• ベストアンサー

部活(顧問)からの集中攻撃

お世話になります。皆さんの意見をお聞きしたく投稿させていただきす。 入部して以来、何かしらあると我が子だけが代表的に注意されてりしている様子です。(同じ部員も分かっているそうで、先輩・同学年の子も分かっています)また、重い荷物を「一人で運べ」や本人がいない所で「二度とレギュラーにさせない」等、部員に話をしたりしているのでそれを聞いてとても頑張っていた部活でしたが、顧問が来ている日には行きたがりません。 今回注意されたのは後輩に教えてあげている所を「しゃべっているなら帰れ!」と。頭ごなしに叱り、呼び出されて本人も間違った事はしていないとずっと我慢してきた事もありはじめて顧問に反論しましたが「信じられない」等一方的に受け入れてもらえなかった様です。 親が出るのはこじれてしまうかもしれない、逆にもっとひどい仕打ちを浴びさせられたら…と思っておりましたが他の保護者も訴えていると止むと聞いたので今回無駄とわかっていましたが直接話を聞いてみましたが、「日ごろの態度が…」等、子どもから聞く事と差があり何もいえませんでしたが、部員の理解もあり、私も訴えた姿を見て元気を出せた様子でしたが、皆さんならどう対処し、どう子供を励ましていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanayama
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

事態の内容と日時を県の教育委員会に報告して対処する事をお勧めします。市町村の教育委員会よりは良いと思います。 これはアカデミックハラスメントになります。(パワーハラスメントと同様ないじめ)その旨を県の教育委員会に報告してみたらどうですか

kiibou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。アカデミックハラスメントという言葉すら知らなかったので勉強になりました。 普段学校へ行ってしまったら顧問の言う「態度」は私には分かりませんが、わが子だけの話だけではなくて、同じ部の子からも「何でなんだろう」といわれている様です。共感してくれる友もいますが、私も現場を見ていないので100%正しいと訴える事もできない気もします。勿論精神的には支えてあげています。 もう少し自分でも学んでみたいと思います。最終的に教育委員会というルートもあるのですね。その前に校長先生等に相談しても無理なんでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#101804
noname#101804
回答No.4

僕は中3ですが、野球部に入っていてそのようなことがありました。 同じようなことがあり、保護者会が開かれました。しかし、それでも効果はありませんでした。そこである生徒が教育委員会に手紙を書きました。そして、その先生は教頭、校長に厳重注意されたそうです。 担任の先生にいってみてはどうですか? ほかの学校でもこういうことがあったそうです。 なので、ボイスレコーダーでそういうのを録音して会議を開き 顧問を交代させたそうです。まあ、そんなこといわれたら、正しい意見を言って反論することが大事です。やばくなったら、職員室へ逃げ込めばいいのです

kiibou
質問者

補足

経験者の声が聞けて良かったです。やはり最後は教育委員会に訴えるのが良さそうですね。 実は以前に担任の先生に子どもから相談した時、「私にはどうする事も出来ない。」と言われてしまいました。三者面談があった時に担任も心配して下さっていましたが、新任という事もあり、立場もあると思って深く相談はしませんでした。 私のクレーム後に顧問は落ち込んでいた様子だったとの事です。 普段は顔を出さないので反省したかどうかはまだ分からないのですが、 顧問に訴えた姿をみて子どもは「共感してくれて嬉しかった。」と言われました。訴えた事で子どもの立場が悪くなるのでは…と迷いもありましたが、私はごまかさずに向かって行って良かったと思っています。 >正しい意見を言って反論することが大事 本当にそうですね。周りの子は「関わりたくない・言い返しても無駄」と思っている子が多い中、momtyamさんの様な正義感の強い中学生がいて感心しました。体調崩さずに受験頑張ってくださいね。

  • tanayama
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

参考程度に Adobe Readeで開いてください http://www.geocities.jp/laona_gr/bungaku/ronbun.pdf

kiibou
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 事例もあってとても分かりやすかったです。 他の方の似た様な質問も探してみました。 同じ様に悩みを持つ保護者は多いかと思うので参考までに 「親は子供に「先生を信用するな」と教えるべきか?」 http://okwave.jp/qa4463877.html グレーな面をどう乗り越えていくかもう少し考えみたいです。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

