• ベストアンサー

大学受験について

もう大学受験の時期ですが 過去問やったら半分もとれませんでした もう本番で受かる確率はごくわずかです なので留年を考えてます 親の猛反対も考えてますが 今受験して三流の大学に行くより 浪人してそこそこ名の知れた大学にいったほうがいいですよね? 皆さんならどう思うか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

高校の偏差値、中三時の偏差値、 高校入学以降受けた模試の偏差値とその模試名、 その三流大学名、学部学科、 そこそこ名の知れた大学の大学名、学部学科、 を補足してください。 例えば、 高校の偏差値が50、進研模試で偏差値が40、三流大学の偏差値が進研で45、名の知れた大学の偏差値が進研で52という場合、 1年勉強しても届かない可能性があるでしょう。 よくありそうな誤解は、高校の偏差値が50だから偏差値52の大学までもうちょっと、なんてことですが。 何をしたらよいかって、じゃぁ学校の勉強はできたんでしょうか? いえ、とても大学に進学できそうにない高校の勉強が完璧にできても大学入試レベルにはまるで届かないこともありますが。 ただ、普通に考えれば、学校の勉強とまるで別の受験勉強という物が存在するわけではありません。 特に基礎レベルのことは同じでしょう。 高校のレベルによっては、その基礎レベルに到達しないこともあるのですが。 なお、まともな学力がないのに推薦で入学してしまうケースがありますが、場合によっては大学の授業について行けないことがあります。

dears0099
質問者

お礼

中三偏差値 40以下 高校偏差値 45 三流大学の偏差値は35 名の知れた大学(獨協大学外国語学部)偏差値 55です 回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.7

> 英語がも三年の真ん中辺りから塾に通ってた 大学受験を考えれば圧倒的に不足です。 受験勉強は半年1年すればよいわけではありません。 そもそも中学校の勉強ができていることだって条件のうちですから、中高6年間何をしたかが実は問われるのです。 > 高校生で習う基本的な文法は身に付いてます つまり、普通の進学校の高一レベルかも知れないということでしょう。 急いで去年のセンター試験の過去問を解いてください。 時間を測って。入試に使う科目だけ。 大凡の学力が判るかも知れません。 その点数を持っていって、塾の先生なり担当者なりにどこになら受かりそうか相談してください。 > 模試の存在を寸前まで知りませんでした 学校のせいと言えば学校のせいです。 まともな進学校なら生徒に模試を受けさせますから。 大学進学と無縁な高校では模試を受けさせません。 だから大学に行くのであれば、そういう学校に行ってはいけないのです。 受験情報も圧倒的に集まらないでしょう。 で、 本当に高一レベルの学力があるのなら、たぶんどこかには受かると思います。国語はたぶんそこそこ使えるのでしょうし。 ただし、受かっても、就職するときに会社がまともな大学と見てくれるかどうかは判りません。 インチキ推薦で学力がまるでない連中を大量に抱えているはずですから。 また、来年獨協に受かるのは、やはり相当苦しいだろうと見ます。 おそらく獨協に受かりそうな高校一年生にまだ負けているのではないかと思いますので。 勿論毎日猛勉強を重ねれば、可能性は0ではないですが、今までやってなかったことがいきなりできるようになる確率は極めて低いとは言えます。 とにかく甘いことは考えずに、どうすべきか色々と考えてください。

dears0099
質問者

お礼

自分の考えが甘いとは親にも言われました・・・ これから一年、本気でやります この受験でも色々なもの(遊び、テレビ、ゲーム、睡眠・・当然なのでしょうが、、、)を削ってきたので、今の自分なら出来るって思ってます もう後悔はしたくないので・・・。 一年本気で頑張ってみます 相談に乗っていただき、ありがとうございました!

