• ベストアンサー

DVD/CD-ROMドライブ デバイスの状態

このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とのメッセージが出ています。 同一の質問履歴、メーカーHPを参照させていただいたのですが、PCの知識が乏しいため、はじめて投稿させていただきます。 お力を貸してください! PCの仕様→WINDOWSXP DVD/CD-ROM→RICOH MP5125A 試したこと ◆デバイスマネージャの黄色いビックリマーク「RICOHMP5125A」を消去し再起動 破損の可能性もありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

文面からも動揺されている様子が読み取れますが、まずは落ち着いてく ださい。 既にデバイスマネージャからデバイスの削除→再起動、までは試されて いるようですので、次はこちらです。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ 原因に思い当たるところがないかも知れませんが、対処法は確立してい るトラブルです。 まずは落ち着いて、書かれてあることを熟読してください。 難しそうに思えるかも知れませんが、書かれてある順番で、書かれてあ るとおりの操作をすれば大丈夫です。 慌てて操作ミスをするのが一番マズイので、慎重に対応してください。

orengee
質問者

お礼

ご親切にご回答いただいたのにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答いただきました内容にて、無事に解決いたしました。 私事ですが、仕事が立込んでいてのトラブルだったため、本当に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.4

RICOHMP5125A これですか? http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/mp5125a/ 経年劣化も考えられ、ドライブ自体の不良かな。 新光学ドライブに交換しましょう。

orengee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 仰る通りのドライブです。 経年劣化、確かに考えられます。 これを切っ掛けに、交換を検討してみます。

• chi-zu01
回答No.3

>正常なCDを挿入し、起動しない…ということは、ハード的なトラブルということでよろしいのでしょうか? OSが起動している状態だと、OSやドライバの問題の可能性もあるわけですから、OSを起動させるではなく、OS入りCDで起動ができるかどうか、ということです。

orengee
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございます。 下記の方へご返答させていただいた状態なので、もう少し試してみますが、何か解ることがあれば、お教えいただけたら助かります。

• debukuro
回答No.2

デバイスマネジャーで問題のあるデバイスをダブルクリックします そのデバイスの状態が表示されるのでメッセージにしたがって処理をします デバイスドライバーが破損しているかもしれません そのときは破損したドライバーを削除します 次に ドライバーを供給しているサイトにアクセスしてドライバーをダウンロードします あなたの場合はリコーかコンピューターメーカーのどちらかが供給していると思います

orengee
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! デバイスドライバーをリコーHPよりダウンロードしてみたのですが、 「ターゲットドライブ」という項目があり、そこを選択することができず(プルダウンが空白で選択できません)進むことができませんでした。 上記だけでは言葉足らずで申し訳ないのですが、何かお解かりになることがあればお教えください。 もう少し、試してみます!

• chi-zu01
回答No.1

ブータブルなCDを入れて起動してみれば、ハード的な問題か、OS側の問題かの切り分けができると思います。 CDブートできなければ(CDが正常な場合)、ハード的なトラブルですね。 とりあえず、接続周りの再確認ですね。

orengee
質問者

お礼

早速のご対応、ありがとうございます! 重ねてご質問させていただきたいのですが、正常なCDを挿入し、起動しない…ということは、ハード的なトラブルということでよろしいのでしょうか? お時間ございましたら、ご回答お願いいたします。