• ベストアンサー

建て替えか建売購入か迷っています・・・ご意見お願いします。

現在の家の老朽化か酷く、子供(2人)も大きくなってくるので現在の狭い土地(20坪、建ぺい率60%、容積率200%)に建て替えをするか、別な土地で建売を購入するかで方向性が決められずにいます。 まず、決められない理由は今の狭い土地に家を建設しててくれる業者をどうやってみつけることができるのかわからないことです。また、どのくらいの費用でどんな感じの家が建てられるのかを知りたいのです。 この場合、一般的なハウスメーカーは取り扱ってくれないと聞きました。そうした場合小さな建設会社ということになろうとは思いますが、その建設会社を見極めるにはどうしたら一番良いのでしょうか? 現在の小さな土地で安価に家が建てられるならそれにこしたことはないと思うのですが・・・。 (ネットで調べてみても、狭小住宅の建築にかかる費用がわかりづらく、雑誌をみてもデザイン重視の家ばかりです。このようなこだわりはまったくないのです。) 皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204205
noname#204205
回答No.3

>別な土地で建売を購入 「住宅、土地と環境」を買い換えることになるので大きな賭けです。 住んで最低2,3年しないと新しい土地の実態は判らないので、良ければいいですがその逆も。 >狭い土地に家を建設しててくれる業者...取り扱ってくれないと 断るのは工法上の制限で建てられない建築会社だけです。 エーッと思うような狭い敷地でも住宅は建てられます。 書店の建築書籍コーナーには素人に参考になる住宅建築の本も置いてあります。 とりあえず一冊購入して読んでみたらいかがでしょうか。 ネット上にも住宅関連の情報がたくさんあります。たとえば検索語として「家を建てたい」で 120万件以上ヒットしますがその中に「狭小敷地に...」、「狭小住宅...」などもあり参考になると思いますよ。 個人的には少なくとも1,2年かけて住宅建築の勉強をされてからにしたらと思いますが... >どのくらいの費用でどんな感じの家が建てられるのかを 「どんな感じの」ではなくて「どういう家を建てたいのか」が固まらないと計画は立てられません。 漠然としたイメージでは建築会社から適当なプランを押し付けられてすぐ後悔することになります。 >建設会社を見極めるにはどうしたら これは実際に建ててみないと判りません。運です。 建築の専門家が悪い建築会社に騙されて「欠陥住宅」を建てられるのもそう珍しくありません。 言えることは建築会社の有名無名、大小はあまり関係がないということです。 一番危ないのは急成長で最近大きくなった建築会社でしょう。 ネット上で「良い建築会社の選び方」などのトピックがあり、 うなずける解説が多いのですが残念なことに実行性に乏しい場合が多いですね。 本当を言えば「悪い建築会社を選んでしまった時の対策」も考えておかなければいけません。 「欠陥住宅」は実際には一般の人が思っているより多く存在していますので こういう住宅を建てられないように勉強しておく必要があるのです。 >安価に家が建てられる 「坪単価25万円以下」などとTVでCFを流している振興建築会社がありますが この会社は常識はずれの作業スケジュールで工事して近隣の迷惑は桁外れです。 早い時は早朝6時から遅いときは深夜1時過ぎ頃まで、土日祝日も工事を休まず 近隣からのクレームも無視して工事を続けるので健康などへの被害が生じています。 安く建てる建築会社はこのように何か問題があると思ってください。 こんな会社で建てたら、家は出来ても近隣との関係が完全に壊れてしまい一生後悔する羽目になります。 やはり、それなりの家はそれなりに費用がかかるのです。 安価にこだわりすぎると失敗しますよ。 >狭小住宅の建築にかかる費用 少しは割高になると思いますがケース・バイ・ケースです。

akikotubu
質問者

お礼

とても親切にアドバイスしていただきまして、助かりました。 ありがとうございます。 北海道ということもあり、なかなか狭小住宅のモデルハウス等もないので頑張って探したり、まずは実際に建設会社に行ってみるなど行動を起こしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

買い替えるというのはかなり安い時に買ったのなら別ですがロスが出るのでもったいないとは思います。 HMでも、規格住宅、プレファブは構造制約や規模が決められているので狭小敷地には不適です。 HMでも間取り自由とかではなく完全な注文住宅として建てられるメーカーなら問題はないですよ。たくさんあります。 通常がHM坪単価60~80万ならば狭小は80~100万見ればよいですね。道路条件が良ければそんなにもかからないでしょう。 工務店ならもう少し割安でしょう。 高度規制や斜線規制が分からないのでざっとですが、2階建なら24坪建つわけです。4人家族くらいなら広さはとれると思います。値段が上がりますが3階建ても可能ならば36坪建ちます。さらにゆとりです。 展示場なら何件もあります。土地の図面を持って相談してみたらいいでしょう。

akikotubu
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 さっそく行動を起こしていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• 0917yama
回答No.1

>今の狭い土地に家を建設しててくれる業者をどうやってみつけることができるのかわからないことです。 工務店・ハウスメーカー数社に『ここに建て替えしたいんだけど~』と言えば良いだけの事だと思いますが・・・そこから話しが始まります。 ウチでは出来ません!と言われたとしても、それで誰か傷つきますか? >また、どのくらいの費用でどんな感じの家が建てられるのかを知りたいのです。 ここで聞いたって分かるはずもありません。 >この場合、一般的なハウスメーカーは取り扱ってくれないと聞きました。 誰が言ったのですか?本当にそうなのですか? まずは行動を起こしましょう。

akikotubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。