• 締切済み

今、大学の2回生です

今、大学の2回生で去年の12月にクラブに入部したいと思い、見学に行きました。そのときはいろいろと忙しかったので、一度見学に行っただけで入部しなかったのすが、今春休みになりバイトをやるよりもやっぱり部活がしたいなと思ってます。その部活には見学に行ったっきり何も連絡もしていませんが、もう一度連絡して入部を検討してみたいと思ってます。そこで質問なのですが一度連絡してそれから音沙汰なしの人が連絡して不快におもわれないですかね?それがとても不安です。 回答してくれたらとても幸いです。

みんなの回答

  • withen-81
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.1

こんにちは。当方質問者様と同じ年の学生です。 >そこで質問なのですが一度連絡してそれから音沙汰なしの人が連絡して不快におもわれないですかね?それがとても不安です。 私も一度部活に入ろうと思いましたが、一度見学に行ったきり音沙汰なしになってしまったことがあります。 連絡先を知っているのなら、去年は忙しく出来ない状態にあったけれど、時間に余裕ができた今、入部を考えているのでもう一度見学させてもらって入部を検討したいとの旨を話されてはいかがでしょうか。 また、質問者様が入部を考えている部活に同じ学年の友達や、友達の友達がいる場合はその人に話をしてみるという方法もありますね。 きちんとその時に入部できなかった理由を話して、もう一度見学をして、入部を検討したいことを伝えれば悪く思うことはないと私は思います。 しかし、今回見学して自分の思っていた感じと違うと思うのであれば、これに関してもきちんと話をされた方が、後々気まずい気持ちになってしまうことを避けられると思います。 新しいことに挑戦されるのはとても勇気がいることですが、入部して大学生活がより一層楽しいものになるといいですね。応援しています。

tenntya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても、暖かい回答でとても勇気が出ました。きちんとその時に入部できなかった理由を話して、もう一度見学をして、入部を検討したいことを伝えたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いま大学の2回生です。今から部活

    先日、バイトをクビになったのでものすごく最近暇です。 1回生の最初のほうに、サークルは入ってたのですが、 なんか自分にあわなくてすぐやめました。最近、もう一度何かに入ろうと思うのですが、今更サークルは人が多くて嫌なので20人程度の割と小規模な運動部に入ろうか悩んでます。先日、その部に連絡したら一度見学に来てほしいのでメールを下さいと言われたのですが、なんてメールしたらいいかわかりません。メールに名前はつたえたほうがいいですか?また、この時期から2回生が部活にはいるのはきまづかったりするのでやめたほうがいいですか? アドバイスしていただけたらとても幸いです。

  • そうたったいま!帰っちゃった・。。。

    クラブに行って、女連れていきましたが、(だちが用意) しかし俺にきた女が帰ってしまった。。。 なぜだぁー! おれの力量がたりないか? 電話番号聞くも、もちろん音沙汰なし! かわいかったのになー なんで?>ほよ。

  • 立命のサークル・部活

    今春、立命大に入学した者なのですが、サークルや部活に入りたいと思っているもののどうしたらいいかサッパリです… 部活等の紹介がされている冊子に掲載されているアドレスにメールしなければならないのでしょうか?いつ、どこで、どうやって部活見学や入部が出来るのか全くわからず、周りには頼れる知人友人もおらず、途方に暮れています… どなたかお詳しい方教えて下さい…!!

  • 大学のクラブについて

    僕は4月に大学に入学したものです。 今、ある部活に参加していますがとても悩んでいます。 というのも、今参加している部活というのは高校から始めたスポーツで高校では3年間楽しくやっていました。しかし大学の運動クラブというのはレベルが高く、正直同じ1回生とは打っていても全く楽しくないし、やっていてむなしくなってきます。 先輩はいい人が多くそのうちの1人は高校のクラブで大変にお世話になっていた先輩がおり入学時にも同じ部活に入らないかと熱心に誘ってくれました。なので辞めるのも少し抵抗があります。 もしその部活を辞めたら、またほかの楽しそうなクラブやサークルも探してみたいとも考えています。 大学では将来のつきたい仕事の資格を取るために勉強は本当に頑張りたいし、バイトは親の負担を減らすためにも必ずしようと思っています。 僕は決断力がなく過ぎたことをくよくよ考えてしまう性格だと自分でもわかっており今回のことでも悩みと不安で本当に辛いです。 もしクラブを辞める決断をするならまだ入部しているかどうかも怪しい今の早い時期に決断したいと考えているので、できれば早めにアドバイスをお願いします。 考えていることをひたすら打ったのできったない文章ですがどうかお願いします。

  • 大学の推薦面接で…

    こんにちは! 私は来月、大学の推薦面接を受けます。 今は面接練習の真っ最中なのですが 高校で入部していた部活について相談です。 私は3年間、 一ヶ月に二度のペースで料理を作り、活動する、 【お料理クラブ】なるものに入部していました。 が、なかなか良いアピールポイントが 見つからず、困っています(T_T) 面接官の方へ好印象を与えられるような アイディアお持ちの方おりましたら、ご回答よろしくお願いします!

  • 大学で部活に入っていた方!

