• ベストアンサー

長文全体の論理構造をつかめるようになる参考書はありますか?

「今井の英文読解パラグラフリーディング」と「佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本」は何度も、何度も学びました。 文と文との関係を知り、文章全体でなにをいいたいのかを示してくれるような、そのような本を知ってるかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JASDF
回答No.1

東大生です。 私もパラグラフリーディングに関する参考書は使用しましたが、少なくとも質問者さんの2つを何度も何度もやったのであれば、技術としてはこれ以上学ぶところはないと思います。後は色々なテクストに当たってなれるしかないのではないでしょうか。後はZ会から出ている『ディスコースマーカー‥』(正式名称は忘れました)などは役立つかもしれません。 ただ、パラグラフリーディングといっても、少なくとも大学入試に出るような英文を書く人間は英語圏の大学1年でアカデミックライティングの講義を受けているだろう、と言うだけの話ですので、全員が全員機械のようにそれに即して書くわけではありません(そんなことしたら売れなくなるでしょうし)ので。。むしろあまり技術に特化せず、一語一語を正確に読解し得る言語能力を並行して身につける方がいいと思いますよ。

sa-too
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしもイギリスにいたことがありますが、日本の印象としては、英語の本は最初特殊なものが多いと思いました。単語だけでたくさんの本があってびっくりしました。しかし、パラグラフリーディングという英語を読む方法論には驚かせられました。あのように注目して問題を見るというのはとても大きな発見がありました。Z会の教材も文を丁寧に読むのに、解説がくわしいです。もっともっと学習したいと思っています。オックスフォード大学の留学なども将来は考えております。リーディングはまだまだなので、ご参考にさせていただきます。