学校で自分の子供さんがどのように振舞っているのかについては、これまでの子供さんの行動から想像するしかないと思います。 つまり、基本的に素直であったり、嘘をつかないタイプの子供さんなら、これはもう子供さんのことを信じればいいだけだと思います。 子供さんに対しては、私なら、そんなおかしな顧問のもとで部活をさせる気にはなれないので、「部活は好きかも知れないけど、その顧問がどうしてもイヤなら部活をやめてもいいんじゃない?」と言うと思います。 それでも部活が好きで、部活を続けたいという場合は、、、 「顧問は、今後もきつく当たってくるかもしれない。そういう時は、遠慮なく私に話をしてね。ただ、私の方からその顧問に文句を言うのはやめようと思う。なぜなら、そんなことをすれば、もっとその顧問がきつく当たってくるかもしれないから。私は、なるべく楽しく部活ができるように応援することしかできないけど、それでもいい?」 と言うかなと思います。

kiibou
質問者

補足

ご回で答ありがとうございます。 普段の成績表にも「真面目で努力家」とよく書かれていますし、子供が話す事は信じております。悪い事は悪い・正しいことは正しいと常に教えてきたので自分の行動は間違っていないと顧問に反論した子供の勇気がとても良く伝わってきます。今回二人で呼び出され、もう一人の子は「何を話しても信じてもらえないから言っても無駄。大人にさからうのは良くない」と話していたそうです。昨年から子供達が顧問をおりてもらおうと部長から校長先生に申し入れていましたが、無理でした。 このまま「強いものには逆らってはいけない」と教える事も、だからといって私も含めまた顧問に向かっていっても「普段の…」と逃げられてしまうと何も言えなくなってしまします。 以前から部活を辞めても良いと話をしましたが、進路指導の講和時に「今部活をしている子は最後まで続けなさい。途中で辞めると内申に響きます。」と話を聞いているので本人は続けたいという意思があります。(でも本人から限界の言葉が出たら辞めさせたいと思っております。) 部活にくるとどなり散らすだけでお気に入りの子にしか褒めたりせず、「あいつは潮時だな」「応援に保護者が来なくなったのもお前らのせいだ」等子供達にストレスのはけ口にし、真面目に部活に出ている子がレギュラーになれず、差し入れを入れている親の子や普段出ていなくてもお気に入りの子をレギュラーにしたり、本当におかしいと思います。 確かに人間ですから相性もあるのでしょうけど、なぜ教師になり、顧問を引き受けているのか不思議に思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 部活の顧問

