• 締切済み

日大、駒大のセンター利用後期

日大、駒大のセンター利用後期に受かるには何%ぐらい必要でしょうか? 75%は厳しいですか? 学部は経済・経営・商学部、3科目です。 一概には言えないと思いますが、回答御願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.1

今年の、ですよね。この時期にこの手の質問をしても、まともな回答はできません。 データネットもセンターリサーチもでているんですから、直接確認をされることです。これに、プラス最新の動向が各社から発表されているので、その辺もヒントに、ご自身で判断をされることです。 http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/dn2009/k_nanran/nk_index.html http://www.yozemi.ac.jp/NYUSHI/center/recent/hantei/shiritsu/index.html 私大のセンター利用の特徴ですが、動向で、受験生が集まるとなると、判定Aでも危ないです。逆に、他に受験生が流れるもしくはエアポケットになっている(話題が出ていないなど)のときは判定Cでも届くときがあります。 情報戦の結果、よくあることですが、ラーメン屋さんの繁盛店と同じで、集まるところには行列ができますが、情報がないとおいしいお店でも常連客しかいないこともあります。また、近くに繁盛店があると、並んでも食べられないと思ったお客は、近くの他の食べ物屋さんや少し遠くでも同じラーメン屋さんに流れて行きます。 それと同じです。