• ベストアンサー

DVD/CD-ROMドライブ デバイスの状態

このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とのメッセージが出ています。 同一の質問履歴、メーカーHPを参照させていただいたのですが、PCの知識が乏しいため、はじめて投稿させていただきます。 お力を貸してください! PCの仕様→WINDOWSXP DVD/CD-ROM→RICOH MP5125A 試したこと ◆デバイスマネージャの黄色いビックリマーク「RICOHMP5125A」を消去し再起動 破損の可能性もありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

文面からも動揺されている様子が読み取れますが、まずは落ち着いてく ださい。 既にデバイスマネージャからデバイスの削除→再起動、までは試されて いるようですので、次はこちらです。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ 原因に思い当たるところがないかも知れませんが、対処法は確立してい るトラブルです。 まずは落ち着いて、書かれてあることを熟読してください。 難しそうに思えるかも知れませんが、書かれてある順番で、書かれてあ るとおりの操作をすれば大丈夫です。 慌てて操作ミスをするのが一番マズイので、慎重に対応してください。

orengee
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいたのにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答いただきました内容にて、無事に解決いたしました。 私事ですが、仕事が立込んでいてのトラブルだったため、本当に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

RICOHMP5125A これですか? http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/mp5125a/ 経年劣化も考えられ、ドライブ自体の不良かな。 新光学ドライブに交換しましょう。

orengee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 仰る通りのドライブです。 経年劣化、確かに考えられます。 これを切っ掛けに、交換を検討してみます。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

>正常なCDを挿入し、起動しない…ということは、ハード的なトラブルということでよろしいのでしょうか? OSが起動している状態だと、OSやドライバの問題の可能性もあるわけですから、OSを起動させるではなく、OS入りCDで起動ができるかどうか、ということです。

orengee
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございます。 下記の方へご返答させていただいた状態なので、もう少し試してみますが、何か解ることがあれば、お教えいただけたら助かります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

デバイスマネジャーで問題のあるデバイスをダブルクリックします そのデバイスの状態が表示されるのでメッセージにしたがって処理をします デバイスドライバーが破損しているかもしれません そのときは破損したドライバーを削除します 次に ドライバーを供給しているサイトにアクセスしてドライバーをダウンロードします あなたの場合はリコーかコンピューターメーカーのどちらかが供給していると思います

orengee
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! デバイスドライバーをリコーHPよりダウンロードしてみたのですが、 「ターゲットドライブ」という項目があり、そこを選択することができず(プルダウンが空白で選択できません)進むことができませんでした。 上記だけでは言葉足らずで申し訳ないのですが、何かお解かりになることがあればお教えください。 もう少し、試してみます!

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

ブータブルなCDを入れて起動してみれば、ハード的な問題か、OS側の問題かの切り分けができると思います。 CDブートできなければ(CDが正常な場合)、ハード的なトラブルですね。 とりあえず、接続周りの再確認ですね。

orengee
質問者

お礼

早速のご対応、ありがとうございます! 重ねてご質問させていただきたいのですが、正常なCDを挿入し、起動しない…ということは、ハード的なトラブルということでよろしいのでしょうか? お時間ございましたら、ご回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • マイコンピュータからCD-ROMドライブがいつの間にか消えていました。

    マイコンピュータからCD-ROMドライブがいつの間にか消えていました。 なので、CDをiTunesにインポート出来ませんし、聴くことも叶いません。 自身で調べて、デバイスマネージャからデバイスドライバを削除してから、PCを再起動したりハードウェア変更のスキャンを試したりしましたが、黄色いビックリマークは消えません。 デバイスドライバを削除してから新しくインストールをしようとするとインストール中に問題が発生し、やはり黄色いビックリマークが消えません。 どなたかお解りになられる方は、どうかご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

