• ベストアンサー

解雇・借金で、この先どうすれば良いかわかりません

23歳現在無職です。 派遣社員で働いていましたが、11月に解雇されてしまいました。 12月からずっと仕事を探しているのですが全然見つかりません。正社員・アルバイト・派遣社員と申し込みましたが、全て不採用・連絡なしです。1月から収入がないため、家賃・借金を払うことが出来ません。月に支払いが18万あるため本当にどうにもならない状況になってしまいました。借金の総額は320万です。就活に失敗し、アルバイト・派遣社員で今まで生活していましたが、手取りが少ないため、生活のため借金を積み重ねてしまいました。 ギリギリで生活していたため、貯金は全然ありません。ちなみに現在の所持金は6246円です。 借金を返すために借金をする自転車操業をしてなんとか生活をしていました。 これからどうすればいいのか本当に全然分からなくなり、自殺も考えてしまいます。 本当にこれからどうすれば良いでしょうか。 ちなみに私の親は既に他界してしまい、兄弟もいないため身近に頼る人がいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.6

バイトを掛け持ちしましょう。 まだお若いし、無理はきくと思います。 給料が安ければ、その他にバイトをすれば補えます。 ハローワークなどの連絡を待ってる間、自分で求人の張り紙がしてある所を探して、すぐに連絡をしてみましょう。 履歴書は持参して動いて下さい。 私も質問者さんの倍の借金がありました。 友人が払えなくなり、自己破産を考えていたようですが、やるだけやってみようと私が引き受けました。 新聞配達などは、給料が安いとありましたが、小さな販売店でなく、支部のような大きい所へ。 個人のお店などは、相談にのってくれるオーナーの方が多かったです。 私の場合は、飲食店でしたが使ってない部屋を使って良いとしてくれたり、まかないもついていました。 やるだけやってみて下さい。それでもまた迷ったらここに質問して、打開策をききましょう。 死ぬのは、誰でも一回は訪れます。後回しで大丈夫です。

switch88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、時給の高いバイトにこだわっていたのが駄目だったのかもしれません。時給に関係なく幅広く活動していこうと思います。 飲食店良さそうですね。早速連絡してみます。 なんとか、やるだけやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.5

連帯保証になったのはともかく、その後の処理に問題があったのは、否めません。ともかく、弁護士か行政書士に相談して、借金棒引き、任意整理、自己破産を含めて、法的に生きていける道を探してください。 で、とりあえず実家にでも身を寄せたらいかがでしょう。

switch88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度弁護士に相談してみようと思います。任意整理は無理そうなので自己破産になると思いますが。 私の住んでいるのは一応実家なのでそれが一番きついです。(私が、高校生の時に両親が亡くなっているので、私一人で暮らしています。)

• gonveisan
回答No.4

弁護士事務所に電話してそうだんする話だけは無料か聞いてからそれから自己破産のとか借金の返済のしかたとか 失業保険は無いのですか 本当に悪い時代になってきました若い人が働く場所無いなんて 私は年金給付の支給年齢の引き上げのせいだと思っています。 リタイヤした方がリタイヤしたくとも満額で年金をもらう為まだ働かざるを得ないその為若い人の仕事先がない 決して年寄りが悪いとは言ってない無い政治が悪いのだ思います トラックドライバー長距離等は駄目ですか寝泊りは車の中ですがきついですが稼げますよ がんばっているのにがんばれとはいえない影ながら貴方の事を気にしています。

switch88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金が稼げればきつい仕事でも構いません。しかし、免許を持ってないので仕事も限られてしまいます。それで不採用も何社かありました。 こんな時代が続くと嫌になってしまいます。本当になんとかしてほしいです。

• ncd01471
回答No.3

こんばんは。相当お困りのようですが、自殺とかは考えないで、前向きに考えてみましょう。 たとえば、借金は任意整理して月々の支払を少なくするとか、いろいろ方法があると想います。 また、仕事の件ですが、宿舎付きの新聞販売店やパチンコ店など探せばまだまだあると思いますがいかがですか。宿舎付きの仕事をすれば住居費もかからないので返済も楽になると思います。 頑張ってください。

switch88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意整理も考えてネットで調べたのですが、私は友人が借りたカーローンと、私が借りた銀行2行、JCB・セゾンで、 借り入れ期間が短く、金利も15%と違法ではないので、おそらく月々の負担は減らないと思います。それでも、行ったほうが良いでしょうか? 新聞販売店は収入が低いため駄目でした。最低でも18万は必要なので… パチンコ店は時給が高くて良さそうですね。思いつきませんでした。 御親切にありがとうございました。

回答No.2

私も同じ遭遇です。

switch88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。本当にどうして良いか分かりませんよね。 このご時世で就職先も見つかりませんし…。借金もありますし。 なんか嫌になりますよね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

自己破産・債務整理 何の借金か判りませんが。 借金の原因となったものを手放せば済む話しでは? 遊興費や生活費ための借金だったら同情の余地はありませんが・・・

switch88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金の原因ですが、友人の連帯保証人になってしまったことです。 その時は120万だったのですが、自転車操業で320万まで膨らんでしまいました。 もう、どうしようもありません。