• ベストアンサー

フォトショップの操作について

akikazuの回答

• akikazu
回答No.4

フォトショップ7.0ではないので自信ありませんが、、 選択範囲が完全に取れていない可能性があります。 確認するにはアルファチャンネル(マスク)を使います。 具体的には選択範囲を選んだ状態でキーボードのQを 押してください。(もう一度Qを押すと通常表示に戻ります) この状態で初期設定ならピンク色以外の部分が描画可能な 領域になります。 塗りたい部分がピンク色になっている、またはピンク色が 薄い状態だとうまく塗ることが出来ないかと思います。 この状態であれば、対処法は選択ツールのオプションで 設定を変更するか、手作業でマスクをエディットすれば良いのですが、 どんな画像かによってやり方が違うので色々試してみて下さい。 もっと簡単な方法として、選択範囲を取りたい部分を先にレイヤーで分けておくと透明部分の保護だけでいけます。 Verが違うので解決しなかったらごめんなさい(^^;

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今日やってみたら、色を塗ることが出来たのです。 でも日によって出来たり出来なかったりって変ですよねぇ。やはり私の操作方法が何かおかしいのだとは思うのですが、どこがおかしいのか…?