  • CD-ROMドライブのアイコンが消えています

     マイコンピューターを開くとCD-ROMドライブのアイコンがありません。マイコンピューターからプロパティを開き、ハードウェアからデバイスマネージャーでたどっていくと、DVD/CD-ROMドライブの項目がありました。「+」をクリックしましたら、下の行に黄色の丸にビックリマークがありその次に「TSSTcorp CDRW/DVD TSH492B」と表示されています。  もとのように、CD-ROMドライブを表示するためにはどうすればいいのでしょうか。  どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    iPodに曲を取り込み、その時にPC(DELL Inspiron6400)がフリーズしてしまいました。その後PCを再起動したのですが、CD-ROMドライブ(NEC ND-6650A)が認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャを開いてみたところ、「!」が表示されており、プロパティを開くと「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と表示されています。 ドライバの更新が無いことを確認し、ドライバを削除し、再起動しましたが、ドライバのインストール中に問題が発生と表示され、結局同じ状況になっています。 もちろん、CD-ROMドライブへの通電は確認しています。また、DAEMON Toolsにて仮想ドライブの立ち上げも試みましたが、やはり実際のドライブと同じエラーメッセージが表示されてしまいます。 どうすればCD-ROMドライブが復帰するでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • DVDドライブ認識しません

    よろしくお願いします。 デバイスマネージャーのDVDドライブの前にビックリマークが付いていてDVDドライブが使用できません。 ドライバーの破損かと思われますが削除して認識しなおしても直りません。どなたか解決策を教えてくださいお願いします。 OS:windows xp dvd:sony DRU-500A

  • DVD/CD-ROMドライブが見つかりません

    朝電源を入れたらDVD/CD-ROMドライブが消えていました。 デバイスマネージャを開いたところ「!」が表示されており、プロパティを開くと「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されます。 機種はDELL Inspiron6400、ドライブはNEC ND-6650Aです。 ファームウェアの再インストールはしましたが対応する「NEC ND-6650Aが見つかりませんでした」と表示されます。 なお、CD革命などのツールはすべてアンインストールしてます。 よろしくお願いします。

  • DVD/CDドライブが消えました。

    今日パソコンを立ち上げたところ、マイコンピュータからDVD/CDドライブが消えました。 デバイスマネージャを開いてみると、ビックリマークが付いていたので一旦削除してハードウエアの追加をすると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とメッセージがでます。 DVD/CDドライブが使えないということは再セットアップも出来ないでしょうか?システムの復元でも無理でした。 パソコンはソーテックのE4180xp、ホームエディションです。どなたか、良きアドバイスを。

  • DVD/CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました

    いつもお世話になります。 使用しているのはノートPCで、NEC、LL950/8Dです。WINXPです。 タイトルの通り、DVD/CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 特に何か特別な事(重要なファイルを消したとか)をした記憶はありません。 [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウエア]→[デバイスマネージャ]と開くと、 [DVD-/CD-ROMドライブ]の下に、[MATSHITA DVD-RAM UJ-820S]と出ていて、 そこに黄色の丸に「!」がついたマークがあります。 [プロパティ]で見ると、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 というメッセージが出ています。 [トラブルシューティング]を見て、ドライバの削除・再インストールを試しましたが、 「問題があります」と出て、正常に使用できません。 解決方法、お分かりの方おられましたら回答よろしくお願いします。 日曜日までに解決しない場合はサポートに電話してみようと思います。

  • 助けてください!DVD/CD-ROM ドライブが無効になってしまいました!

    アプリケーションのインストールをしていて、再起動をしたら、何とDVD/CD-ROM ドライブが無くなっているのです!すぐにコントロールパネルを開いてシステムのデバイスマネージャを確認しましたところ、二つあるDVD/CD-ROM ドライブ(一つはPC本体のもの、もう一つは外付けのものです)の両方に「!」が付いています。開くと「デバイスの状態」の欄に次のように表示されています。  「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 特に変なことをした覚えもないのですが。ちなみにドライブの機種は (1)TSSTcorp CD/DVDW TS-H552B(E-MACHINESというPCです) (2)MATSHITA DVD-RAM SW-9571 USB DEVICE です。 どうすれば復旧させることができるでしょうか?どうかお助け下さい!!

  • dvd/cd-romドライブについて

    dvd/cd-romドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) 認識していません、付属のCDからのドライバーの入れられません。 どうしたらいいか。教えてください。

  • Microcode Update Device の破損

    パソコンの調子がおかしいと感じたため、色々ネットで調べてみたところ、マイコンピュータを右クリック→管理 をしてみればいいと書いていたのでやってみました。デバイスマネージャのMicrocode Update Device という所にビックリマークがついていました。これは多分破損だと思うんですが、ドライバの更新をしてみても直りませんでした。これが破損してるとどのような影響があるのでしょうか、そしてどうやったら直るのでしょうか、パソコンには詳しくなく、調べに調べてここまできたのですがどうしてもわからないので回答よろしくお願いします。