• ベストアンサー

建て替えか建売購入か迷っています・・・ご意見お願いします。

現在の家の老朽化か酷く、子供(2人)も大きくなってくるので現在の狭い土地(20坪、建ぺい率60%、容積率200%)に建て替えをするか、別な土地で建売を購入するかで方向性が決められずにいます。 まず、決められない理由は今の狭い土地に家を建設しててくれる業者をどうやってみつけることができるのかわからないことです。また、どのくらいの費用でどんな感じの家が建てられるのかを知りたいのです。 この場合、一般的なハウスメーカーは取り扱ってくれないと聞きました。そうした場合小さな建設会社ということになろうとは思いますが、その建設会社を見極めるにはどうしたら一番良いのでしょうか? 現在の小さな土地で安価に家が建てられるならそれにこしたことはないと思うのですが・・・。 (ネットで調べてみても、狭小住宅の建築にかかる費用がわかりづらく、雑誌をみてもデザイン重視の家ばかりです。このようなこだわりはまったくないのです。) 皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204205
noname#204205
回答No.3

>別な土地で建売を購入 「住宅、土地と環境」を買い換えることになるので大きな賭けです。 住んで最低2,3年しないと新しい土地の実態は判らないので、良ければいいですがその逆も。 >狭い土地に家を建設しててくれる業者...取り扱ってくれないと 断るのは工法上の制限で建てられない建築会社だけです。 エーッと思うような狭い敷地でも住宅は建てられます。 書店の建築書籍コーナーには素人に参考になる住宅建築の本も置いてあります。 とりあえず一冊購入して読んでみたらいかがでしょうか。 ネット上にも住宅関連の情報がたくさんあります。たとえば検索語として「家を建てたい」で 120万件以上ヒットしますがその中に「狭小敷地に...」、「狭小住宅...」などもあり参考になると思いますよ。 個人的には少なくとも1,2年かけて住宅建築の勉強をされてからにしたらと思いますが... >どのくらいの費用でどんな感じの家が建てられるのかを 「どんな感じの」ではなくて「どういう家を建てたいのか」が固まらないと計画は立てられません。 漠然としたイメージでは建築会社から適当なプランを押し付けられてすぐ後悔することになります。 >建設会社を見極めるにはどうしたら これは実際に建ててみないと判りません。運です。 建築の専門家が悪い建築会社に騙されて「欠陥住宅」を建てられるのもそう珍しくありません。 言えることは建築会社の有名無名、大小はあまり関係がないということです。 一番危ないのは急成長で最近大きくなった建築会社でしょう。 ネット上で「良い建築会社の選び方」などのトピックがあり、 うなずける解説が多いのですが残念なことに実行性に乏しい場合が多いですね。 本当を言えば「悪い建築会社を選んでしまった時の対策」も考えておかなければいけません。 「欠陥住宅」は実際には一般の人が思っているより多く存在していますので こういう住宅を建てられないように勉強しておく必要があるのです。 >安価に家が建てられる 「坪単価25万円以下」などとTVでCFを流している振興建築会社がありますが この会社は常識はずれの作業スケジュールで工事して近隣の迷惑は桁外れです。 早い時は早朝6時から遅いときは深夜1時過ぎ頃まで、土日祝日も工事を休まず 近隣からのクレームも無視して工事を続けるので健康などへの被害が生じています。 安く建てる建築会社はこのように何か問題があると思ってください。 こんな会社で建てたら、家は出来ても近隣との関係が完全に壊れてしまい一生後悔する羽目になります。 やはり、それなりの家はそれなりに費用がかかるのです。 安価にこだわりすぎると失敗しますよ。 >狭小住宅の建築にかかる費用 少しは割高になると思いますがケース・バイ・ケースです。

akikotubu
質問者

お礼

とても親切にアドバイスしていただきまして、助かりました。 ありがとうございます。 北海道ということもあり、なかなか狭小住宅のモデルハウス等もないので頑張って探したり、まずは実際に建設会社に行ってみるなど行動を起こしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

買い替えるというのはかなり安い時に買ったのなら別ですがロスが出るのでもったいないとは思います。 HMでも、規格住宅、プレファブは構造制約や規模が決められているので狭小敷地には不適です。 HMでも間取り自由とかではなく完全な注文住宅として建てられるメーカーなら問題はないですよ。たくさんあります。 通常がHM坪単価60~80万ならば狭小は80~100万見ればよいですね。道路条件が良ければそんなにもかからないでしょう。 工務店ならもう少し割安でしょう。 高度規制や斜線規制が分からないのでざっとですが、2階建なら24坪建つわけです。4人家族くらいなら広さはとれると思います。値段が上がりますが3階建ても可能ならば36坪建ちます。さらにゆとりです。 展示場なら何件もあります。土地の図面を持って相談してみたらいいでしょう。

akikotubu
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 さっそく行動を起こしていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.1

>今の狭い土地に家を建設しててくれる業者をどうやってみつけることができるのかわからないことです。 工務店・ハウスメーカー数社に『ここに建て替えしたいんだけど~』と言えば良いだけの事だと思いますが・・・そこから話しが始まります。 ウチでは出来ません!と言われたとしても、それで誰か傷つきますか? >また、どのくらいの費用でどんな感じの家が建てられるのかを知りたいのです。 ここで聞いたって分かるはずもありません。 >この場合、一般的なハウスメーカーは取り扱ってくれないと聞きました。 誰が言ったのですか?本当にそうなのですか? まずは行動を起こしましょう。

akikotubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 住宅の建て替えを考えています。

    住宅の建て替えを考えています。 現在、30坪ほどの土地にすんでいて、ここは建蔽率60パーセント、容積率200パーセントです。私は二人兄弟で今は自分と両親が住んでいますが、将来的には兄が帰ってくるつもりとのことで15坪ずつ平等に相続する話になっています。ここで質問ですが、現在30坪で建蔽率60パーセントだと18坪まで使えるので私が相続する15坪でメイッパイ敷地を使って自宅を建てます。その後で私と兄で分筆&相続します。すると私の家は既存不適格になると思いますが、兄の名義になった15坪では建蔽率60パーセントで9坪の家を兄が建てることは可能なのでしょうか?

