• 締切済み

OSK日本歌劇団

OSKについてよく知らないので詳しい方教えてください!OSKはミュージカルの公演もするんですか?あと入団するのはやはり難しいのでしょうか?

みんなの回答

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

私も詳しくはないですが、母がウンと若かった頃にスカウトされたことがあった歌劇団ですので、御質問が目にとまりました。 高校時代の友人に宝塚歌劇団の大ファンがいて、わが母校からはヅカスターも出ているんですが、友人に言わせると、OSKは品がないねん、とか。。。;^^ むかしの同僚で、デザイナーなんだけど、もとはダンサーだったという珍しい経歴の人がいまして、奥さんのほうも元OSK出身だったそうで、それやこれやで、個人的に、なんとなく縁を感じてました。 「歌の宝塚」に対して「ダンスのOSK」って言われたくらい、OSKはダンスがウリの歌劇団なんですね。実力は、むしろ宝塚以上、という評価もあったと聞いてます。 確か「あやめ池遊園」と言ったでしょうか、ここでの舞台を最後に惜しくも解散したと記憶してましたが、その後、何年か前に「NewOSK日本歌劇団」として新たに再結成されたらしいですね。 でも、相変わらず財政事情が大変苦しいみたいです。新人を入団させる余裕がないんじゃないかという感じですが、後輩も育てないわけにはいかないでしょうし、、、入団できたとしても、お給料とかは、あまり期待できなさそうですね。。。 検索したら見つかりますよ。御参考までに、いくつか挙げておきますね。 ウィキペディア 「OSK日本歌劇団」 http://ja.wikipedia.org/wiki/OSK%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%9B%A3 「OSK日本歌劇団 (新)」 http://ja.wikipedia.org/wiki/NewOSK%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%9B%A3 オフィシャル ウェブ サイトには研修生募集のコーナーもありますよ。 お問い合わせなされば いかがですか。 http://www.sakura-saku-kuni-osk.net

19921219
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました☆

関連するQ&A

  • OSK日本歌劇団と宝塚

    OSK日本歌劇団はかつて、宝塚としのぎを削り切磋琢磨して発展したようですね。現在も細々とですが活動しているようです。 そこで、Wikipediaで一通り読み、理解した上での質問です。 1、OSKを受験する【過去にした】人は宝塚を目指した人が挫折してOSKに進路を変えた、って事は良くあるのですか?それか、そこまでレベルの差はないですか?最初から目指す道が違うので挫折したからOSKなんて事はありえない、とか・・・。   2、男役を女性が演じたり、音楽学校に2年通ったり、形態は宝塚と良く似ていますが、大きく違う点は何ですか?分かりやすく教えて下さい。

  • 芦屋ミュージカルはどこに???

    芦屋ミュージカルって一体今どうされているのでしょうか? ずっと気になっていて、春頃にはデビューやオーデションにも、 10月の公演の募集が載っていたのに、 今HPをみても公演案内はないし、ホールのほうのHPをみても予定がなさそうだし・・・。今とある劇団を退団して、関西で活動しているミュージカル劇団を探しているところなんですが・・・。もし舞台を観て素敵だったら入団したいと思っていたのに、いきなり情報が皆無で困っております。 どなたか事情を知っていらっしゃる方はいませんか?? 失礼な質問であればすみません。

  • 宝塚歌劇団とその他

    OSK日本歌劇団、宝塚歌劇団、松竹歌劇団(SKD)は日本の三大少女歌劇・・・とのことですが、どうしてもメディアで取り上げる機会の多い宝塚しか知りません。 演出、技術、その他を総合して宝塚歌劇団を100点としたらOSK日本歌劇団、松竹歌劇団はそれぞれ何点くらいの位置なんですか? また、OSKやSKDに在籍している(在籍していた)人達の多くは宝塚音楽学校に不合格になった人が多いのでしょうか?

  • 劇団四季のミュージカルの公演

    劇団四季のミュージカル見に行ったことまだ1度もないんですけど、この春かもしくは夏に”オペラ座の怪人”か”マンマ・ミア”を見に行きたいと思ってます。劇団四季のウェブサイトでミュージカルの公演予定みたいなのをチェックしてみました。それぞれの都市の劇場によって公演されてるミュージカルって違うんですね!それってあるミュージカルが見たい場合、それを公演してるその都市の劇場まで行かなければならないってコトですよね。劇場で公演されるミュージカルはそのうち別のミュージカルに変わるんですか?たいていいつごろ次に公演されるミュージカルがわかりますか?こういうの全然初心者なんで、詳しいかたぜひ教えてください。

  • 宝塚歌劇のスタンディングオベーションについて

    宝塚月組の『アリスの恋人』千秋楽を観劇しました。 とてもすばらしい舞台で最後のカーテンコールでは観客総立ち! これまでお芝居やミュージカル観劇でこんな経験がないので、満席総立ち拍手喝采の状況に感動してしまったのですが(それにふさわしいよい公演だったと思いますが)、ふと宝塚歌劇の千秋楽ではこのようなスタンディングオベーションはお約束だったりするのかな?と思ってしまいました。 まだ宝塚を観はじめたばかりで何も知らないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ミュージカル・・・今度は何を公演しよう・・。

    私はミュージカルをやる部に所属しているのですが、そろそろ公演が近くなり終わりそうなので(3日間公演なので)、次に公演するミュージカルを考えなくてはいけないのですが、お勧めのミュージカルありますか?(英語で公演します) 最近公演したのは ・RENT ・今度公演するライオンキング ・グリース ・レ・ミゼラブル ・キャッツ などなどです。 もう楽譜が発売されていてCDも発売されているミュージカルでお勧めなものがありましたら教えてください。 できたら台詞がちゃんとあるものがいいです。

  • RENTの日本語詞

    ミュージカルRENTの、日本語詞(訳ではなく、日本人が公演した日本版のRENTです)が見れるサイトをご存知の方みえませんか? よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇団関連で論文が書きたいのですが・・・。

    今度、自分の1番興味のある事柄をテーマにして論文を書くことになりました。 私はミュージカル鑑賞が昔から好きなので、何かそれに関連するものがしたい ということで「宝塚歌劇団」をテーマに選びました。 しかし、私は実は「宝塚歌劇団」の公演は今まで1度も観たことが無いのです。 ですが、女性が男性を演じ、それが多くの女性ファンの支持を受けているという実態にとても興味を持っています。 「宝塚歌劇団」に関連する論文を書くのに、何か面白いテーマは無いものでしょうか? ここ数ヶ月間、ずっと考えているのですが考えが一向にまとまりません。 どなたか良いアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします(><)

  • 5月31日に公演するミュージカル

    5月31日に公演するミュージカル 今月の31日に彼への誕生日サプライズにミュージカルや劇に連れて行こうと急に思い立ちました。 しかし私はそういう分野はまったく知らなくて、 有名どころのZED、劇団四季、プルーマンショー、マッスルミュージカルなどを 調べてみたところ、31日に公演するものがまったく見当たりません。 どなたか31日に公演するおすすめのミュージカルや舞台は知りませんか? よろしくおねがいします!

  • マッスルミュージカル

    10月20日の福岡でのマッスルミュージカルの公演時間ってどのくらいですか?マッスルミュージカルを見た方や知ってる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう