• 締切済み

血便、切れ痔

先週の木曜日からお手洗いに行くたびに、少し力んだだけで後ろから便器が赤く染まるほどの血が何滴も垂れてしまいます。 血便も一緒にでるので不安になり病院(総合病院です。)に行ったところ、血液検査で軽度の貧血との判定が下されました。 そして明日、大腸の内視鏡検査を受けることになってしまいました。 まさか追加検査を受けることになるとは考えてもいませんでした。 ここでふと疑問に思ったのですが、ただの切れ痔でもこういう検査を受けることってあるのでしょうか。 痛みも何もなく、腹部に違和感がある程度なので、病気があるとも思えません。念のため、ということでこういう症状の方には詳しい検査が必要なのでしょうか。 私は学生なので正直医療費を払うのが厳しいです。この場合、必要ないと思ったら断ってもよかったのでしょうか。 経験のある方ご意見頂けると、幸いです。

• 病気

みんなの回答

• yuichiuma
回答No.2

痛みがあり出血する場合は痔の可能性が高いですが、 痛みが無いのに出血する場合検査されたほうが良いと思います。 私も一度、痔の診察で訪れたのに、カメラを入れられたことがあります。痔だと思っていたら、大腸がんというケースもあるそうです。 若い人は可能性は低いと思いますが。 治療費や治療方法に疑問があるようでしたら、 先生に直接質問してみるか、別の肛門科に相談してみては いかがでしょうか? 先生によっては触診で判断できる方もいるようです。

• bosupoi
回答No.1

この情報だけでは何ともいえませんが、 学生って事は20歳ぐらい? もし高齢者であれば、最悪直腸癌の可能性はあるでしょうね。 若年者なら、クローンとか? 男性で貧血ありなら、精査しないとね。