パネルの上書きをしたい

このQ&Aのポイント
  • 未定の個数のJListが追加されるプログラムを作成したが、2回目の呼び出し時には前回の要素が残ったまま表示される問題が発生した。
  • 問題を解決するために、JPanelをaddする前に初期化を行ったが、パネルが重なって表示される状態になった。
  • さらに、同じパネルに複数回貼り付ける場合、貼り付ける直前に同じ箇所に貼り付けられていたパネルはどうなるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

パネルの上書きをしたい

何個のJList等が作成されるか未定で、必要になればその都度JPanelに追加されるというプログラムを考えています。以下のクラスを作成し、呼び出し指定したJPanelに貼り付けることをしました。 2度目の呼び出しは一度目に呼び出して貼り付けられたJList等は不要で表示しないでよいのですが、残したまま追加という形で表示されました。 以前のものが残されているのはJPanelが新しいものではないということがわかりましたのでaddcomを呼び出す前に一度初期化しました。 ですが今度パネルが重なるのか文字が重なる(はっきり重なるわけではなくうっすら文字のようなものが見えます)状態になりました。 表示しているJPanelは別のJPanelのボーダーレイアウトのcenterにその都度貼り付けています。 クラスには問題はないと思われますか? 毎回同じパネルに貼り付ける場合貼り付ける直前に同じ箇所に貼り付けられていたパネルはどうなるのでしょうか?単に貼り付けられなくなるだけなのでしょうか?それとも上から貼り付けられるだけなのでしょうか?いろいろ試していると上から貼り付けられるような気がします。 class addcom{ JPanel addpanel; Vector listaddress; addcom(JPanel addpanel,Vector attribute,Vector listaddress){ this.listaddress = listaddress; this.addpanel = addpanel; } void addList(Vector setattribute){ JList list = new JList(setattribute); addpanel.add(list); listaddress.add(list); } void addLabel(String str,Vector labeladdress){ JLabel label = new JLabel(str); addpanel.add(label); labeladdress.add(label); } void addButton(String str,Vector buttonaddress){ JButton button = new JButton(str); addpanel.add(button); buttonaddress.add(button); } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _ranco_
  • ベストアンサー率58% (126/214)
回答No.1

java.awt.Containerクラスの各メソッドをじっくり勉強せよ。 レイアウトマネージャについて基礎から勉強せよ。 さらに、このFAQの関連部分をしっかり勉強せよ: http://homepage1.nifty.com/algafield/JavaGUIFaq19j.html

関連するQ&A

  • GridLayoutのPanel上のButton

    GridLayoutのPanel上のButton横サイズを取得したいのですが、 button1.getWidth()==0 と出てしまいます。 フレームやパネルのサイズをボタン数で割れば出るのですが、 そうではなく、ボタンのサイズを取得したいです。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 //----以下ソースです---- import java.awt.Dimension; import java.awt.GridLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class ButtonSizeOnGridLayout extends JFrame { public ButtonSizeOnGridLayout() { JPanel panel1 = new JPanel(new GridLayout(0, 5)); JButton button1 = new JButton(); button1.setPreferredSize(new Dimension(150, 150)); System.out.println("button1.getWidth()==" + button1.getWidth());//出力:0 panel1.add(button1); this.getContentPane().add(panel1); this.pack(); this.setVisible(true); } public static void main(String a[]) { new ButtonSizeOnGridLayout(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAでの背景画像表示

    現在javaでゲームのメニュー画面を作っているのですが、ボタンを配置する所まではできたんですが、背景に画像を表示することができなくて困っています! import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; public class Mati extends JFrame{ public static void main(String[] args){ Mati frame = new Mati(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10,650,650); frame.setTitle("街"); frame.setVisible(true); JPanel h = new JPanel(); h.setOpaque(false); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Mati.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); h.add(label1); } Mati(){ JButton button1 = new JButton("宿屋"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button2 = new JButton("道具屋"); button2.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button3 = new JButton("武器屋"); button3.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button4 = new JButton("街を出る"); button4.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel p = new JPanel(); p.setLayout(new BoxLayout(p, BoxLayout.Y_AXIS)); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(10,30))); p.add(button1); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button2); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button3); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button4); getContentPane().add(p, BorderLayout.CENTER); } } ソースはこのようになっています。これからどうすれば背景画像が表示されるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • javaのボタン表示等に関する質問