    こんにちは、こんばんは。 私は中学2年の女で、女子ソフトテニス部に所属している者です。 今回は部の顧問についてどうしてもご意見をいただきたく、質問させていただきます。 私の部活は一年生が7人、2年生が7人います。顧問の先生は、去年私たち二年生が入学したと同じ年に赴任してきた理科の先生で、ソフトテニス連盟の少し偉い方だそうです。 赴任してきた当初は「君たちを〇〇(都道府県名)の1番にしてやる」と言っていて、とても頼もしいなぁという印象でした。 前任校でもソフトテニス部の顧問をしていらしたようで、かなり自信がある様子でしたが、いくら指導しても私たちが上達することはありませんでした。 (これは私たちが悪いのかもしれません) 部員の中に顧問の言うことを聞かない子もいて、正直舐められていると思います。 それが癇に障ってしまったのかはわかりませんが、顧問は去年の夏休み練習の期間、ほぼほぼ椅子に座って寝ていました。 一度私の母が抗議をしたため、指導中に寝ることは無くなりました。 しかし、その日からなぜか部員への贔屓がすごくなりました。 まず、母が抗議をしたせいか私への対応は部の中で一番と言っていいほど冷たくなったように思います。質問をしても他の子よりもざっくりと、そして不機嫌な対応をします。 自意識過剰と言われてしまえばそれまでかもしれません。けれど、他の部員からも「〇〇に対する先生の対応って結構冷たくない?」と言われるようになりました。 正しいことを言ったはずなのに....と、 その時点で私はあまりその顧問が好きになれませんでした。 そのあとも部活にあまり顔を出さなかったり、たまに顔を出したかと思えば見てるだけ。誰かが「先生今のボールのコースどうですか?」と聞いても「いや見てなかった」という返答が多くなりました。 一度や2度なら、他のことを見ていたのかも...という発想になりますが、それが何度も何度も続きました。 さらにはお気に入りの生徒だけ贔屓。 その生徒が部活に遅刻しても怒らない、またはその場に顧問がいない。 他の生徒が遅刻すると怒る。 顧問が来たたきに練習が始まってなければ 「まだ始まらないのか、遅い」と怒る。 これだけならまだ当たり前と言えますが 練習が始まらなかった理由を顧問のお気に入りの生徒が遅刻したからだと説明すると、ふざけたような感じで「おい~笑、遅刻すんなよ笑」の一言で終了。 もしも原因が他の生徒だったらとても怒る癖に。あまりにも理不尽だと思います。 ですが、無償で顧問の仕事を引き受けてくれているのですから、感謝しなければならないと思います。テスト問題の作成や通知表の作成で部活に遅れることだってあるでしょう。 人の好き嫌いだってあると思います。 しかし。あまりにも大きな贔屓は他の部員のモチベーションを下げます。 そのお気に入りの生徒はどんどん調子に乗り、遅刻は当たり前のようになりました。 しかも、練習中球出しをするのは2年しかいないのにも関わらず誰にも言わずトイレ休憩と言いながらトイレで談笑。 注意しても「はぁーい笑」の一言でおしまい。言い方が悪いかもしれませんが、 これでは顧問のお気に入りのためのサボり部活のほかありません。 また、顧問はどうやら科捜研の女というドラマ(名前出してもいいのでしょうか...?)が大好きらしく、「科捜研の女始まっちゃうから早く片付けをしろ」と言います。 確かに部活終了の時間が近づき、早く片付けをしなくてはならないのは事実です。 しかしそんな言い方をされてしまうとなんだかな...と思ってしまいます。 随分と長い話になってしまい申し訳ないです。ですが、これで顧問の先生のことがわかっていただけたかと思います。 今、2年生の中の5人(顧問のお気に入り以外)は顧問に不満を抱いていて、どうにかしたいと考えています。 担任の先生に相談をしたところ、 「今度第三者を交えて話し合いをしてみなさい」と言われたのですが、なにぶんこのような経験がないためどうしたらいいのか全くわかりません。 このような場合、私たちは何ができるのでしょうか。また、話し合いの場になったらどのように話を進めたら良いのでしょう。 長文、乱文で申し訳ないのですが何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • 部活の顧問

    中学の卓球部の顧問の事なのですが、何の説明もなく勝手にラバーを張り替えては、度々請求書を子どもに持たせて来ます。この先生は自分では卓球ができないのでスポーツ用品店の人がコーチに来て、その人の指示のようなのですが・・・市立の中学校で特に卓球の強い学校というわけでもありませんし、入部の際にも一切の説明もありませんでした。子どもが足首を痛めた時には「部活に怪我はつきものだ。」と言われたり、猛暑の体育館を閉め切って「大会と同じ状況にして練習する。」(熱中症の子もいました。)度重なる事に担任に言っても「熱心な先生ですから。」としか言いません。子どもには顧問は「校長にまで言われたら大変だ。」と言っていたそうです。他の子の親の大半は思っていても「内申書に響くと悪いから。」と何もいえません。学校に人質にとられているような感じです。この様な場合どこに言ったらいいものでしょうか?教えてください

  • 部活の顧問

    教えてください。子供が私立中学の部活に所属しています 子供自身は、先輩、同級生とも仲良くでき 部活を、とても楽しんでいます。それは良いのですが親としては顧問に疑問を感じています… 1普段の練習にほとんど顔を出さない。 2ユニフォーム、合宿など費用の知らせはあるものの明細、領収書はなし 直接、顧問に聞いてみると1については、クラス担任と進路指導を兼任してる為、部活には、なかなか行けない 2については領収書は基本的には出しません必要なら用意しますとの事… 明細については計算が未だ出来ておらず後日、部活通信で知らせますという事でした。 部活の顧問はそんなものなんでしょうか? 今回、初めて顧問と話したのですが…部活の事は子供に任せ、よっぽどでなければ、連絡しないほうが良いのでしょうか?

