• ベストアンサー

憲法の問題で

現在大学で憲法を習っているのですが、「学説を上げて詳しく書け」という問題はどのように書けば良いのかいまいち分かりません。 そもそも学説って何ですか?判例とは違うものですよね? 宜しければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

判例の他にも多くの学者がいろいろな見解を唱えています。 判例も含めてそれらを学説といいます。 授業で使っている文献に○○説(限定説・広義説など)と書いていませんか? 法学部の授業で使うような基本書ならば、相当内容の薄い物を使っていない限り大きな論点での有名な学説なら載っていると思うのですが…。 もちろん、基本書に載っているもの以外にもたくさんあると思いますので、その論点の学説をまとめている論文などを読んでみるといいと思いますよ。 問題にもよりますが、学説をあげるようなものの場合、論点を明確にして、学説を紹介し、学説を分析して、私見を書けばいいと思います。

moonbow4
質問者

お礼

丁寧で分かり易い説明ありがとうございます!すごく助かりました。

その他の回答 (1)

• yosimako
回答No.2

例・憲法9条問題。 (1)戦争放棄であるから、自衛の戦争もダメ。という学説。 (2)戦争を放棄しているが、自衛権まで放棄しているわけではない。という学説。自衛隊はOK。 (3)現代のように、インド洋でテロ対策の後方支援にまで参加していること。国際協調の見地から。かつて掃海艇も派遣された。という学説・・ちょっと無理がある。 これが代表的な例ですね。

moonbow4
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございます。これでテスト勉強もはかどりそうです!