• 締切済み

10ヶ月しか住まない賃貸物件。あまり不利にならない方法をアドバイス願います。

タイトルの通り、10ヶ月だけ(来年初春に転勤予定のため)賃貸物件に住む予定があります。 かなり短い期間なので、できるだけ費用を抑えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 具体的には… ①敷金ゼロという物件を活用した方が良いのか。 ②契約上、特別気をつけることはあるか。 ③これから物件探しに行きますが、不動産屋には素直に「10ヶ月しか住む予定がない」と伝えた方が良いのか。 以上です。 賃貸物件は契約通り2年しか住んだことがないので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産の仲介営業をしていました。 (1)敷金ゼロっても、出る時に故意、過失による破損は賃借人に支払い義務があるので、あんまり関係ない気がします。    それよりは礼金0とかの方がよいと思いますよ。 (2)東京では1年未満の解約は無条件で敷金1ヶ月をひいて、残りの敷金から原状回復費をひいて返す、    という特約がある物件があります。    こういう特約がある物件はやめた方がよいでしょう (3)お客様に「10ヶ月しか住みません」て言われちゃうと、こちらも貸主さんに「10ヶ月しか住みません」って    言わなくてはならないので、こちらとしては言ってはほしくないです。    「仕事の都合でもしかしたら1年未満退去になるかもしれないですまだ分かりませんが」    ってお話するのが、こちらとしてもやりやすいかなぁ、って思います。 参考になれば。

i-de-a1282
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!大変参考になりました。 東京で探す予定は今のところないですが、気をつけたいと思います。