• ベストアンサー

職歴がたくさんある場合

20代後半です。事務職を2会社で2年と1年していました。 営業職をしたいので面接には行っていますが、受かりません。「なぜ退社しましたか」にいつもつまづいてしまいます。 未経験営業職はむずかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

未経験者の営業職が難しい訳ではありません。営業職はその会社の顔です。面接で質問につまずくのなら、お客さんからの無理難題な要望にもつまずいてしまうもの。その場の機転が利かないと、その人の営業能力を読まれてしまいます。営業職で必要なのは、バカと思われるくらいの元気の良さです。「なぜ退社?」「自分には部屋の中でコツコツ仕事をするのが似合わなかったのです!」と元気よく答えましょう。行き当たりバッタリ、ハッタリの一つも営業職には必要なのです。かっこつけは二の次で結構。

akikiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。営業職面接は嫌みな質問ばかり飛ぶので凹んでおりました。また頑張ります。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>「なぜ退社しましたか」にいつもつまづいてしまいます 前の会社でトラブルがあったのではないかなど、 どの会社も不安がってしまいます。 バランスのとれた受け答え、印象など人物を見ていれば営業職に 向くかどうかは大体分かります。 営業職が難しい以前の問題です。 まず、面接で1度でも困った課題はつぶしていかなければ駄目です。 前の会社の問題点をあげるのではなく、○○の営業職に チャレンジするためなど、前向きな退職理由が望ましいです。

akikiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強不足だと痛感しました