• ベストアンサー

デフラグを実行できなくなってしまいました・・・

WIN2000 SP3を利用しています。 最近気付いたのですが、Cドライブをデフラグしようとしますと、 「MMC スナップインを初期化できませんでした 名前 利用不可 CLSID ・・・・・」 というエラーメッセージが出て、デフラグを実行できなくなってしまいました。致命的な故障なのでしょうか。どなたか、回復の方策をご存知の方がいらっしゃいましたら、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.15

>いずれもほぼ同じイエローエラーが出ています。 そうですか。。。。。 2つとも壊れているみたいですね。 ANo.#13の方法で上書きしてみてください。 他のも壊れている可能性があるかもしれません。 念の為に「チェックディスク」してください。 もし その他に問題が出るようなら ハードディスクをフォーマットして Windows2000をインストールしなければならないかもしれません。

その他の回答 (14)

• ittochan
回答No.14

dfrgui.dllは壊れているかもしれません。 dfrgsnap.dllも同じようなメッセージでしょうか?

ntt5831021
質問者

補足

dfrgui.dll dfrgsnap.dll いずれもほぼ同じイエローエラーが出ています。

• ittochan
回答No.13

おっと >indfrgui.dll failed. return code was:0x8007007e dfrgui.dllは壊れている可能性があります。 >2つの.dllファイルをコピーすれば治るでしょうか。 >いかがでしょう? セーフモードで起動して上書きですね。 それと、 WINNT\system32\dllcache にそのファイルがあれば削除します。 インストールCDとか プレインストールされたパソコンなら ハードディスク内にi386フォルダがあって そこから抽出できますが。

• ittochan
回答No.12

どっちも壊れているのかなぁ? 「指定されたモジュールが見つかりません」って出るの? それともどんなダイアログが出るの?

ntt5831021
質問者

補足

さしつかえなければ、エラーのイメージを添付させていただきます。 regsvr32 dllregidterserver indfrgui.dll failed. return code was:0x8007007e に似たエラーが出てしまっています状況で困っています。

• ittochan
回答No.11

ではこれはどうでしょう regsvr32 %systemroot%\system32\dfrgsnap.dll と regsvr32 %systemroot%\system32\dfrgui.dll です。 これでも、 「DllRegisterServer in ??????.DLL succeeded.」 が出ないなら、 dfrgsnap.dllとdfrgui.dllが壊れちゃってる可能性があります。

ntt5831021
質問者

お礼

正常なwin2000の端末から、壊れているであろう、2つの.dllファイルをコピーすれば治るでしょうか。いかがでしょう?

ntt5831021
質問者

補足

どちらもイエローが出てしまいました。壊れている場合、どうすれば復旧できますでしょうか。OSの入れないししかありませんでしょうか。デフラグできないだけで、致命的ではないと思っているのですが、どうすればいいのか分かりません・・・

• ittochan
回答No.10

>後半二つはイエローのエラーが >出てしまいました。。。どうしましょうか。 regsvr32 が失敗したということでしょうか? 「DllRegisterServer in ??????.DLL succeeded.」 とダイアログが出なかったの?

ntt5831021
質問者

補足

なんどもすみません。 後半ふたつのうちのひとつめには以下のエラーです。 regsvr32 dllregidterserver indfrgui.dll failed. return code was:0x8007007e です。メモってみました。いかがでしょうか。

• ittochan
回答No.9

管理ツール→「コンピュータの管理」から 「ディスクデフラグ ツール」をクリックするとどうなりますか?

ntt5831021
質問者

補足

ディスクデフラグツールが出てこない状態です

• ittochan
回答No.8

一度登録解除してから、再登録してはどうでしょう。 regsvr32 /u DFRGSNAP.DLL regsvr32 /u dfrgui.dll をしてから regsvr32 dfrgui.dll regsvr32 DFRGSNAP.DLL です。

ntt5831021
質問者

補足

前半の2つはエラーが出ませんでした。 後半二つはイエローのエラーが出てしまいました。。。どうしましょうか。

• ittochan
回答No.7

これもしてみてね。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regsvr32 dfrgui.dll と入力して、「enter」を押します。

ntt5831021
質問者

補足

こちらも下記同様、イエローのエラーが出て駄目でした。。。

• ittochan
回答No.6

これはどうでしょう。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regsvr32 DFRGSNAP.DLL と入力して、「enter」を押します。

ntt5831021
質問者

補足

これもエラーが出てしまいました。

• ittochan
回答No.5

となると、 DfrgRes.dllが壊れちゃったかも sfc /scannow がまだでしたらしてみてください。

ntt5831021
質問者

補足

結構時間がかかりましたが、これも駄目でした。。。