• ベストアンサー

FFヒーターがあればリヤヒーターは要らない?

ハイエースのキャンピング仕様を購入予定です。後部座席付近にはFFヒーターをつけるつもりなのですが、FFヒーターがあればリヤヒーターはいらないでしょうか?それともつけた方がいいですか?アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakkohego
回答No.1

余裕があればつけておいたほうが良いと思います。 走行中でもFFヒーターは使用可能ですが、いちいちON/OFFするのが面倒ですし、たまに切り忘れたりしますし・・・。 走行中と停車中(車中泊)でリアヒーターとFFヒーターを使い分けできればベストだと思います。

bunbunst
質問者

お礼

お返事遅くなって申訳ございません。 切り忘れはちょっと怖いですね。 両方つけた方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

FFヒーターは燃料を燃やして暖める為ランニングコストがかかり本体も高額 リアヒーターはエンジンの排熱利用の為ランニングコストが殆どかからない上イニシャルコストも安い 以上を参考に検討されて下さい

bunbunst
質問者

お礼

お返事遅くなって申訳ございません。 どちみにFFヒーターはつけるつもりなのですが、 走行中の燃料費がかからない..という面で考えると、リヤヒーター分を足しても長期で考えると元はとれそうですね。リヤヒーター使った方がエコの様ですしね。 大変参考になりました。ありがとうございました。