを嫌ってでしょうか。(チート対策?) そこで質問なのですが、東風荘やハンゲームの麻雀3以外に、ツモ山が一定だと思う麻雀ゲームを教えてもらえないでしょうか? PC、携帯、どちらでも構いません。

  • マージャンのルールについて教えてください。

    マージャンのルールについて教えてください。 今、ケータイのアプリで4人打ちのマージャンをしてます。 で、全くのマージャン素人な訳ですが、普通にツモやロンは分かります。 ですが、チー・ポン・カンなどの鳴きと言われるのをしていくと最後に自牌が1個と、毎ターン引く牌で2個の状態になりますよね? そこで例えば同じ絵柄の牌を二個にしてもツモやロンができない時があるんです。 (リーチかけるとオートで進行し、ツモやロンで上がれる時のみマニュアル動作に切り替わります。) はたまた、同じ牌を2個そろえて上がれる時もあります。 これは何故なのでしょうか? どーしたら上がれるのでしょうか? ネットでルールを見てもよくわからないので、マージャンに詳しい方お願いします。 ちなみに専門用語はあまり知りません。

  • 麻雀が強いのとジャンケンが強いのって同じ原理ですよね?

    要は運が強いって事です。違いますか? 麻雀は、配牌=運、ツモ=運、めくり合い=運、とほぼ全部運で決まります。「相手の手を読む」といっても全部読むなんて不可能ですし、おおよそしか分からない為、結局は勘に頼るしかないのです。 それに終盤になってくると次々とテンパイする人が増え、リーチかけていようとダマであろうと鳴いていようと、結局は運良く自分のあがり牌が来た人が勝つんです。 これらの点から麻雀はほぼ運で決まるゲームだと思いますが、どうでしょうか? ちなみに囲碁や将棋は実力がものをいうゲームだと思います。

  • オンライン麻雀でのロン・ツモ

    ネット麻雀での話しなのですが ポンやチーをしたりすると役がつきにくくなったり リーチできなくなるというのは知っているのですが リーチできなくても 自分の待ちの最後の1牌を誰かが捨てるとロンできる場合もあります。 (私の経験では、回数によらずポンしかしてない時はできました。 手もコーツ?の時) コーツって3つの同じ牌の組み合わせのことで良かったですよね?? で、ネット麻雀をやり始めたばかりの時に ポンもチーもしていた時に3回ぐらいポンもチーもして、 後1つくれば上がりという状態だったのですが(もちろんリーチはできませんでした) 他の3人がその待っている牌を捨てたときにロンボタンは光らず ロンできませんでした。 それはそういうものだと思えても更に驚いたことがありました。 その待っている牌が自分の番に自分にきたんです。 なのに、ツモできなかったんです。 3×4と雀頭が揃っているのにもかかわらず、 上がれなかったのはすごい悔しかったです。 どうしてでしょう?ロンはできないのはまだ理解できますが ツモさえできないのは意味分かりません(ちなみにこのネット麻雀は 大手ゲームサイトです) で、その後ネット麻雀の経験を重ねて ポンのみだったらロンできるというのも分かりました。 また、カンだったら手打ちがコーツではなく ジュンツ?(2・3・4とか)でもロンできるというのも分かりました。 で、それならポンのみでロンできるのなら チーのみでもOkだろうと思って(ポン・カン・チーのどれか1つだけやり続けるのなら大丈夫と思ってます) やってみたら、ツモもできずまた最悪な思いをしました。 チーは私も打っていて よく他の人がチーをしますが 私はチーをして、待っていた牌がきてもロン・ツモできた覚えはありません。 どうしたらチーしてもロンとかできるんですか? 後、チーとかポンしてツモさえできないのはなぜでしょう? こういうチーとかポンとかカンとかしてのロン・ツモについて 簡単に教えてください。

