沖縄のホテルで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4月末に沖縄旅行を考えているのですが、ホテルで悩んでいるのでアドバイスをお願いします。夫と2歳10ヶ月&8ヶ月の子供と4人での旅行です。
  • 候補にあがっているホテルはリザンシーパークホテル谷茶ベイ、残波岬ロイヤルホテル、喜瀬ビーチパレスです。
  • リザンシーパークホテル谷茶ベイは室内プールとビーチが目の前であり、移動が大変か心配です。残波岬ロイヤルホテルは和室があり、オーシャンビューではないのが不満です。喜瀬ビーチパレスは値段が手頃で混雑しないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄のホテルで悩んでいます

4月末に沖縄旅行を考えているのですが、ホテルで悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 夫と2歳10ヶ月&8ヶ月の子供と4人での旅行です。いま候補にあがっているのは・・・ ☆リザンシーパークホテル谷茶ベイ・・・室内プール&ビーチが目の前というのが魅力。旅行会社の方にここをオススメされた。ホテルが長細いから移動(朝食や駐車場に行くまで)が大変なのかなー?と心配。 ☆残波岬ロイヤルホテル・・・和室があるので、チビ連れでも安心。けど、和室はオーシャンビューではないのが不満(どうしても、部屋のベランダで海をバックに写真を撮りたいので^^;) 室内プールがないので、寒かった場合にどうしよう? ☆喜瀬ビーチパレス・・・値段が手頃。大規模ホテルではないから、館内で混雑することがなくて良さそう。室内プールなし。 ネットやパンフレットで調べて、良い点気になる点がそれぞれあり悩んでしまって・・・ この中だとどこが良さそうですか?また、これ以外でもオススメがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 3ホテルとも宿泊経験がありますが、私は常々、沖縄のホテル選びは何かしら”妥協ありき”だと感じています。 (価格面・施設設備面・アクセス面・プールの有無・周辺飲食店の有無・ビーチアクセス・部屋からの眺め、等々) 候補の中ではリザンが勧めだと思います。 若干老朽化が見受けられる点、那覇市内でもあるまいに駐車場代をとられるあたりはネックのように思いますが、観光スポットへのアクセスも良いですし、飲食店の人気どころも比較的近いです。 マンモスホテルの類は移動に多少距離があるのはいたしかたないように思います。 プールも屋内外に子供向けがあるのは非常に珍しいですし、ベビー用品のショップも備わっているあたり、子供連れに優しいホテルだと思います。 ベッド寝になっても、ここは落下防止用にベッドガードを備えているので、事前に申し出れば用意してくれます。 (数に限りがありますのでご注意下さい) 託児システムもビーチリゾートホテルの中でも特に安価です。 残波は個人的には一度泊まればもういいや的に思っています。 アクセス面や利便性の悪さ・館内設備・施設もイマイチな感じで、プールも狭いです。 4月末なら晴天なら海で泳ぐのに問題ないと思います、少し海水が冷たいかも知れませんし、天候が悪い場合などは滞在中の暇つぶしが辛いかも知れません。 喜瀬はコストパフォーマンス的には良いホテルだと思います。 ビューもなかなかです。 ただ、館内はリゾート感に欠ける印象があり、残波同様、館内での暇つぶしには苦労するかも知れません。 マリンメニューのセット価格が良心的なのは気に入っています。 部屋からの眺めを重視する際、ビーチとホテルの距離がポイントになると思います。 オーシャンビューを謳っていても、ビーチとホテルが国道58号を挟んで案外な眺めの所も少なくありません。 部屋からの眺め重視という点で価格度外視ならブセナや万座(万座は屋内プール無し)がお勧めなのですが… その他、プールが半屋内のものしかなく老朽化もかなり気になるのですが、ホテルムーンビーチは部屋からの眺めは良いです。 ここのプールは学校の長方形プールのような造りでいきなり深いので乳幼児連れにはあまり向いていないように思います。 和洋室があって、布団で寝られる点は安心かと思います。 (これもリゾート感に欠けるので気になる人はかなり気になるようです) 歩いて行ける距離に超の付く人気飲食店がある点も人気の一因となっているようです。 ちなみに、人気飲食店は予約しないとかなり待たされるという場合が多いです。

