• ベストアンサー

VBA グラフの存在の判定について

お世話になります。 現在VBAの勉強を行っているのですが、グラフについてどうぞ知恵をお貸しください。 エクセルの操作でグラフを作成した後、そのシートもしくはブックにグラフが存在するかどうかを確かめる判定式を作りたいと思っています。 グラフそのものが存在するかどうかの判定をしたい場合、どのような記述が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

n = Workbooks("book1").Charts.Count n=0ならグラフシートがない。 n>0ならグラフシートがある。

kreuz_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、単純にグラフの数で存在するか否かを判定するんですね。 未だにオブジェクトとプロパティ、メソッドの組み合わせがわからない部分があるので、勉強になりました。 ありがとうございます。 下の回答と少し違いがあるようですが…こちらは自分で調べてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.1

n = Worksheets("sheet1").ChartObjects.Count n=0ならグラフがない。 n≠0ならグラフがある。