    下記のコードはフォームをNORTH、CENTER、SOUTHEに分割して、それぞれのpaneに ラベルとボタンを表示するものです。 Q1)myFrame.setBounds(350,0, total_x, total_y)をコンストラクターの最初に記述しますと  フォームの表示が正常でなく、コンストラクターの最後では、正常に行なわれます。  この理由等について、コメント頂けますと有り難いです。 Q2)mainに記述してある、下記のコードは無くても、Xでクロースできますが,このコード  の記述は正しいでしょうか GridLayout_new frame = new GridLayout_new(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); 以上お手数ですが、コメント頂けますと大変助かります。 //============================================= import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import java.awt.Dimension; import java.awt.GridLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.border.LineBorder; public class GridLayout_new extends JFrame{ int panelA_x=200, panelA_y=50; int panelB_x=200, panelB_y=200; int panelC_x=200, panelC_y=50; int total_x=panelA_x; int total_y=panelA_y+panelB_y+panelC_y; public static void main(String[] args){ GridLayout_new frame = new GridLayout_new(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } GridLayout_new(){ JFrame myFrame=new JFrame(); myFrame.setTitle("panelA"); // myFrame.setBounds(350,0, total_x, total_y); //正常なformの表示が出来ない myFrame.setVisible(true); LineBorder border = new LineBorder(Color.BLACK, 1, true); //======================== JLabel button1=new JLabel("Label1"); GLabel_Layout(button1, border); JButton button2 = new JButton("button2"); button_Layout(button2, border); //======================== JLabel button3=new JLabel("Label3"); GLabel_Layout(button3, border); JButton button4 = new JButton("button4"); button_Layout(button4, border); //======================== JLabel button5=new JLabel("Label5"); GLabel_Layout(button5, border); JButton button6 = new JButton("button6"); //======================== JLabel button7=new JLabel("Label7"); GLabel_Layout(button7, border); JButton button8 = new JButton("button8"); //======================== JLabel button9=new JLabel("Label9"); GLabel_Layout(button9, border); JButton button10 = new JButton("button10"); button_Layout(button10, border); //======================== JLabel button11=new JLabel("Label11"); GLabel_Layout(button11, border); JButton button12 = new JButton("button12"); button_Layout(button12, border); //================================== JPanel p1 = new JPanel(); GridLayout layout1 = new GridLayout(2,2); //2行、2列の設定 layout1.setHgap(2); layout1.setVgap(10); p1.setLayout(layout1); p1.setBackground(Color.GREEN); p1.add(button1); p1.add(button2); p1.add(button3); p1.add(button4); myFrame.setSize(panelA_x, panelA_y); myFrame.getContentPane().add(p1, BorderLayout.NORTH); //============================== JPanel p2 = new JPanel(); GridLayout layout2 = new GridLayout(2,2); //2行、2列の設定 layout2.setHgap(2); layout2.setVgap(10); p2.setLayout(layout2); p2.setBackground(Color.GREEN); p2.add(button5); p2.add(button6); p2.add(button7); p2.add(button8); myFrame.setSize(panelB_x, panelB_y); myFrame.getContentPane().add(p2, BorderLayout.CENTER); //================================== JPanel p3 = new JPanel(); GridLayout layout3 = new GridLayout(2,2); //2行、2列の設定 layout3.setHgap(2); layout3.setVgap(10); p3.setLayout(layout3); p3.setBackground(Color.GREEN); p3.add(button9); p3.add(button10); p3.add(button11); p3.add(button12); myFrame.setSize(panelC_x, panelC_y); myFrame.getContentPane().add(p3, BorderLayout.SOUTH); myFrame.setBounds(350,0, total_x, total_y); //正常なformの表示 } //constructor void GLabel_Layout(JLabel label, LineBorder border){ label.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); label.setBorder(border); label.setBackground(Color.lightGray); label.setOpaque(true); } void button_Layout(JButton button, LineBorder border){ button.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); button.setBorder(border); } } //main class....GridLayout_new