ku---mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! リザンがやはりオススメですか!一晩悩み、リザンにしようかなーと思っていたんです。リザンにします! 子供連れには優しいホテルなんですね。託児システムなんてあるのですね。子供を預けて夫婦でゆっくり食事~なんてのもイイですね!それと、人気飲食店の情報を教えて頂けると嬉しいです。お時間ある時で結構なので、お願いできますか_(._.)_ 子連れで飛行機に乗るのは初めてで不安だらけなのですが・・・ 出発時には2歳10ヶ月&8ヶ月になるのですが、何とか乗り切れちゃうでしょうか!?席で飽きてしまったり、急なオムツ替えとか・・・ 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイス頂けると助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 リザンから歩いてすぐの所に「ザ・ビーチレストラン」というお店があります。 ただ、お子さん達が小さすぎるので、移動疲れや遊び疲れ等でおねむの時間と夕食時がバッティングしてしまうかも知れません。 レストランタイプですとちょっと厳しくなるかも… そこで、沖縄居酒屋が意外とお勧めです。 居酒屋と言っても、沖縄の居酒屋は食事が主体というスタイルで、家族連れの利用がとても多いです。 人気の沖縄料理をはじめ、ちょっと勇気の要りそうな(ハナシのタネになりそうな)メニューを備えているところもあります。 居酒屋の中には民謡ライブが聴けるところもありますが、その場合は早めの予約は絶対だと思います! やはり徒歩圏内という事で「琉球Dining 冨着58番地」というお店があります。 ここは座敷もありますので、お子さんが食事中に寝てしまっても大丈夫です。 おそばやお子様用メニューもあります。 ここも民謡ライブが聴けるので、記憶にも記録にも残る夜になるのではないでしょうか。 常夏イメージの沖縄とはいえ、時期的に夜は少し涼しいですし、空調の関係で店内が涼しくなってしまうかも知れませんので、肌掛けのようなものを一枚用意されるとよろしいかも知れません。 (ホテルで借りられると思います。) その他、前回少し触れたホテルムーンビーチあたりまで足を伸ばせば、ステーキハウスjamや月乃浜といった超有名店もあります。 飲酒される場合は行きはレンタカーで、帰りは代行タクシーを呼んで貰うといいですよ。 往復タクシーよりは安くあがります。 ご参考までに、下記はホテル周辺のお店情報が載っているサイトです。 http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-rizzanseapark.html 主にレストランタイプは座敷無し、焼肉店・居酒屋関連は座敷のある所が全てではありませんが多いという感じです。 ご予約の際は座敷の有無の確認と共に、あれば「子供が小さいので座敷席をお願いしたい」旨を添えてみて下さい。 予約は早いにこしたことはないです。 よほど予約が遅かったり混み合ったりしていなければ快く対応してくれると思いますよ。 経験上、子供が2・3歳の頃は食べられるものが限られていて、結局はホテルのバイキングが一番無難だったという事もありました。 (さすがに椅子席なので寝させる訳にはいきませんでしたが) 飛行機内でオムツ替えをした事が無いので、ここは割愛させていただきますが、飛行機で注意が必要なのが上昇時下降時に気圧変化によって起きる耳痛です。 乳幼児は自ら対処法(耳抜き・唾飲み等)を実践できず、ただ痛がって泣き叫んでしまうと思います。 機内で眠くなるように起床時間やお昼寝タイムを調整したり、上のお子さんに対しては唾飲みの代わりに飴やドリンクを用意するなどで少しは和らげる事ができるかも知れません。 機内で飴玉をもらえますが、上昇時下降時は基本的に機内サービスを行いませんから、搭乗時に少し多めにもらっておくといいと思います。 ただ、形状がドロップ状ですので、誤飲の心配があればチュッパチャプスのような棒付きタイプを事前に用意されるとよろしいかも知れません。 (あとはおもちゃや絵本等でごまかすしかないかも…) 普通は耳痛がおさまればケロっとしてしまうものですが、個人差があって、中には我慢と無き叫びで疲弊してしまい体調不良や発熱にいたる例もあるそうです。 また、環境が変わると子供はすぐに熱を出したりしますから、特に初日はお子さん達の体調を最優先してあげて下さい。 ざっとこんな感じですが、よろしいでしょうか? もし他にお知りになりたい事があればまた遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限りお手伝いさせて頂きます。

ku---mi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 月乃浜に行ってみたいです!アグーが食べれるお店なんですね♪予約します!(まだ早すぎかな^^;) 飛行機では飴やジュースが必需品ですね。忘れないように持参します。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 1の方が詳しくアドバイスなさってる通り 自分もこの中ではリザンが良いと思います。 館内の移動は気にならないと思いますが、駐車場は確かに嫌ですね。58号線をはさんでいるので雨なんか降ったら悲惨かも。おケチな家内は、駐車料金取るからリザンは嫌って。1泊500円位だったのでたいした金額じゃないのですが、恩納村の他のホテルは無料なので許せないらしい。 (4月は意外に天候が変わりやすくて良く雨が降るし。降ると突然ザァ~って感じでスゴイですよ。) 残波は立地がイマイチ。残波岬は好きだけど連泊するのはちょっと・・・です。(たまに4泊の料金で5泊OKというツアーが出るので利用しましたが。) 値段が魅力なのは喜瀬ビーチパレスですが、リザンのようなリゾート感は乏しいです。ホテルの中だけで過ごすには不向きです。 ツアー代金は高くなるけれどトータルすると値打ちに滞在できたのがルネッサンスです。 3泊4日でクラブサビーの特典がついていると滞在中ランチフリーだし、山田温泉入浴OKとか専用ラウンジでのサービス有りなどサービス満点でした。各階に無料のランドリーがあるのには家内が大喜び。 ANAのツアーなら滞在中何度でも利用できるフローズンデザートサービスとかJTBならラウンジでケーキ&ドリンク何回でもOKと 滞在中のちょこちょこした出費がほとんど0で済みました。 レンタカーもホテル入り口で乗り降りOKだし、楽です。 小さなお子様連れに人気なのも泊まってみて納得でした。 リザンのように修学旅行生が宿泊していないのも良いですよ。 古いホテルなので期待せずにツアー申し込みましたが、お値打ちだったので最近何度もリピートしています。 確かにリザンと比べると最初のツアー代金は高いと思いますが、充分元は取れるとおケチな家内も気に入ってます。 室内プールやお子様向きの遊べる場所もビーチの側にありますし検討なさってみてはいかがでしょう。

ku---mi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりこの中だとリザンが良いみたいなので、リザンで予約を取りました。ルネッサンスすごく良さそうですが、やはりお値段が^^; 沖縄に行けるだけでも嬉しいので、今回はリザンで我慢します^^; ありがとうございました!