  • 中学 部活の顧問

    中学1年 女子 バスケ部 部活の顧問の事で娘が先生に対して不信感があり話を聞いてみたんですが。今1年(一部)と2年があまり仲がいいわけではないらしく。ちょこちょこ揉めたり等あってそれで顧問に怒られたり。その時とかに言ってることとやってることが違うらしくそれが嫌になり部活は好きで続けたいけど先生がってなり今年はそのまま残るけど2年になったらやめようかなって。 本人が決めることなので親はあまり言わないほうがいいのかなとは思うのですがせっかく小1から続いてるので頑張ってほしいんですが。何か顧問が嫌だからで辞めるのは勿体ない。 顧問にこんな事伝えていいものかとも思います。皆さんならどーしますか?

  • 部活の顧問は自分で探すものなのですか?

    私は今年から新高2で、部活は植物を栽培する部活に入っております。 ちなみにその植物部の部員は私ただ一人です。 詳しい部活名は一発で特定されますので、控えさせてください。 掛け持ちで、ソフトテニス部にも入っております。 この1年間、両クラブを両立して過ごしてきました。 そして、つい4日ほど前の話なのですが、 植物を育てる部の活動が終わってから、 顧問の先生(その先生はソフトテニスと植物部の掛け持ち顧問をしてます)から話があると言われ、 「今年からソフトテニスの方に専念したいから、こっちの部活の顧問を辞める。 顧問の引継ぎは俺はしてないから、春休みが終わるまでに(4月8日です) 色んな先生に当たってみて顧問になってくれないか自分で頭を下げて頼みなさい。 俺は付き添いはしないが宜しくな。 ちなみに春休み終わるまでに決まらなかったら廃部になるからな。」 と言って、早足でその場を去ってしまいました。 そんな事情はその日まで全く話して下さらなかったので、 あまりに唐突過ぎて混乱してしまい私は「はい、わかりました」と言ってしまいました。 実は、顧問の先生はあと二人居たのですが、 一人は子供が病弱で家で付き添わなければならなくなったという 事で今年から辞めて、もう一人は今年で定年退職だそうです。 親に相談してみると、 「普通はその顧問の先生が引き継ぎは済ますものじゃないのか!?おかしいだろ。 部員がお前一人だから、舐められているんじゃないか?」という答えを出してくれました。 私は植物部を辞めろと言われるまで辞める気は微塵もありません。 それぐらいならソフトテニスの方を辞めてやろうかというぐらいです。 ですが、途中で部活を辞めてしまうと就職の時など面接の時に 「何故、途中で辞めてしまったんですか?」と聞かれた時に 「顧問がkuzuだったから」とも言えませんし、困っています。 皆さん、顧問というものは生徒が自分で土下座して探しに回らなければ ならないものなのでしょうか?しかも毎日先生探しに学校に行く訳にもいきません。 頼み込めそうな先生達は春休み中ほとんど学校に来られないようだからです。 皆さん、どうか植物部を廃部の危機から救う方法を教えて下さい。 どうかどうか宜しくお願い申し上げます。

  • 部活を何だと思ってるんでしょう・・・?(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837252の続きです。 ↑でアドバイスをいただいて考えた結果、少し様子を見る事になりました。  それで、何回か部活をしたんですが、私達(私ともう1人のマネージャー)は、「自分たちも自主的に仕事を探してやっているし、指示しなくても球拾い位はできるだろう」みたいな気持ちで、特に指示等はしなかったんです。すると彼女(Mさんとします)は、端で立っているだけで、仕事を探そうともしませんでした。  そして昨日、Mさんは自分の友達2人を連れて部活に来たんです。そして、私達が仕事をしている横で、ずっと友達と喋っていました。それだけでもう邪魔で仕方なかったんですが(笑)、話を聞いていると、そのMさんの友達も入部するらしくて…。Mさん達3人と同じクラスの部員に聞いた所、Mさんは、私達が部活中相手にしなかったので、まだ部活が決まっていない友達を誘って来たそうなんです。。。  私達は、本当にサッカーが好きで、サッカーをやる人を支えたくて入部しました。見学や入部手続きも1人で行き、知り合ったのも入部してからです。 そして、協力して名簿や日誌を作ったり、色々考えたりして頑張ってきました。 なのに、その人達に「部活も決まらないし、誘われたからやる」みたいな中途半端な考えで入部されるなんて、すごく悔しくてやりきれない気持ちです。  先輩達に相談したら、一度顧問に相談してくれる事になったんですが、顧問も初めはマネージャーはとらないつもりだったそうなので、どうなるかわからないという事でした。 私達は2週間前にすでに正式入部し、他の3人はまだ仮入部中なんですが、そうなると、私達の入部も再検討する事になるかもしれません。   この事について、どう思われますか?客観的な考えを聞きたいので、意見が欲しいです。宜しくお願いします!

