• ベストアンサー

ExcelのAutoFilterで抽出失敗を表示したい

Excelのマクロについて質問です。 AutoFilterで抽出されなかった場合 そのことを表示して作業を終了させたいのです。 たとえば _A 1 科目 2 英語 3 数学 4 国語 という表を作ったとして Range("A1").AutoFilter 1, "数学" これで「科目」の下に 「数学」のみが表示されますよね。 しかし Range("A1").AutoFilter 1, "社会" これですと「科目」のみが表示されてしまいます。 しかし、欲しい「科目」のデータはなかったわけですから この場合には抽出できなかった旨を表示させて 作業を終了させたいのです。 マクロについては こちらでいろいろと質問させていただき おかげさまで、少しずつですが 使えるようになってきました。 今回もよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmmk16
回答No.2

一例です Range("A1").AutoFilter 1, "社会" If ActiveSheet.AutoFilter.Range.Columns(1) _ .SpecialCells(xlCellTypeVisible).Count = 1 Then Range("A1").AutoFilter MsgBox "データがありません" End If

niftynejp
質問者

お礼

ありがとうございます! うまくいきました。 早速使わせていただきますね。 これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• oka-y
回答No.4

下記も参考になりそうです。 エクセル技道場 http://www2.odn.ne.jp/excel/ の マクロ http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html の 行の削除 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC6

niftynejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このページは 今の私には(これからも私にも?)難しかったですが いろいろと参考になりそうです。 これから大いに使わせていただきますね。

• hige_082
回答No.3

EXCEL2000限定かも If Range("a65536").End(xlUp).Row = 1 Then MsgBox "抽出なし" End If

niftynejp
質問者

補足

明記しなくて申し訳ありませんでした。 実行しても反応がないのは Excel2002だからかもしれませんね。

• xls88
回答No.1

抽出範囲に、可視セルがあるかどうかで処理を分岐すればどうでしょうか。 Set vc = Range("A2:A10").SpecialCells(xlCellTypeVisible) If vc Is Nothing Then   MsgBox "抽出データはありませんでした。" End If

niftynejp
質問者

補足

明記しなくて申し訳ありませんでした。 Excel2002なのですが 実行しても反応がありませんでした。