• ベストアンサー

1歳のオス猫が急によそよそしくなりました。

ko_kintaの回答

• ベストアンサー
  • ko_kinta
回答No.7

私も仔猫の時から育てた猫がずいぶんいます。 ほとんどが拾ったり、拾った猫が産んだりした猫たちです。 それでやっぱりよそよそしくなる時期があるんです。 想像なんだけど、親離れの時期なんじゃないかと思ってます。 人間ならば反抗期。 仔猫の時は保護者がいないと生きていけないし、自分を育ててくれている存在が猫だろうと人間だろうと食べ物を与えてくれて守ってくれれば何の問題もない。 それがある程度体も育ち、考える能力も育ってくると庇護の必要は薄れてくる。 親猫は育った仔猫をある程度で追い出しますが、仔猫の方もまた自分で生きていける時期になればおのずと離れようとする生き物の本能なのじゃないかなって。 で、私はそんな猫たちの反抗期でも忘れられないようにいつもと変わりなくべたべたさわりまくりかまいまくりしてます。 そして4、5歳になると今度は信頼を返してくれるようになります。 仔猫の時はただ守ってもらってるから甘えていた、反抗期が過ぎると信頼できる存在なんだって頭で理解して甘えてくるって、そんな風に感じてます。

onomin25
質問者

お礼

反抗期ですか・・・ 猫はもともと1匹で生きる性質を持ってるし、少し大人に なってしまったのかもしれませんね。 嫌がられない程度にかまっていきます(笑) ありがとうございました。