  • 麻雀を最初から

    麻雀を最初から 卓上に麻雀牌を置いた状態(配牌じゃなくて)から、 親が最初にツモってくるまでの、 親や東家や南家の決め方・サイコロの使い方・ドラ・配牌のしかた など、麻雀はいつもパソコンでやっているのでコンピューターが全てやってくれて、分かりません・・・。 麻雀の本やネットで見ても、いまいちよく分かりません。 すいませんが、10代女子にも分かるような説明をお願いします。

  • 麻雀格闘倶楽部です。

    このような質問をしても解決しないとはおもうのですが、 あえて質問させてください。 当方、転々色々な店で等ゲームをしている者なのですが、 7、8年は麻雀格闘倶楽部をやっています。 そんな中、 「店によって配牌やツモや流れに設定があるのか?」ってよく思います。 長い間やってますので、順調に成長していき、 それ相応のレベルになりました。 リーグもここ3年間くらい全てのリーグでS以上です。 特にリーグやら打ち筋などは変わってはいないのですが、 明らかにいつも配牌もツモも流れも悪い店があります。 配牌はいつでも悪い。悪くなくても絶好の配牌がない。 ツモも特に良くない。 切った牌が即座に逆目る、等々。 どの店でもそれなりに成績を残してきて、 このようなことになっているのは初めてなので、 どうしても偶然の一言で片づけられないなー、と思い質問させていただきました。 同じ体験してらっしゃる方っていらっしゃいますか? 「別の店でやればいいじゃん」的なお答は ご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

  • 麻雀オンラインゲームの

    麻雀オンラインゲームの 雀REVOというのをやっているのですが、 このゲームにはチートなど 存在するのでしょうか? この間 東風戦で相手が合計4回リーチしたのですが、 4回とも一発ツモでした。。。 これはいくらなんでも あり得ないのでわ・・・?

  • 麻雀達人の皆様、この場合ドラは何個でしょうか?

    牌の中には、赤い5ピンが一枚入っている麻雀です。 ドラ表示牌が4ピン(ドラはnextなので5ピン)でした。 リーチをかけツモりました。手の中には普通の5ピンと赤5ピンの計2枚があります。 裏ドラを見てみると、これまた4ピン(ドラはnextなので5ピン)でした。 ●リーチ・ツモ・ドラ6発(表3枚・裏3枚) or ●リーチ・ツモ・ドラ5発(表3枚・裏2枚) 侃々諤々意見がわかれました。この場合、どちらが正しいのでしょうか?麻雀達人の皆様、解答をよろしくお願いいたします。

  • 各地に存在する麻雀のローカル・ルール

    ウチのダーリンの会社には「オープン・リーチ」つーのがあるそうです。 「私の上がり牌は何々ですよ」と宣言する意味で、 リーチと供に持ち牌を倒して競技者に見せる。 当然放銃は期待できんで、ツモ上がりに賭ける訳です。 でも、見事にツモればイーハン余分に付くんだとさ。 もし他の競技者がリーチし、 その後のツモ牌で上がれなかった時は当然捨てなきゃいけない訳だけど、 それがオープン・リーチ者の上がり牌だった場合、 得点にもうイーハン付くんだとさ。 それから知人によると、 親と同じ牌を8枚続けて捨てるとその時点で流局になるんだとか。 あなたが住んでる地域・職場・友人の間だけで取り決められている 麻雀の面白いルール・変わったルールがあったら教えて下され。

  • インターネット麻雀でオススメの所。

    東風荘をやっているのですが、いくつかの問題点が鼻についてきたので、他のネット麻雀をやりたいと思っています。 どこかオススメのところを教えてください。 ちなみに、東風荘の問題点は・・・ ・観戦してる奴が、待ちをバラしたりする。 ・鳴くつもりないのに、いちいち鳴ける牌で麻雀が止まる ・リーチ後のオートツモができない などです。 あ、PSPとかで麻雀のネット対戦ができるようですが、やってる人の感想も知りたいです。