• ベストアンサー

解雇・借金で、この先どうすれば良いかわかりません

23歳現在無職です。 派遣社員で働いていましたが、11月に解雇されてしまいました。 12月からずっと仕事を探しているのですが全然見つかりません。正社員・アルバイト・派遣社員と申し込みましたが、全て不採用・連絡なしです。1月から収入がないため、家賃・借金を払うことが出来ません。月に支払いが18万あるため本当にどうにもならない状況になってしまいました。借金の総額は320万です。就活に失敗し、アルバイト・派遣社員で今まで生活していましたが、手取りが少ないため、生活のため借金を積み重ねてしまいました。 ギリギリで生活していたため、貯金は全然ありません。ちなみに現在の所持金は6246円です。 借金を返すために借金をする自転車操業をしてなんとか生活をしていました。 これからどうすればいいのか本当に全然分からなくなり、自殺も考えてしまいます。 本当にこれからどうすれば良いでしょうか。 ちなみに私の親は既に他界してしまい、兄弟もいないため身近に頼る人がいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.6

バイトを掛け持ちしましょう。 まだお若いし、無理はきくと思います。 給料が安ければ、その他にバイトをすれば補えます。 ハローワークなどの連絡を待ってる間、自分で求人の張り紙がしてある所を探して、すぐに連絡をしてみましょう。 履歴書は持参して動いて下さい。 私も質問者さんの倍の借金がありました。 友人が払えなくなり、自己破産を考えていたようですが、やるだけやってみようと私が引き受けました。 新聞配達などは、給料が安いとありましたが、小さな販売店でなく、支部のような大きい所へ。 個人のお店などは、相談にのってくれるオーナーの方が多かったです。 私の場合は、飲食店でしたが使ってない部屋を使って良いとしてくれたり、まかないもついていました。 やるだけやってみて下さい。それでもまた迷ったらここに質問して、打開策をききましょう。 死ぬのは、誰でも一回は訪れます。後回しで大丈夫です。

switch88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、時給の高いバイトにこだわっていたのが駄目だったのかもしれません。時給に関係なく幅広く活動していこうと思います。 飲食店良さそうですね。早速連絡してみます。 なんとか、やるだけやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

連帯保証になったのはともかく、その後の処理に問題があったのは、否めません。ともかく、弁護士か行政書士に相談して、借金棒引き、任意整理、自己破産を含めて、法的に生きていける道を探してください。 で、とりあえず実家にでも身を寄せたらいかがでしょう。

switch88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度弁護士に相談してみようと思います。任意整理は無理そうなので自己破産になると思いますが。 私の住んでいるのは一応実家なのでそれが一番きついです。(私が、高校生の時に両親が亡くなっているので、私一人で暮らしています。)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

弁護士事務所に電話してそうだんする話だけは無料か聞いてからそれから自己破産のとか借金の返済のしかたとか 失業保険は無いのですか 本当に悪い時代になってきました若い人が働く場所無いなんて 私は年金給付の支給年齢の引き上げのせいだと思っています。 リタイヤした方がリタイヤしたくとも満額で年金をもらう為まだ働かざるを得ないその為若い人の仕事先がない 決して年寄りが悪いとは言ってない無い政治が悪いのだ思います トラックドライバー長距離等は駄目ですか寝泊りは車の中ですがきついですが稼げますよ がんばっているのにがんばれとはいえない影ながら貴方の事を気にしています。

switch88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金が稼げればきつい仕事でも構いません。しかし、免許を持ってないので仕事も限られてしまいます。それで不採用も何社かありました。 こんな時代が続くと嫌になってしまいます。本当になんとかしてほしいです。

  • ncd01471
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんばんは。相当お困りのようですが、自殺とかは考えないで、前向きに考えてみましょう。 たとえば、借金は任意整理して月々の支払を少なくするとか、いろいろ方法があると想います。 また、仕事の件ですが、宿舎付きの新聞販売店やパチンコ店など探せばまだまだあると思いますがいかがですか。宿舎付きの仕事をすれば住居費もかからないので返済も楽になると思います。 頑張ってください。

switch88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意整理も考えてネットで調べたのですが、私は友人が借りたカーローンと、私が借りた銀行2行、JCB・セゾンで、 借り入れ期間が短く、金利も15%と違法ではないので、おそらく月々の負担は減らないと思います。それでも、行ったほうが良いでしょうか? 新聞販売店は収入が低いため駄目でした。最低でも18万は必要なので… パチンコ店は時給が高くて良さそうですね。思いつきませんでした。 御親切にありがとうございました。

