OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UNIXとWindowsNTのシステム時間の同期を取る方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4686
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

UNIXマシンとWindowsマシンとシステム時間の同期を
取りたいのですが何か良い方法は?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

UNIXマシンにあわせたいのですか、WindowsNTにあわせたいのですか?
どちらにしても基準にしたいマシンをNTPサーバにすることで解決できるでしょう!
NTPは標準ではないので、どちらもサーバに応じてモジュールを入手してインストールする必要があります。
NTをサーバにするのなら、参考URLを参照してください。
インストール方法など詳しく記述してあります。
おそらくUNIXでも変わりないと思います。そのURLで紹介しているNTPサーバモジュールはUNIX版もあります。
紹介してある方法は外部の標準時間サーバを参照するようになっていますが、firewallがある場合はNTPを通す設定などが必要になると思います。
あとはこのサーバの時間にあわせたいすべてのマシンにNTPサーバ接続用のクライアントモジュールをインストールする必要があります。
Windowsはfreewareでいろいろあります。桜時計などが有名です。
UNIXは、solarisは2.6から標準で付属してます。
他のOSはわかりません。
ちなみにMacintoshはOS9から付属してます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Windows NTには、「桜時計」というフリーの
インターネット(あるいはイントラネット)上の、
NTP(Network TimeProtocol)サーバーあるいは
SNTP(Simple Network Time Protocol)サーバーに
アクセスして、パソコンの内蔵時計の狂いを修正
するためのソフトがありますので、それで時間を
何時間、もしくは何分かおきに修正してあげれば
いいと思います。

また、UNIX機とのシステムタイマの同期ということ
なので、上記「桜時計」の見に行くNTPサーバを
そのUNIX機にすれば、良いはずです。もちろん
前提条件として、UNIX機にNTPサーバを導入して
おく必要がありますが・・・

これではどうでしょうか。
間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
7color

お礼率 25% (2/8)

UNIXのOSは、HP-UXです。
問題はHP-UXにNTPサーバーがインストールできるか
ですね。


投稿日時 - 2000-07-05 13:30:13
お礼コメント
7color

お礼率 25% (2/8)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00