• 締切済み

vistaにバーチャルPCをダウンロードして

ウィンドウズビスタにバーチャルPCをダウンロードして ウィンドウズ2003Word2003をインストールして もOSがなければ使用できないはずですが それにはどうすればいいですか

みんなの回答

• buriburi3
回答No.5

問題点は以下の3点です。 1) アプリケーションソフトウエア(アプリ)とオペレーティングシステム(OS)の区別が出来ていないと思われます。  MicrosoftOffice2003(Word、Excel、Outlok、PoerPoint等)はアプリケーションソフトウエア(アプリ)です。  Windows2000、WindowsX、,WindowsVista及びWindows2003Serverはオペレーディングシステム(OS)です。  アプリケーションソフトウエアはオペレーティングシステムの上で動作します。  >市の生涯学習課が募集するパソコン講座はMicrosoftOffice2003又はそれ以前を持っている人には解りやすいが  ここまではアプリの話をされています。  MicrosoftOffice2003以前のアプリに該当するのは Office2000、Office97です。  >Vistaでやっている人には戸惑いがあります  ここで突然OSの話になります。  使用しているOSがVistaでもXPでも2000でも、使用するアプリケーションが同じOffice2003であれば動作は全く同じです。  Vistaだとパソコン講座のパソコンとOSが違うので分かりにくい、という事でしたら該当するのはWindowsXP、Windows2000(無いと思うけどWindows98)です。 2) VirtualPCの用途と構成を理解していないと思われます。  >だからVistaにMicorosoftOffice2003をVirtualPCをダウンロードして  VirtualPCはWindowsの上で別のOSを動かすためのアプリです。  VirtualPCを使用するには現在使用しているのとは別の正規のパッケージ版Windowsが必要です。  ※Vistaの上でVistaを動かしても意味が無いですからWindowsXPを動かしたいのだと推測しますが、その場合には正規のパッケージ版WindowsXPが必要です。  ※WindowsXPは現在でも(かろうじて)販売されていますが、Windows2000/98は販売されていません。  VirtualPCにOSをインストールすれば、その上でOfficeを使用する事が可能ですが  アプリの違いが問題であるならVistaにOfficeをインストールすれば済む問題で、VirtualPCを使用する理由が分かりません。  ※Office2003に含まれるIME2003がVistaでは動かないだけなので、Vista標準のIMEを使えば問題ありません。 ここで質問者が行いたいことは次の3種類のどれかでは無いかと推測して、それぞれに回答します。  A) WindowsXPを使いたい   VirtualPCを使用してXPを動かすにはVirtualPCとは別に正規パッケージ版のWindowsXPが必要です。   パソコンに付属のリカバリーディスクは使用できません。  B) Word2003を使いたい   Vistaにインストールして使用できます。   但しOffice2003に含まれるIME2003はVistaでは動作しないのでIME2003はインストールしないでください。  C) WindowsXP上でWord2003を使いたい。   VirtualPCにWindowsXPをインストールした後で   VirtualPC上のWindowsXPにWord2003をインストールしてください。 3) 世の中にはライセンス契約と言うものがあります。  >借りたMicrosoftOficePersonalEdition2003をインストールすれば  これは明確なライセンス契約違反、いわゆる『違法コピー』と言われる行為です。  参考1:http://www2.accsjp.or.jp/  参考2:http://www.bsa.or.jp/index.html

sukipaulis
質問者

お礼

ありがとうございました。 正規のパッケージ版に何が入っているものですか。

• buriburi3
回答No.4

質問が締め切られるとマズイので取り急ぎ やってはいけません。 理由は次に説明します。

sukipaulis
質問者

お礼

大変ご面倒をおかけして すみませんでした 感謝しています。

• buriburi3
回答No.3

質問文が日本語として破綻しているため問題点が何なのか一向に要領を得ません。 問題点を整理してみます。 ・Windows2003と言う一般向けのWindowsOSは存在しません。  サーバー製品には存在しますが非常に高価です。 ・Word2003の動作対象OSはWindows2000およびWindowsXPです。  WindowsVistaでも条件付で動作します。  http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/system/2003.mspx Windows2003とWord2003の間には「なんとなく名前が似ている」位しか関連性がありません。 以上の事から質問者が ・バーチャルPCを使用しようとする理由が不明。 ・Windows2003を必要とする理由が不明 です。 なぜバーチャルPCが必要なのか、なぜWindows2003でなければならないのかを補足してください。

sukipaulis
質問者

お礼

回答への補足にかきましたがVistaにVitualPCをダウンロード して借りてあるMicrosoftOfficePERSONALEdition2003にある MicrosoftOfficeWord2003やMicrosoftOfficeExcel2003を 使用できるか条件付き動作の表を見てからやろうと、思います 上記のように理解しましたが 間違っているようでしたらご指摘お願いいたします。 大変面倒をお掛けして申し訳ありません。

sukipaulis
質問者

補足

市の生涯学習課が募集するパソコン講座はMicrosoftOffice2003又は それ以前を持っている人には解りやすいがVistaでやっている人には 戸惑いがあります、だからVistaにMicorosoftOffice2003をVirtualPCをダウンロード して借りたMicrosoftOficePersonalEdition2003をインストールすれば MicrosoftOficeWord2003やExcel2003が使用できるのでしょうかと言う質問を したかった、のですが意味不明の質問で申し訳ありませんでした。 条件付きで動作できるとありましたのでやってみます。 ご教授ありがとうございました。

• wand88
回答No.2

バーチャルPCが無くてもワード2003はインストールできますよ

sukipaulis
質問者

お礼

Vistaにオフィス2003Word動作可能ですか、 有難うございました。

sukipaulis
質問者

補足

windows2003のOSがないのですワード2003のインストールは出来ましょうがOSは入手できますか?

• junkUser
回答No.1

何が聞きたいのかよくわかりませんが・・・ Windows Server 2003 のイメージかインストールCDはありますか? もしあるのであれば、バーチャルPC上でOSをインストールすればいいですよ。

sukipaulis
質問者

補足

Windowsserver2003のイメージとは、なんですか、おしえてください word2003は、ありますがそれをインストールしただけでは word2003のOSがなければword自体使用できない じゃないと思いまして、OSの入手はどうすれば、 いいのですか?