• 締切済み

windousが正しく起動できませんでした。というメッセージが出る

3日前、chgkeyというフリーソフトでキーボードの設定を変更し、再起動した直後から、windowsが正しく起動できませんでした。というエラーメッセージが電源を入れた後、NECのロゴが出た直後に出るようになりました。 このエラーメッセージが出たあと、セーフモードで起動する、windowsが正しく起動した設定?で起動する(前回の設定~・・)、通常通りwindowsを起動する、という選択をするようにメッセージが出ます。 エラーメッセージが出た日には、何を何度押しても同じwindowsが正しく起動できませんでした。というメッセージに戻りました。 NECのロゴが出ている間にF11を押して、再セットアップをしようと思いましたが、黒い画面でwindowsがどう・・・というメッセージが出た後、画面がとまり、再セットアップツールが画面に出ることはありませんでした。 一度電源を落とし、セーフモードで起動して、システムの復元を行いましたが、再起動するときにwindowsが正しく起動できません。というメッセージが出ました。 それからは電源をつけると、NECのロゴが出た後、青い画面で白い英語が画面いっぱいに出てきました。 また電源を落とし、今日つけてみると、またwindowsが正しく起動できません、というエラーメッセージが出ましたが、通常通りwindowsを起動する、という選択をすると通常通り起動することができました。 レジストリというものを弄るソフトだと聞いていたので、それが原因なのかとも思いましたが、ネットでいろいろ調べるにももう自分では限界を感じました。今日は現在起動していますが、また起動できなくなると困ります・・。どなたか解決策を教えてください。 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.080814-1236) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: NEC System Model: PC-MT6002D1W BIOS: Network:MBA v8.1.8 Slot 0200 Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) Memory: 512MB RAM Page File: 408MB used, 837MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

>でも、こんな不安定な状態で作ったディスクでも大丈夫なものなんでしょうか?  それは、その障害箇所の部位と影響の範囲によるとしか言えない。  一度起動しさえすれば、ブルーバック画面が出ない状況であるなら「再セットアップディスクの作成」が無事成功する可能性は十分あると私は考えている。  (逆に起動した後でも、ブルーバック画面が出てきているような状況なら危険かも)

• kusa_mochi
回答No.1

今とりあえずWindowsが起動出来ているなら、至急重要なファイルのバックアップを取る事を勧める。 (あと可能なら今のうちに質問者殿側の方で、「再セットアップディスクの作成」もしておいた方がよい。最近の機種はHDDリカバリをするか、ユーザー側で作成した再セットアップディスクでリカバリするかの2択が殆どなのだ) で出来ればリカバリした方が良いのだが、リカバリ用の再セットアップ画面が出てこない時点でハード障害が疑われる。 (もしも質問者殿側で「再セットアップディスクの作成」が成功したならそのディスクを使っての再セットアップも試みて、そちらもダメならNECのサポートに連絡しよう)

suriva
質問者

補足

また起動しなくなったのですが、次運よく起動できたときにリカバリディスク作ってみようと思います。 でも、こんな不安定な状態で作ったディスクでも大丈夫なものなんでしょうか?