  • 部活を辞めるか辞めないかで迷っている子供

    中学一年の子供が、いわゆる強豪校と言えるくらいの運動部の部活に所属しています 最初、ものすごく入部を反対したのですが、それでも頑張りたいと言われ、子供は入部しました 週7日休みなし、ナイターもありのハードな練習、厳しい顧問に罵声を浴びせられながらも、挫けることなく凄く頑張っていましたが、もともと運動音痴なのもあり、レギュラーにはなれませんでした 一年生大会ではレギュラーにギリギリなれていましたが、二年、三年これからはもうなれないのではないかな?と思います 部員数がとても少なく、補欠は子供含め3人しかいません 色々あり学校に行けなくなってしまい、顧問が特例として休部を許してくれました 休部が決まってからは元気に学校に行くようになりました 顧問からも、友達からも、待ってるから! と言われ、復帰を前提とした休部になり、その日はとても元気に帰宅してきました が、今では辞める辞めないで葛藤しており、なかなか結論つかないようですが、辞める方向に気持ちが傾いているようです 私も練習、試合などなんども足を運び、部活の子達全員応援していたので、このまま退部となってしまうとかなりショックです 子供は辞めたくない理由として、「みんなが待ってくれているからガッカリさせたくない」「お母さんを悲しませたくない」と言います 辞めたい理由としては、「下手すぎてみんなに迷惑をかける」「競技自体は好きだけど、試合で怖くて打てない、泣いてしまう」「お母さんの気持ちを優先すると私が壊れてしまう」 との事のようです 辞めたくない理由に、他人の事しか含まれていない時点で辞めた方がいいのでは…と思うのですが、厳しいながらとても良い部活、人生経験を詰めると思っていますので辞めて欲しくはありません が、このまま復帰をして顧問に罵倒されてしまうとまた同じ繰り返しになってしまうのでは…との懸念もあります 強豪校なので上手な子も多いのですが、子供は自分が言っているほど下手ではありません が、本当に自信がなくなっています 顧問は、迷っているなら辞めるなと言ってくださっているようです 春休み前、春休み中には決断しなくてはなりません 子供から話を持ちかけられた時、辞めるメリットデメリット、辞めない場合のメリットデメリットなど話していますか、完全放置で話をただ聞いてやるだけのほうがいいのでしょうか? なにか助言、体験談などありましたかご教示いただきたいです よろしくお願いします

  • 部活の顧問のおしゃべり

    私は高2でバレーボール部に入っています 5月からキャプテンをまかされて、約4ヶ月やってきました。 顧問は主顧問が昨年と違う先生になり、副顧問はそのまま継続という形でやっています。 ちなみに2人はバレー未経験です。 私たちの練習中、顧問の2人はいつと笑いながら喋っています。その会話内容も部活のことばかりではなさそうなんです。先日は試合形式で練習をしている時に家でTVを見るように座りながらまたそれも顧問2人で話しているのです。 さすがに部員も私も、それはおかしいんじゃないか?という話になっています。 未経験だから技術の指導に限界があるのはわかります。だけど本気で勝ちたいと思っている私たちにとっては、先生も同じ気持ちでいてくれているのかさえ疑問です。 これは気にするべきことじゃないんでしょうか、又は先生に何か言うべきでしょうか。 相談する人が少なく、皆さんにお聞きしたいです。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 部活での命令

    昔の話なんですが ふと疑問に思ったので質問します。 私は中学に入学した際ある部活に入りました。 入部説明会の時はその部活がどんなにすばらしいか 楽しいかを力説されました。 しかし入部後、急に顧問は 「男子は髪を短髪に、女子もショートにするように 」と言いました。 その顧問は髪の長い部員を見るとはさみを持ち出して 髪を切ることもありました。 私は髪を切るのは嫌だったので拒否し続けた結果 顧問に嫌われあの手この手で追い出されました。 入学当初に部活の入部案内見るとその部活の入部条件には「学校の規則を守る」とだけで「髪を短く切る」なんてどこにもありません。 学校の校則でも頭髪は自由でした。 髪を切らなきゃいけないのなら入部条件に明記すべきだと思うのですが・・・・・ 最初の入部条件にそう言う重要な事を書かないで いざ入部したら突然「髪を切れ」という命令は 問題ないんでしょうか?