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAの正解・誤解判定の宣言が分かりません

    class ListPanel extends JPanel implements ActionListener{ JButton button1; JList list1; String[] data = {"( A )","( B )" ,"( C )" ,"( D )" }; ListPanel() { button1 = new JButton("選択OK"); button1.addActionListener(this); list1 = new JList(data); list1.setFixedCellWidth(100); JScrollPane scroll1 = new JScrollPane(list1); scroll1.setVerticalScrollBarPolicy(JScrollPane.VERTICAL_SCROLLBAR_ALWAYS); scroll1.setPreferredSize(new Dimension(150,80)); scroll1.setBorder(BorderFactory.createEtchedBorder() ); scroll1.setBorder(BorderFactory.createTitledBorder("選択肢") ); JPanel p1 = new JPanel(); p1.add(scroll1); JPanel p2 = new JPanel(); p2.add(button1); this.add(p1); this.add(p2); } public void actionPerformed(ActionEvent e1) { if (e1.getSource() == button1) { if (list1.getSelectedItem() == ( C ) ) { JOptionPane.showMessageDialog(null, "あなたが選択した解答" , " 正解です!",JOptionPane.INFORMATION_MESSAGE); } else if (list1.getSelectedItem() != ( C ) ){ JOptionPane.showMessageDialog(null, "あなたが選択した解答", "間違いです!解答は( C )です" , JOptionPane.INFORMATION_MESSAGE); list1.getSelectedItem() == ( C ) ) { の宣言が間違っているようです。何卒よろしくお願いいたします。どこが間違っているか指摘していただければ幸いです。どうか、よろしくお願いします。

  • ボタンクリック後パネルを再描画repaintしたい

    ボタンをクリック後にstaticで保持していた値にプラス1して その値をパネルに再描画したいと思っています。 下記のプログラムだとボタンをクリックすると (<1<2<3<4)となって画像と数字が増えてしまいます 行いたいのは数字の部分だけが再描画されて カウントされて<3と表示されるだけになってもらいたい クラス1つ目 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Cursor; import java.awt.event.MouseEvent; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; public class Sample extends JFrame{ static int value=1; JPanel work = new JPanel(); public static void main(String[] args) { Sample frame = new Sample(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(100, 200, 200, 100); frame.add(frame.createPanel(), BorderLayout.LINE_END); frame.setVisible(true); } public JPanel createPanel() { ImageIcon icon = new ImageIcon("./img/left.gif"); JLabel label = new JLabel(); Cursor c = new Cursor(Cursor.HAND_CURSOR); label.setCursor(c); label.setIcon(icon); JLabel strLabel = new JLabel(); String str = Integer.toString(value); strLabel.setText(str); work.add(label); work.add(strLabel); label.addMouseListener(new myListener()); return work; } class myListener extends MouseAdapter{ public void mouseClicked(MouseEvent e){ System.out.print(Sample.value++); createPanel().repaint(); setVisible(true); } } } クラス2つ目 import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class MouseAdapter implements MouseListener{ public void mouseClicked(MouseEvent e){} public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void mouseExited(MouseEvent e){} public void mousePressed(MouseEvent e){} public void mouseReleased(MouseEvent e){} }

    • ベストアンサー
    • Java
  • ActionListener について

    JFrame の上に JPanel があり、JPanel の上に JButton があるとします。 JButton が押されたことを JFrame に知らせるにはどうしたらいいでしょうか。 わかるところまで書いてみました。 class MyFrame extends JFrame implements ActionListener { MyPanel myPanel = new MyPanel(); MyFrame() { myPanel.addActionListener(this); add(myPanel); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { System.out.println("The button on the MyPanel was pressed!"); } public static void main(String[] args) { new MyFrame(); } } class MyPanel extends JPanel implements ActionListener { JButton button1 = new JButton(); MyPanel() { button1.addActionListener(this); add(button1); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • List,LinkedListの関係