• tekcycle
回答No.6

まず、中学の勉強は身に付いているのでしょうか? 英語だけでもできているんでしょうか。 中三時偏差値40というと、中学の勉強は身に付いていませんが、高校できちんとやり直したのでしょうか。 大学に行くのは高校生の半分未満です。 ど真ん中の連中が行くのが偏差値50近辺の高校ですから、偏差値45の高校では、普通大学進学は無理です。 「インチキ推薦」で「学生の確保」や「学費の確保」に苦しんでいるどこかの大学にかろうじて行けるくらいでしょう。 (そのまままともな大学に入学したら、勉強についていけないでしょう) 偏差値40ですと、中三生の上から3/4くらいでしょう。下位1/4です。 それに対して、獨協だったら高三生の上位1/4では全然無理でしょう。 たぶん1/6くらいにはいないと。 一方、その三流(というか六流ですね)だと、上位1/2より若干上にいれば行けるかも知れません。 とはいえ、その高校のレベルよりはずっと上ですが。 獨協の過去問が半分解けないって、半分解けていれば快挙かも知れないくらいです。 名前以外ほぼ白紙、白銀の世界が広がっていても不思議ではありません。 私が高三の12月に河合塾の記述模試を受けたときそんな感じでした。 そうそう、模試も受けていないのではないのですか? 模試を受けていなければ、どこを受けたら良いのか見当がつかないと思います。 ハッキリ言いますが、大学進学を考えている時点で間違っているように思います。 仮に丁度偏差値35のその大学に受かるくらいの学力だとすると(それより上でも下でもありえますよ)、そこから1年で獨協は夢のまた夢です。 浪人すれば学力が上がるわけではありませんので。 その辺りの偏差値は上がりやすいですが、それでも20も上がるとは限りません。 そもそも勉強したことがないでしょうから、浪人しても勉強しない可能性の方が高いです。 あなたの現状の学力が一切不明ですが、間違ってはいけないのは、誰でも簡単に大学に行けるわけではないということです。 高校はほぼ全員が行きますから、15年間無勉強でも行き先はあります。でも、大学は違います。 それでも勉強してまともな大学に行くんだというのなら止めませんが、簡単なことではないということは覚えておいてください。 大学に行くのなら今年受かったところに行くのも手ですし、他の道も考えるのが現実的だろうと思います。

dears0099
質問者

お礼

現代文は過去問では7割くらい取れます とりあえず 英語がも三年の真ん中辺りから塾に通ってたので高校生で習う基本的な文法は身に付いてます 語彙は圧倒的に足りませんが 学校が進学校じゃないので と言ったら言い訳になりますが 自分の意欲がなかっただけなんですが 模試の存在を寸前まで知りませんでした

• kei-a0820
回答No.4

2週間後に試験が控えている浪人生ですが、気分転換にこの質問を見たので回答させてもらいます。 「浪人しても毎日勉強ができる」 という条件付きですが、浪人したほうがそれはいいに決まってます。 ただ質問の内容を見てると、今までこんなに時間があったにも関わらず最近勉強を始めた人という印象をうけます。正直言うと、3流大学(ここでは日大、駒大、専修大、東洋大よりさらに低い大学とします) に行くには学校のテスト勉強を普通にやってれば当然のように合格できると思います。 となるとあなたは学校のテストも受験勉強もろくにしてこなかったということにあります。そんな人には1年中勉強をし続けるのはおそらく99パーセント無理だと思います。あとの残りの1パーセントはあなたの気持ち次第です。 あと考えておかなければならないのが、浪人する際の親への負担です。 予備校は高いですし、自宅浪人もなんだかんだ親も気を遣ってしまうでしょうし、どちらにしろ親に大きな負担になります。 総括すると、とりあえずベストを尽くして3流大学に受かって通ったほうがいいです。もしダメだったならば、親の指示を仰ぐこと。 許可が出れば浪人すればいいし、ダメならば専門学校に行くなり、就職するなり、生きていく道はたくさんあります。 ただ収入という観点でいえば3流大学に行くほうが専門や就職よりもいいはず。

dears0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通科の学校じゃないので みん推薦やら就職やらで進路が決まってるんですよ だからなんだか安心感が生まれちゃって…

