• 締切済み

理系の高校

中三の母です。理科分野が特に好きで理系大学に進学を希望しています。県立で理系に強い高校はありますか?教えてください。 ちなみに内申点は119、一月の模試は419点でした。 こんな押し迫った時期の質問で恐縮ですが回答よろしくお願いします。 特色化でだめな場合一般でどこを受けるか参考にしたいとおもいます。

• 高校

みんなの回答

• rexxam
回答No.5

No.3です 県は違いますが、学科といい倍率といい去年、同じような経験をしました 塾の先生からは、合格したらラッキーくらいに思って、受けてこいと 言われ、結果、見事不合格でした。ただ、それで志望校を変更する ことは、しませんでした。結果的には、合格でしたが、もし志望校を 変えて、合格したとしても、釈然としない気持ちが残るだけです No.4さんの言われる通り、モチベーションが下がるのが一番怖いです 緊張の糸が切れると風邪を引く心配も高まります 親という文字は、木の陰に、立って、見守ると書きます 子供を信じて、最後までバックアップして上げて下さい 雑音はシャットアウトですよ

fuuka-yah
質問者

お礼

先日特色化の発表がありましたが、不合格でした。(やっぱり・・・)今日一般入試の願書を志望校を変えずに提出しました。塾の先生に聞いても受かる確率は五分五分・・・ 私も、きっと本人も不安はありますが顔にも言葉にも出さず頑張っています。あとは当日ベストコンディションで送り出したいと思います。ありがとうございました。

fuuka-yah
質問者

補足

一般入試の結果が出ました。な・なんと!・・・奇跡的に合格です。 実は、志望を変えず出願したものの不安で仕方なく、私は心の中ではずっと、志望校を変えたほうが良かったのでは・・と思っていました。 本人もかなりのプレッシャーをうけ長時間机に向いながらも時折奇声をあげたり目いっぱいな状況でした。 当日も少し慌てたところもあり、自己採点では過去の合格ラインには届かず完全に諦めていたところです。 しかし・・本当に奇跡だと思いますが合格でした。最後まで諦めずにやれた結果ですね。これからも、子供を信じて雑音はシャットアウトで見守りたいと思います。適切なアドバイス有難うございました。

• gwkaakun
回答No.4

私立だったら東邦大東邦という鬼理系に強い学校があるんですがねぇ…個人的にはそこをお勧めしたいですがね。 県船理数でいいと思います。ってかこのご時世に志望校変更しちゃダメっすよ。 私立全滅したんですか?そうじゃないでしょ? この時期にレベル下げると、テンションまで下がりますから、もう腹くくってください。親が悩んでいると子も落ち着かないくなりますから、腹くくってください。 往生際が悪いです。お子さんもそれに振り回されていい迷惑していると思いますよ。 親なんですから!しっかりしましょう!

fuuka-yah
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。親が腹くくらなくてはいけませんね。 明日特色化入試です。県船は倍率も4.3倍とバカ高いので本人ももう開き直っちゃってるみたいですけど、明日はドンと落ち着いて送り出してやりたいと思います! 有難うございました。

• rexxam
回答No.3

どちらにお住まいなのか分からないので、一般論ですが 基本的に、どこの県でもトップランクの高校ならば、理系、文系問わず 強いと思います。中でも、理数科があれば、普通科よりも、理数系に 特化した授業内容になってますから、理系に決まっているのであれば そちらの方が有利です ただ、中学レベルで数学が得意であっても、高校では赤点を普通に 取ったりしますし、理数科だと、文系への進路変更は難しいので その辺は、熟慮が必要だと思います それから、高校のHPで、進路状況を見れば、大学の合格状況が分かるので ご覧になると、参考になるでしょう

fuuka-yah
質問者

お礼

肝心な事書洩らしてしまいすみません。 千葉県在住で明日特色化入試で船高の理数科を受けます。ただ、理数科というだけで選んだとこがあり、他教科では船高レベルには足りない感じなので理数科でなくても少しでも理系に強い高校があれば参考にしたいと思ったのです。一般になった場合後がないので・・・ 私立は都内の東洋高校に受かってはいますが理系にどうなのかは解っていません。また解ることあれば教えて下さい。回答有難うございました。

• qaz2005
回答No.2

お住まいはどちらですか? 担任の先生や進路担当の先生にお聞きになるほうが確かな情報が得られるのではないでしょうか?

noname#77845
noname#77845
回答No.1

何県? それが判らないとどうしようもないでしょ…。

fuuka-yah
質問者

補足

失礼いたしました。千葉県です。総武線沿線なので特色化では県船の理数科をうけます。ただ学力に不安があるので一般ではランクを落とすべきかなやんでいます。