回答No.2

私も同じ遭遇です。

switch88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。本当にどうして良いか分かりませんよね。 このご時世で就職先も見つかりませんし…。借金もありますし。 なんか嫌になりますよね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

自己破産・債務整理 何の借金か判りませんが。 借金の原因となったものを手放せば済む話しでは? 遊興費や生活費ための借金だったら同情の余地はありませんが・・・

switch88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金の原因ですが、友人の連帯保証人になってしまったことです。 その時は120万だったのですが、自転車操業で320万まで膨らんでしまいました。 もう、どうしようもありません。

関連するQ&A

  • 派遣先を解雇されてしまいました

    先日、派遣先の都合で派遣社員は全員いきなり解雇されました。せめて一週間前に言って欲しかったけど。 こんな突然の解雇ありがちなものでしょうか? やはり、派遣先さまの言うことは絶対でまかりとおるものなのでしょうか? 本当にいきなりでとまどっていましたが、だいぶ落ち着くことができつつあります。でもやはり納得はいきません。いくら仕方ない理由にしてもです。

  • 派遣先を解雇されました

    お目にとめていただき有難うございます。 現在、派遣アルバイトとして働いています。 16日に派遣先の解雇を通達され、20日で辞めてくださいと言われました。 お話を伺うと、レジでの誤差が多いこと(現在雑貨屋さんで働いています)、過呼吸持ちであること、が解雇の原因です。 私自身、誤差が多く始末書も書いておりますので解雇は悲しいですが仕方ないと思う気持ちもあります。 が、辞めるまでの期限が短すぎるため困惑しています。 現在、会社の寮に住んでおり、仕事を失うと同時に住む家も失います。 友人に話したところ 「解雇する場合は30日以上前に通達しなきゃいけないはず!でなけりゃ一カ月分の金銭をもらえるはず!!!」 と言われました。 ミスが多く、過呼吸を持っている私でも一カ月分とは言わなくても、多少の金銭をいただけるのでしょうか? 情けない質問で恐縮ですが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 派遣先から解雇を言い渡されました。

    9月21日からAと言う会社で正社員として所属し、Bという会社に派遣されています。 Aという会社は普通の派遣会社ではなく、Bの会社のみとしか取引がありません。 10月5日にA会社の会長に事務所に呼ばれ、B会社が私を解雇したがっているという話をされました。 解雇の理由は私の性格が暗く使いづらいということです。 勤め始めてからたった2週間でこの理由は納得できないのですが、私自身職場の雰囲気に馴染めないと感じていたので、解雇を承諾しました。解雇は10月20日付けです。 ところがA会社の会長に自己都合で退職ということにしたほうが次の就職先に行くときに有利だと言われました。 私は仕事自体は楽しいと思っていたので自己都合で退職するのはくやしいです。解雇扱いだと次の就職のときに不利なのでしょうか? でも自己都合だと解雇予告手当てはもらえませんよね? それと派遣先の契約は3月末日までなのですが、働けたはずの期間のお給料がもらえるはずだとネットで知りました。 それは法律で保証されているのでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どういう法律の第何条か教えていただきたいです。 またその請求は派遣元のA会社にすればよいのか派遣先のB会社にすればよいのか分かりません。 どなたか親切な方に教えていただければ幸いです。

  • 借金を返済する為には

    長文で申し訳ないです。 現在34歳・独身・都内一人暮らし・女性です。 借金が現在250万程あります。カード会社のキャッシングが50万 ショッピングローンが120万、借金返済の為に兄から借りたのが80万。 現在、カスタマーサポートで5年以上アルバイトしています。 時給1,200円で以前は月~土・朝9時~22時くらいまで働いて ここだけで保険など引かれて32万くらい給料をもらっていました。 その時はキャッシング金額も5万程でした。 1年以上前に会社の経営が怪しくなりリストラがおき経費節減との 事で土曜日営業が無くなり、残業も20時くらいまでしか出来なく なりました。 社員の方が、働く日が少なくなったから、会社を辞められたら 困ると言ってくれて、子会社でのアルバイトを紹介してくれました。 そこには、本業が終った後20時半位から0時くらいまで(週2・3日) 土日は5・6時間働いています。時給1,000円です。 副業はいつ行っても、いつ帰っても、何時間働いてもいい所 なので融通が利いて助かっています。 借金の返済は1ヶ月15万以上になります。 現在の給料は本業22万前後、副業で5万前後です。 それでも足りないのでキャッシングを返しては借りる 自転車操業状態ですが、ショッピングの方が少し減ってきました。 しかし、最近本業の方がさらに節減でアルバイトの残業を 無くそうとしています。(社員は年棒制なので残業代関係無いです) 残業代で何とかやってきたのにこのまま定時の18時上がりに なったら困ります。 その分副業で働けばとも思いましたが、もう良い年齢だし 社員とかになった方が安定するからいいのかとか派遣に なった方が時給がいいから今の本業のアルバイトをやめて 派遣になった方がいいのか、すごい悩んでいます。 相手もいないので結婚の予定もまったくありません。 社員・派遣・アルバイトどれが借金返済できるでしょうか? (どれも簡単に働けるとは思わないですが) 資格は美容師免許しか無く、エクセルなどはあまり使えません。 美容師は7年やりましたが割が合わないのであまりやりたくないです。 何卒宜しくお願いします。

  • 借金・失職、そしてこれから

    27歳(男)です。 私には借金があり、現在毎月返済しています。 借金は私が借りたものではなく、簡単に言えば肩代わりみたいなものです。 裁判等で多少は減らしましたが、あと3年は続きそうです。 契約社員でしたが手取りは月20万以上程もらていましたので、借金返済・家賃・生活費には事足りていました。 たまに付き合いの飲み会したり、たまに友達と遊んだり、たまに服を買ったり、借金は有れどいわゆる"普通の生活"は出来ていました。(旅行等の贅沢は出来ませんが) ところが去年からの不況で、今年の年明け位から一気に仕事が減り、今年の5月に契約社員は全員解雇されました。 正社員の仕事を探したのですが、私の様に正社員経験や資格も無く、職歴は倉庫管理作業という正直簡単な仕事を数年間してきたのみですので、即戦力を求められる今、なかなか正社員の仕事を見付る事は出来ませんでした。 しかし何もしない訳にはいきませんので、とりあえず今は物流センター倉庫でバイトしています。 収入は半減しましたが、実家に戻る事にしましたので、生活のペースはほぼ同じです。 長くなりましたが、これが私の現状です。 本題の質問なのですが、今するべき事がわかりません。 3年後に借金は完済しますが、その時私は30歳になります。そしてこのままの生活ですと、貯金もほぼ0です。 30歳で貯金無し、考えただけでも恐ろしいです。結婚はおろか、恋人も出来ないでしょう。 とにかく数を打って正社員を探すべきでしょうか? 何か大きな資格を取事を考えたのですが、仮に1年かけて勉強しても、落ちてしまったらと思うと、その時間に何か出来たのでは無いかと考えてしまいます。 せめて借金が無ければ、もう少し気持ちにも余裕が生まれ、勉強しようとも考えたかもしれませんが…。 似たような経験された方、または聞いた方おりませんか? まとまりない文章ですみません。とても焦っています 何でも良いです、アドバイス下さい。

  • 派遣先企業での解雇条件について

    派遣先企業で解雇されるのは、試用期間に仕事について行けなかったり仕事を覚えられなかったりという理由で解雇される他、顧客からの問い合わせで答えられない質問に上手な回答が出来なかったりミスが月3回あったなどの理由での解雇もその企業の取り決めであるなら派遣社員は受け入れるしかないのでしょうか? 実際、ネットでは数日で解雇された話が沢山出て来ますが、月に3回ミスがあったら解雇という企業側の取り決めがあれば、2年以上働いてる人やベテランになって来ても同じように解雇されるのは珍しい話ではないのでしょうか?

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 懲戒解雇等解雇について質問します。

    2年前アルバイトの方をしていたのですが辞めたいと思いシフトが入っているのですが、勤務当日に辞める旨を社員の人に電話で言ったところ(社員の方からの電話に答えた形になってしまいました)社員の方も分かったと了承してくれてシフトは入っているのですが以後アルバイトには出勤していません。ここで法律上は2週間前に辞める旨を言わなければならないはずと認識していますが、無断欠勤とみなされ懲戒解雇となってしまっているのでしょうか?ちなみに懲戒解雇、解雇の通知等はいっさい来ていません。懲戒解雇の際には弁明の機会を与えなければならないとのことですが一切来ていません。 会社には無責任なことをしてしまったこともあり確認は入れにくいです。 本当に今はバカなことをして迷惑をかけたなと反省しています。 回答のほどよろしくお願いします