  • 部活の顧問について

    中学1年サッカー部の息子の親です。 今在籍してるサッカー部の顧問について少し不満があるのでどのようにしたほうがいいのか皆さんのご意見を教えてください。 サッカー部の顧問・・・若く教師になってから、うちの中学でずっと顧問をしている。部活に関しては              厳しく、基本的にはしっかりした先生。ただ、感情的になることもあるらしい              直接話したこともあるが、厳しくいい先生だという感じ。 息子・・・・・・・・・・・・・・小学4年の後半からサッカーをしている。サッカーは下手、素人より上手い              感じの補欠タイプ              性格、ネガティブだが少年サッカーを通じて少しづつ前向きに。失敗をすると              引きずり、なかなか素直になれず「できない」と言って背を向けてしまうタイプ 父親(私)・・・・・・・・・・サッカー経験はなく少年サッカーの時に息子の姿を見ている&息子と公園              でサッカーを一緒にする程度。ちなみに母親は少年サッカーを見に来たこ              とはありませえん。 〈息子の現況として〉 息子は中学でサッカー部に入りましたが、現在息子がサッカー部の規則を破ってしまい罰として毎日走っているのみの状態です(本人が言い出したことですが、夏休み中顧問に声をかけられなければ走るのみ。) 今回の前にも顧問に叱られ練習をせずに帰ってしまい練習試合に1ヶ月ほど出場できなかったみたいです。 〈サッカー部全体の現況〉 4月の入部当初社会的にも問題になりそうなことを起こして1ヶ月の奉仕活動をしている。 ちなみにこのときは息子は現場にいましたが、問題事項は起こしていない。 私的には、「よく廃部にならなかったな」「普通は1年間くらい出場停止とかじゃないの?」などと思っていました。 前置きが長くなりましたが、部活の顧問のことで相談です。 《簡単に言うと息子に対する罰に不公平を感じる》ということです。 その不満を顧問に話すべきか、それとも校長、教頭に話すべきか、それとも話さずに息子に任せるべきか悩んでいます。 校長、教頭に話す場合には基本的に顧問に話さず、不公平な場合には注意してもらう程度でと。 理由として:ほかの子が問題を起こしたときに1ヶ月という長い間罰を受けていないということ。        最大の理由としては4月に起こした上級生&1年生の大問題はサッカー部として処理        して、問題を起こした人と問題を起こしていない人差がないこと。                息子は問題を起こしたときに「迷惑がかかるからやめる」(先生にも感情的に「やめちまえ、親呼んで来い」ともいわれたのも原因ですが)と言い出しましたが、なんの解決にもなっていないので先生に謝って現在に至ります。 息子が原因なのはわかっていますし、罰自体は仕方ないと思っています。 ただ、顧問の不公平な感じでサッカー部に在籍するのは親としてとても不安に思うこと。 実際同じ1年に「はやく辞めちまえ」といわれたこと(一人だけですが)。 先生に話したら「息子のせいで1日練習がなくなったので皆怒っている」といわれたこと 親からしたら「1年間指導してきた2年生が大問題を起こしたときには連帯責任にして息子が1ヶ月サッカーをできなかったのはうやむやにしたのに、なぜ息子だけ」と思いましたが・・・ 体育会系からすると息子の性格もイライラする原因かもしれませんが、罰の不公平は余計にネガティブになりそうで何とかしたいなとは考えています。 ちなみに息子は「サッカーは好きやりたい」「サッカー部は苦手」「先生は怖い」だそうです。 親があんましゃしゃり出るのも嫌ですし、息子のためにもならないとも思っています。 あと、顧問は慈善事業だから・・・てのは勘弁してください。 「先生が生徒をできる限り平等に扱ってほしい」と思ってるだけなので。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 言わないで済むのが一番なんですけどね・・