• sukupan
回答No.3

> もう大学受験の時期ですが 過去問やったら半分もとれませんでした 失礼な言い方ですが、この時期になって過去問をやっていること自体、遅すぎます。その大学に本当に行きたくて勉強してきたのですか?という感想です。 本来、本気でその大学をめざそうというのなら、過去問などとっくにチャレンジして、その大学の入試傾向やレベル、自分の実力との差を把握し、そこの合格ラインまで届くように自分の実力を引き上げるような努力をしているべきではないですか? そんなことでは、三流の大学と貴方の言う大学の過去問だって全くやっていないのではないですか?それで確実に受かるのですか? >今受験して三流の大学に行くより 浪人してそこそこ名の知れた大学にいったほうがいいですよね? この発想そのものが?です。 何のために、大学にいきたいのですか?なぜ、名の知れた大学に行った方が良いと思うのですか?世間体ですか?就職のためですか? 世間体やプライドのためだというのであれば、浪人するのもよいでしょう。しかし、就職のために、ということであるのなら、それは違うと私は思います。今、雇用情勢が非常に厳しく、ますます厳しくなっていく、ということはご存知ですよね。超一流大学ならば別ですが、そこそこの大学では、その大学名ブランドだけで就職できるという時代ではありません。むしろ専門学校などにいって、確かな技術や資格を取得し、そしてコミニュケーション力や自己アピール力を訓練した方が絶対就職には有利です。 いずれにせよ、そんなことは、大学受験の結果が出てから考えればよいのではないでしょうか。今に至っては、です。 あと何日あるのかはわかりませんが、わずかでも可能性があるのですから、5%の可能性を10%に15%に引き上げられるように、今は性根を据えて猛勉強してください。 その結果がでたら、またここで皆さんにお知恵を借りればよいとアドバイスさせていただきます。

dears0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言い訳をすると 学校が進学校じゃないので まったく緊張感がなくなってしまいました 自分が甘かったのです…

• tekcycle
回答No.2

> 浪人してそこそこ名の知れた大学にいったほうがいいですよね? そこに受かるならね。 3年間勉強する時間があって十分な学力がつかなかった人が、どうやって1年間の浪人で力を付けるのか、という話があります。 浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われています。 その話が本当なら、上がる確率の方が少ないということになります。 学力帯にも依って、東大京大なんて連中は、勉強する習慣が身に付いているでしょうから、僅かにでも上がる人の割合下位の連中と比べて多いでしょう。 ところが、その三流大学にもまるで届かない連中だと、勉強する習慣がないでしょうから、時間が経てば立つほど力が落ちるということがあるでしょう。 その、名の知れた大学に、受かる場合、受からない場合、両方考え、そしてそれぞれの確率を考えた方が良いです。 今年受かりそうな三流大学にすら、来年受からないことだってあり得ます。

dears0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕は今まで受験勉強したことがなくて 今回が始めての受験なんです なので何も分からなくて 今まで過ごして閉まったのです 今の高校を選択したことを後悔してるので 大学は後悔しないようにしよう と思いました

• fufu01
回答No.1

大学は進学する本人が納得した大学にいくのが良いと思います。 希望しない大学に行った為に、大学に行く気がなくなったり、再受験して翌年他の大学に行く人は少なくありません。 但し、浪人でも大学でも費用を出すのは親です(よね?)し、子供のことを一番しっているのも親です。 だから進学したい大学のこと、失敗したら浪人したいこと、を親にしっかりつたえて理解してもらうことが必要です。 子供のことを一番しっている親が反対したら、dears0099さんの受験への姿勢が信用されていない可能性あります。 例えば、浪人しても成績が伸びない人はいます。親がdears0099さんをそう見ていれば浪人には反対します。 しっかり相談して理解してもらいましょう。 でも、今から落ちることを心配するよりも、残り時間が少ないかもしれませんが、まずは現役合格をめざして現在できるBestの勉強をすることに集中することが必要に思います。 風邪などひかぬよう勉強頑張ってください。