  • 不当解雇

    派遣会社から解雇通知書が届きました。 しかし私は派遣社員でも正社員で雇用されています。 採用時には、派遣先が契約終了となっても他の派遣先を紹介する。紹介するまでの賃金及び雇用は保証するといわれ入社致しました。 しかし今回、派遣先から10月15日で契約終了になり同時に派遣会社からも15日付けで解雇と告げられました。 解雇理由としては事業縮小や余剰人員が発生した為と書かれていたましたが、どうしても納得が出来ません。 派遣会社も今期は、赤字ではなく黒字だと聞きました。 派遣会社の決算書を見せて頂き黒字ならば、事業縮小や業績不振といった解雇理由は不当ではないでしょうか? 解雇撤廃を求めて派遣会社側と争うことは可能でしょうか? 詳しい方や専門的な知識がある方がいらっしゃまいましたら 助けて下さい!お願いします。

  • 横領による懲戒解雇、借金、虚言癖のある夫

    結婚6年 子供なし わたしのほうが年上です。 昨年夫が120万円の横領をし懲戒解雇になりました。 会社のほうからすぐ返金すれば 刑事事件にはしないとの温情をいただき、私の貯金で支払いました。 さらに、会社をいつも他の社員より早く5時には帰っているが、奥さん家に帰ってますか?と上司から聞かれました。 主人は週の半分以上は12時ころ、はやく帰ってきても9時ころでした。 食事を作って待っていても遅くなる連絡はないので、9時に帰らなければ先に食事をわたしだけでしておくようにしていましたが、基本的には待っていました。 主人は以前からよく嘘をつきました。 以前にも仕事で遅くなったはずの日、ゲーセンにいたよ、と友人から言われたことがあり、遅くなると、ほんとに仕事なの?またゲーセンじゃないの?と聞いたこともあります。 しかし、主人は仕事してるのにそんな疑いはひどい、というので、確かに自分だったら、真面目に仕事しているのにそんなこと言われたら嫌なので、それ以上は聞けずに、なんとなく流してきました。 解雇後に上司から言われたことをもとに聞いてみると、5年間毎日ゲーセンかパチンコに行っていたそうです。 横領したお金は全部それに使っていて、主人は解雇時、通帳の残はほぼゼロでした。 その際に怪しいところがあったので、借金開示請求を行いましたら、300万の借金がありました。 なにに使ったかと問いただしても、友人に貸した、そしてその友人は亡くなった、と言って返済のめどもないというのです。 利息が膨らん行くのが怖かったので、再度わたしの貯金で返済し、主人には貸付自粛制度を利用して今はブラックリストに載せてもらっています。 解雇後もわたしがせかして職安に行かせたり、アルバイトを探させたりして、なんとかアルバイトをはじめ、懲戒解雇のことはいわないまま2月に正社員にしてもらいました。 主人は自分の両親にも解雇のことは言っていません。 借金に関しても、ご両親も離婚していますがそれぞれに借金があり、頼める状況ではないようです。 わたしも自分の親にも言えず、だれにも言えず、とりあえず、起こる問題を処理するのに精いっぱいで、主人に話をしても、他人事のような態度で、まるで私が悪いことをしているみたいな感覚になり、よく喧嘩をしました。 現在一年たって、やっと生活は落ち着いているのですが、ふとしたことで喧嘩になると、主人に一年前のことでひどいことを言ってしまいます。 親も借金しているくらいだから、あなたもお金がない時は借金するように教わったのか?とか、 反省しているの?とか モラハラというやつだと思います。 いまは給料を私が預かって1週間分ずつ、おこづかいとして渡しています。 でも昼ごはん付きの職場で1週間一万円ですし、携帯代やガソリン代は別に渡しています。 わたしも離婚を考えなかったことはないのですが、なんとなく踏み切れずに来てしまいました。 先日ふとしたことから喧嘩になり、またわたしは一年前のことで責めました。 主人から「もう直しているのに、いつまでも一年前のことを言われるのはもう耐えられない、離婚しよう」と言われてしまいました。 自分が思いやりをもって主人を認めてあげなかったことが原因ですから、謝っていますが、許してもらえません。 でも、ここで持ち直してもわたしはまた不機嫌の時に、主人を責めるのではないかと思うと、もう離婚した方がお互いのためかともわかってはいるんです。 ただ、普通の人がしないような大変な事件を起こした人ですが、もともと優しい人だったので、情があり、離婚の決心ができず、今はわたしが謝って後悔する毎日です。 わたしは一年間どう過ごせばよかったのでしょうか。 嘘、借金、横領、すべて忘れて許して楽しく暮らすことなんてできたのでしょうか。 いまは、わたしがやっと落ち着いてきた生活をダメにしてしまった後悔の念で、毎日苦しく、本当につらいです。 わたしはどうすればよかったんでしょうか。 長文乱文で失礼しますが、どうかご助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう