• 締切済み

障害者は何故いやな思いをするのでしょう。

sarasachanの回答

回答No.12

障害者は悪くないでしょう。 しかし一方で、弱者であることを振りかざして権利を主張する人間がいるのも事実です。 そういう人間と、専用駐車スペースに止める人間は50歩100歩。 関わりにならない方が身のためです。 車いすマークのある駐車場は、「障害者専用駐車場」というより「車いす専用駐車場」です。 なぜ車いすの人が、広いスペースを必要とするかを考えれば、体幹機能障害や障害があったとしても手帳3級以上等の人は止められないと思います。 お腹の大きな妊婦さんや松葉杖で歩くのがやっとという人には柔軟に対応すべきだとは思いますが。 何故、障害者用駐車場(車いす専用)が必要か!? http://members.jcom.home.ne.jp/wheel-net/2003/tyusyajyou.htm アメリカなどでは、そこがスーパーの敷地(私有地)だろうが、そういう車は容赦なく切符を切られます。罰金もかなりの額でした。 私がアメリカに行ったのはもう10年も前なのでちょっと忘れてしまいましたが。 また、欧米各国はその辺のマナーはしっかりできているというか、仮にほかに止めようとする車がいたら、通りすがりの人などが普通に注意しています。 この辺、日本は見習わなければと思います。 何もかも日本はなっていない、とは思いたくないですが、弱者に対するルールやマナーなどは守れない人が多いので(ちょっとくらいいいだろうという気持ちから止めるんでしょうが、そのちょっとの間にやってきて止められないとあきらめて帰る車いすの運転者もいます)やはり、法を改正し、私有地であっても切符を切る、罰則を重たくするなど、した方がいいんじゃないかなと思います。