    お世話になります。今年大学生になったものです。 大学で部活に入っていた方に聞きたいのですが・・・ ・部活によってさまざまだと思いますが、勉強とバイト、部活を両立できましたか? ・サークルではなく部活を選んだのはなぜですか? ・部活やっててよかった!と思うことはなんですか? ・部活は4年生まで出ていましたか? あとこれはつまらない事なんですが、部活の見学に行くときは連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 入学式の翌日に同性の先輩の電話番号を教えてもらったのですが、 (部活紹介に書いてある連絡先は異性の先輩なのでちょっと電話しづらいです) 結構日が経ってしまったので今更・・・と思われないでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • 中学生退部の仕方

    中学一年生のサッカー部員です と言っても事情があってクラブカード(入部届け)をだしていないんですけどね笑笑 事情とは去年の三月に前十字靭帯断裂と言う大怪我をしました その後遺症?で、運動神経がゴミになりました(50m走が8秒台から12秒台に、立ち幅跳びが2mから1.6mに) なので、最初は見学をする形だったので、クラブカードは出しませんでした。なのに何故かクラブカードを出さなくても何故かサッカー部員になっていて クラブカードはなくしちゃいました笑笑 で、先生には気付かれていません でも他のクラブに入るにはクラブカードがいるのですが、 どうしたらいいと思いますか? 僕の考えた案は 1、 クラブカードを出したと言い張って再発行してもらう 2、事情を説明して再発行してもらう 3、2が失敗したら「じゃあ最初からサッカー部員じゃなかったと思ってください」と、 言って入りたい部活の顧問に頼みこんで、クラブカード以外の方法(自作の入部届けなど) で入部させてもらう 以上です! 沢山のご意見お待ちしております! 長文失礼しました

  • 部活を何だと思ってるんでしょう・・・?(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837252の続きです。 ↑でアドバイスをいただいて考えた結果、少し様子を見る事になりました。  それで、何回か部活をしたんですが、私達(私ともう1人のマネージャー)は、「自分たちも自主的に仕事を探してやっているし、指示しなくても球拾い位はできるだろう」みたいな気持ちで、特に指示等はしなかったんです。すると彼女(Mさんとします)は、端で立っているだけで、仕事を探そうともしませんでした。  そして昨日、Mさんは自分の友達2人を連れて部活に来たんです。そして、私達が仕事をしている横で、ずっと友達と喋っていました。それだけでもう邪魔で仕方なかったんですが(笑)、話を聞いていると、そのMさんの友達も入部するらしくて…。Mさん達3人と同じクラスの部員に聞いた所、Mさんは、私達が部活中相手にしなかったので、まだ部活が決まっていない友達を誘って来たそうなんです。。。  私達は、本当にサッカーが好きで、サッカーをやる人を支えたくて入部しました。見学や入部手続きも1人で行き、知り合ったのも入部してからです。 そして、協力して名簿や日誌を作ったり、色々考えたりして頑張ってきました。 なのに、その人達に「部活も決まらないし、誘われたからやる」みたいな中途半端な考えで入部されるなんて、すごく悔しくてやりきれない気持ちです。  先輩達に相談したら、一度顧問に相談してくれる事になったんですが、顧問も初めはマネージャーはとらないつもりだったそうなので、どうなるかわからないという事でした。 私達は2週間前にすでに正式入部し、他の3人はまだ仮入部中なんですが、そうなると、私達の入部も再検討する事になるかもしれません。   この事について、どう思われますか?客観的な考えを聞きたいので、意見が欲しいです。宜しくお願いします!

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    こんにちは。 わたしは現在大学1年生で、 ある運動部のマネージャーをしています。まだ入部して三ヶ月しか立っていませんが、部活を辞めようか迷っています。 わたしは中学高校と吹奏楽部で、 ずっと本気で取り組んで来ました。 高校でその部活を引退したとき、 もうやり切ったので、大学ではなにか新しいことに挑戦しようと思い、 観戦が好きだった競技の部活のマネージャーになりました。 しかし、週5で部活があるのですが、練習場所が音楽系の部活やサークルの練習場所と隣接していて、 部活に行くと毎日楽器の音が聞こえてきます。それを聞いているうちに、どうしてもまた楽器に触れたいと思うようになってしまいました。 今、その部活はマネージャーが一年生のわたしが一人と、四年生の先輩が一人です。来年はマネージャーがいなくなってしまいます。 先輩もそのことを考慮して、競技経験のないわたしにすごく優しく、いろいろなことを教えてくれます。 選手の先輩方や同期生も、みんないい人で、とてもよくしてくれます。 その人たちに大変な思いをさせても、わたしは自分のやりたいことを優先させてしまっていいのでしょうか。自分でも、一度自分が決めて入部したのに、無責任だし勝手なことを考えているのは分かっています。でも、やっぱり頭から音楽のことが頭から離れません。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • 立て替えたお金を返してもらう方法

    友達のライブ代を立て替えました。 そのライブには毎年一緒に行っており、毎年私がチケットを取って後から代金を払ってもらっていました。ちゃんとライブ前や当日に支払ってくれる子だったので、去年も大丈夫だと思い立て替えておいたのです。 けれど、ライブ当日に払ってと言うと「ごめんね。今本当にお金がなくて、払ったらグッズが買えなくなるの。後で必ず払うから!」と謝られました。 まぁ仕方ないなぁと思い、ライブ後に金額を支払い期限付きでメールしました。けれど、ずっと音沙汰なし。やっと期限切れぎりぎりに返信が来たと思ったら、内容はこうでした。 「メール受信機能がおかしなことになってる(汗)返事出来なくてごめん! 今仕事の研修中でいつ休みが取れるか分からない 研修後に今の職場から移動になるかもしれない」 あらら……大丈夫かな。と思いつつ、 「お金返せる余裕はある?あるなら、私は平日でも構わないから、休みが取れたら連絡してね」と返しました。それから3ヶ月音沙汰なしです。 ライブ代は2万円で、学生(しかも就活生)の私にとっては痛すぎます。 どうにかして返してもらいたいです。 大事な友達でもあるので、波風立てずに返してもらう方法は無いでしょうか?