  • 敷地内での建て替え

    よろしくお願いいたします。 敷地内での事業所の建て替えを検討しています。 例えば100坪、容積率50%、建ぺい率100%の土地の半分に 建坪40坪で2階建ての建物が建っているとします。 残っている土地に同じ規模の建物を建て替えたいのですが、 現在使用している建物で仕事をしながら新しい建物を建築し 新しい建物に引っ越してから古い方を取り壊したいのですが、 その場合、建築中は建ぺい率100%を超えることになります。  こういった建築中のオーバーは許されるのでしょうか。

  • 世田谷に狭小土地に立建てる上での広さでの規制はあるのか?

    世田谷区に非常に狭小の土地があります。 ちなみに10坪程度です。 この土地に建物、家などを建てることは 可能ですか? 容積率、建蔽率、接している道路は広いので問題は無いと思います。 また成城でもありません。

  • 家を建てたい

    ある事情で、庭付き一戸建てに住みたいと思い調べていたら、こういう物件がありました。土地価格196万(坪単価4万)、土地面積/坪 162m2/49坪、建築条件無、建ぺい率60%、容積率100%、この物件に狭小住宅(例えば9坪の家、ローコストの家、基本一人暮らし)を建てたら、総費用はどの位になるのでしょうか?

  • 建築の容積率の怪

    私の家が築40年、新しく家を建てようと思い、あちこちと展示場を見て回り自分なりに間取りを考えて建築業者も決め、最初の段階で土地の建ぺい率と容積率を役所で調べたら私の希望する家が建てられない事になりました。 それは何か? 私の土地は37坪、建ぺい率は50%、容積率が80%。 私の希望の建坪は35坪、所が容積率でいくと29坪とか、これより大きな家は違反と言われがっかり、40年前に建て増築をし30坪だったのに建築基準法が変わり今は立てられないとか、こんな理不尽なことがあるのですね。 確かに40年前は市街化調整区域ではなかったでしたが今は市街化調整区域、でも建売の家を見ていると25坪の土地に28坪の家が建っているところがありまずこれは何でしょう? 疑問です。 残念、残念!(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 前段、長々と愚痴を書きました。 と言う事で 希望の35坪の家は絶対に建てられないのでしょうか。 都会の容積率は数100%になるところがあるのでしょうか。容積率の基準が分かりません。

  • 土地について

    何も解らないのでお願いします。 土地60坪建ぺい率40%容積率60%の土地だと何坪の家が建てられますか?

  • RCの建て替え時の費用

    鉄筋コンクリートの中古5階建て(1969年新築)、土地は50坪(建蔽率は80%)の購入を考えています。地方都市ですが、1500万円はかなり安い物件に思え、かなり広い建物で、割としっかりしているように思え、現在1部賃貸し中(借主がいれば、各階ごとに10万以上の収入が見込める)ということもあり現在は、十分使えますので、すぐに買いたいのですが、4ヶ月前に一度だけ雨漏りしたらしく、今後のメンテナンスと将来の建て替え時の費用を考えると知識がないので、不安に思います。 数十年先に壊す費用と建て替えの費用はどのくらいかかるのでしょうか? 土地は一坪40万円ぐらいです。 土地代ぐらいの売値ということは、やはり将来的に魅力がないということなのでやめたほうがいいのでしょうか?  

  • 狭小土地の建物建築のこと教えてください

    狭小の土地 約6.4坪に建物を建てたいと思います。 不動産屋さんに聞いたところ…。 建蔽率80% 容積率300% 近隣商業地域 前面道路 約14m 最低限高さ7m と言われました。 これでどんな建物が建つのでしょうか。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 15坪、近隣に3駅があり、歩いて5分です。

    私が小さい頃は、どこもトタン屋根の家でしたが、建蔽率80パーセント、容積率400パーセントなのでご近所の建て替えは、皆ビルにしています。うちは公道まで2メートルの幅で長さ5メートルくらいでひょろ長い道の後に15坪の土地があります。ビルにするにはどんな設計がありますか?よろしくお願いします。

  • 建売住宅 建ぺい率オーバーは良くあること?

    私の家の周りは、過去(数年前ぐらい)に販売されたと思われる建売住宅(敷地20坪ぐらいの狭小住宅)がけっこうあって、そのほとんどが、この地区の建ぺい率80%を守っていないと思われるものです。3~8軒ぐらいの分譲規模の物件が、何十個もあります。 「私の目測が不正確で、実際には80%を守っている」というのが真実なのかも知れませんが、どうにも、そうは思えません。 そこで、建売住宅は、建ぺい率オーバーなど良くあることなのか、その場合の建て方・売り方なども含め、ご存じの方教えて下さい。 「そんなはずはない、ほんの一部を除いて、オーバーなどあり得ない」という回答でも、根拠があれば、結構です。 違法建築ということになると、マトモな銀行の住宅ローンはつかなくなり、販売しにくいのではないかと思いますが、実際、どうなのでしょうか。 業界の裏事情とか、実際に建ぺい率オーバーの物件を、検討した方・買った方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。