• 締切済み

ハードディスク増設について(初心者)

今、知り合いに作ってもらったPC(WIN2000)を 使っているのですが、以前使ってたPC(WIN98)の ハードディスクを付けようと思って、電源と平べったい ケーブルを繋いでPCを起動させたところ、 98のセーフティモードで起動してしまいました。 差す場所を間違えたんでしょうか? 現在は、「MAXTER 6 Y120L0」を2台レイドじゃない奴で 繋いでいて、マザーボードは「GA-8PE667 Ultra」です。 知り合いに着てもらってやってもらうと楽なんですけど 自分でやらないと仕組みが分からないのでやってみたいんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

マザーボード     IDE/ATAPI機器    IDE/ATAPI機器 プライマリ-------------スレーブ--------------マスター セカンダリ-------------スレーブ--------------マスター

回答No.1

多分、増設したHDDのジャンパスイッチが、プライマリマスターに設定されているせいでしょうから、ジャンパ設定をスレーブに直して、接続し直してみて下さい

juntaro0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに2つハードディスクがついてるってことは、 スレーブにすればよいのでしょうか? 平べったいケーブルにもマスター、スレーブと接続部分が 2つあるのですが・・・。