• ベストアンサー

どこに加入したらよいのでしょうか

友人がドコモ、AU、ソフトバンクのどれに加入しようか迷っています。 ・通話は1ヶ月に30分程(ドコモユーザーとの通話が多い) ・メール受信は1日に30件 ・インターネットは1日に30分 ドコモ、AU、ソフトバンクのどのコースが安いのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.6

>友人がドコモ、AU、ソフトバンクのどれに加入しようか迷っています。 キャリア変更ではなく新規契約として考えて宜しいでしょうか。 >・通話は1ヶ月に30分程(ドコモユーザーとの通話が多い) 基本的に通話料がどのキャリアも同じです。 最安プランですと21円/30秒だから30分=1260円ですね。 以前でしたらドコモ同士だと通話が安いって概念が存在してましたが今ありません。月額税込189円のゆうゆうコール割引に加入すれば、指定した電話番号への通話料が最大30%割引、他社携帯は10%割引にはなります。1260円の30%割引だと882円+189円=1071円ですね。 auだと50%割引にはなりますが他社携帯を指定出来ませんので1260円です。 ソフトバンクだとWホワイトで通話料半額になりますが月額980円も取られるので現実味がない・・・ 1260円の50%割引だと630円+980円=1610円ですね。 そもそも通話料割引オプションを使うユーザーは通話メインの方で、30分程度でしたら料金プランを1つ上げて無料通話分を倍にし、繰り越を考えても良いかもです。 >・メール受信は1日に30件 メールで満足度が高いのはauです。 一番遅れていたドコモも最近ではリトライ機能も向上させて良くなってきています。 ソフトバンクは昔から遅延や消失が頻繁で信頼にかけますので個人的には大切な用件をソフトバンクに送信した場合は心配で確認するか電話です。 >・インターネットは1日に30分 通信速度が速くサクサク感を味わいたいなら現段階では比較的ドコモが早いです。数年前まではauが何年も他社を圧倒していたので今後は競争ですから今の段階だとドコモとしか言えません。 >ドコモ、AU、ソフトバンクのどのコースが安いのでしょうか? 基本料金は各社変わりませんが、 ソフトバンク同士無料の恩恵が得られるユーザーならソフトバンクが安いでしょう。 auは端末価格の下落があるので数ヶ月待てば0円とかハイスペック機でも数千円で機種変出来るのでランニングコスト的には魅力です。 ハイエンド機の新機種で30000円前後、2~3ヶ月で20000円前後、半年経てば0~数千円です。 ドコモはブランド的に支持者が多いので、高機能でなくても基本的に端末代は高いです。ドコモは高機能だから高くても仕方ないって誤解もあります。勿論、高機能端末もあります。ドコモってだけで満足度を得られる方も多々居ますので高い=良いと判断せず自分にあったキャリアを選ぶ事が賢明だと思います。 ハイエンド機の新機種で65000円前後何処で購入しても激安はない。 端末なんか安けりゃ何でも良い!って方ならキャンペーンや型遅れの安売りキャンぺーンを根気よく探して運良くやっていればラッキーですが・・・ 2年間使用すると考えて(基本料金+使用料)×24ヶ月+端末代で計算したらランニングコストの安いキャリアが解りますよ。

その他の回答 (5)

• jesus69
回答No.5

ズバリ言いますと、質問者さんのおっしゃる条件に加えて、 ・端末にこだわりがなく、端末代は安く抑えたいというならau ・端末にも、それなりに良いものを求めるならドコモ だと思います。 今時点では、端末の実質価格では、実はauが一番安くて、 意外なことに実質負担ではソフトバンクが一番高くなっています。 (分割とか割引とかあるので分かりにくいですが実質はそうです) 性能の良いハイエンドモデルだとauもそれなりに高いのですが、 今の時点で比較すると、ハイエンドモデルの性能では、やはり ドコモの方が勝っています。(操作レスポンスの良さなど) 特にauは昨年のモデルの性能がイマイチですので、 型遅れを安くゲットしようとして、そのへんをつかまされると、 ガッカリすること請け合いです。その点ドコモについては、 昨年の905i、705i以降のモデルは、どれもほぼハズレがありません。 ソフトバンクも悪くないのですが、ドコモauに比べエリアが狭いこと、 それからドコモauに比べて細かいサービスが微妙に充実してないなど あるので、やはりケータイ初心者の方にはあまりお勧めできません。

• onpuu
回答No.4

1です。 >上級者向けとは具体的にどういうことでしょうか? 全キャリア中最も複雑なプランを理解し こっそり変更される契約内容に目を光らせ トラブルがあってもサポートが間違ったこと言ってないか自分で確認するだけの情報収集も必要 またサポートは間違ったこと言ってもあとでそんなこと言ってないというので 常にサポートとの会話は録音しておくぐらいすれば 安く使いこなせるよいキャリアです。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

DoCoMoで良いのでは? 通話相手もDoCoMoが多いとの事ですし、トータルで考えれば料金的には、どこも同じ程度ですし。 通話相手にAUが多いのならAUになるところですが・・・ 間違ってもSoftbankだけは勧めませんね。 Softbankの場合、サポートは無いのに等しい、消費者センターへのクレーム数ぶっちぎりで第一位、長時間通話してるだけで端末が水没する、等々・・・悪しき話題はいくらでも出てきますので。(クレーム数や水没については、消費者センターのホームページで確認できます。) [参考]携帯電話機の水濡れによる不具合(報道発表資料)_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080508_1.html 報告書(PDF)を参照。 これ以外にもネットで検索すれば、いくらでも不満の声が見付かります。 また、Softbankの場合、地域によってはエリア内でも、まともに使えないことは普通にあります。(大阪の幹線沿いで、まともに使えなかったりしますから。同じ条件下でDoCoMoとAUは問題なし。) なので、Softbankは、とにかく料金さえ安ければ、後は自己責任で構わないという割り切った上級者向けですね。

noname#77348
noname#77348
回答No.2

どこでも大して変わりません。 欲しい機種で選んでください。 と友人に教えてあげてください。 以上

• onpuu
回答No.1

その3社ならドコモとの通話が多いのでドコモのタイプSS+パケホーダイあたりでよいかと思いますが auの同ランクのプランでもよいかと思います。 メール、ネットを結構やられるようなのでウィルコムを検討するのもアリかとおもいます。 ソフトバンクは上級者向けなのでやめといたほうがいいかと

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ソフトバンクは上級者向けなのでやめといたほうがいいかと 上級者向けとは具体的にどういうことでしょうか?