• ベストアンサー

SONYのデジイチαマウントでF1.8以下の明るいレンズのお薦めを教えて下さい。

ayuta6078の回答

• ベストアンサー
回答No.2

自分が使ってるってのもあって、私はシグマなら http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/28_18.htm を推します。 uu11212891様のお勧めの30mmF1.4は明るさが魅力なので、私も迷った記憶がありますが、最短撮影距離が長いんですよね。ぐっとアップで撮りたいなら28mm(20mm24mm)F1.8かなと。最短撮影距離は20cm。これは撮影素子からの距離なのでほぼレンズ先数センチまで寄れます。 お子様の手足や目・鼻・口までアップで撮れますよ。 純正なら50mmF1.4ですが、やっぱり35mm換算で75mmは室内だとちょっと長い…。手持ちの50mmはマクロしかないですが、私は使い辛いです。 でも明るさは魅力。 悩みますね(笑) 親ばかでスイマセンが、シグマ28mmF1.8の参考で添付しますね。 ボディと同じくしっくりくるレンズが見つかると良いですね^^

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なアップ写真ですね。 やっぱり寄ってアップ出来るのは魅力ですね。 広角レンズの扱いですが、下記2本とは使い勝手は違うのでしょうか?