    こんにちは。 今、LinkedListでつなげたコンテンツの集合を JListのように表示をしたいと思っています。 もちろん表示しながらもLinkedListの中のそれぞれのコンテンツを変更、削除、挿入などをしてもJListに反映できるようにしたいと思っています。 あるサンプルコードでは //JListを置いたパネル class ListPanel extends JPanel implements ListSelectionListener { JList list; DefaultListModel listModel; int select = -1; //選択された項目インデックス,起動時は-1 String entry; //選択された項目内容 JLabel fileLabel; //ファイル名を表示するラベル ListPanel(){ setLayout(new BorderLayout()); listModel = new DefaultListModel(); list = new JList(listModel); list.setSelectionMode(ListSelectionModel.SINGLE_SELECTION); list.addListSelectionListener(this); fileLabel = new JLabel(filename); add(fileLabel, BorderLayout.NORTH); //ファイル名を表示するラベルをJPanelに置く add(new JScrollPane(list), BorderLayout.CENTER); //listを入れたJScrollPaneをJPanelに置く } void dataRead() throws IOException{ //ファイルを読む listModel.removeAllElements(); BufferedReader din = new BufferedReader(new FileReader(filename)); while ((entry=din.readLine()) != null) { //1行読む listModel.addElement(entry); //リスト項目に追加 } din.close(); } のように JList list; DefaultListModel listModel; を使ってやっていますが、LinkedListでも同様にできるのでしょうか? たとえば・・ Jist list list = LinkedList(); といった感じですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • GradientPaint を JPaneに仕組む

    JPaneにGradientPaint を使って書いたグラデーションを表示させたいのですが、 Jlabelのようにaddで追加できず、実装方法が解りません。 アドバイスをいただけないでしょうか? protected void paintComponent(Graphics g) { JPanel panel = new JPanel(); Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; GradientPaint gp = new GradientPaint(10,10,Color.ORANGE,60,60,Color.GREEN); g2.setPaint(gp); g2.fillRect(10, 10, 100, 100); JLabel label = new JLabel("Hello World!!"); getContentPane().add(label); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(panel); }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaのSwingのレイアウト

    Swingを学習中ですが、うまくレイアウトできません。 添付した画像のようなレイアウトにしたいです。 作ってみたものは以下です。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import javax.swing.*; public class LayoutTest { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); JPanel panel = new JPanel(); JTextField searchFiled = new JTextField("テキスト"); String[] comboboxString = {"C", "C++", "Java"}; JComboBox comboBox = new JComboBox(comboboxString); JButton button = new JButton("ボタン"); panel.add(comboBox, BorderLayout.EAST); panel.add(searchFiled, BorderLayout.CENTER); panel.add(button, BorderLayout.WEST); frame.add(panel, BorderLayout.PAGE_START); JPanel redPanel = new JPanel(); redPanel.setBackground(Color.RED); frame.add(redPanel); frame.setSize(700, 500); frame.setLocationRelativeTo(null); frame.setVisible(true); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaでスタート画面を作っていて困っています。

    現在javaでゲームのスタート画面を作っているのですが、パネルが透過されずに困っています。 プログラムソースは import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.*; import java.awt.Font; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Dimension; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; class Start最新版 extends JFrame{ public static void main(String args[]){ Start最新版 frame = new Start最新版("タイトル"); frame.setVisible(true); } Start最新版(String title){ setTitle(title); setBounds(10, 10, 1024, 768); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); p.setOpaque( false ); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Start.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); p.add(label1); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); JButton button1 = new JButton("ゲームを始める"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel n = new JPanel(); n.setOpaque(false); n.setLayout(new BoxLayout(n, BoxLayout.Y_AXIS)); n.add(Box.createRigidArea(new Dimension(290,30))); n.add(button1); となっています。「ゲームを始める」ボタンだけを残して、周りのパネルを透過して画像を表示させたいのですが、うまくいきません!解決方法をご存知の方どうか教えていただきたいです!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう