• 締切済み

おサイフケータイの機種変更

現在、携帯を2台持っているのですが、その内1台を解約しようと思っています。おサイフケータイは、解約する方の携帯で使っていたので、もう一方の携帯にデータを移行したいのですが、この場合『iCお引っこしサービス』は利用できますか? それともFOMAカードが一致しないとこのサービスは利用できませんか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

iCお引っこしサービスは「機種変更時に、旧携帯から新携帯にFOMAカードを指し直してから行うサービス」です。 「携帯が2台あって、それぞれに別々のFOMAカードが刺さっている場合」には「FOMAカードが違うから別人」と認識され「別人の携帯には引っ越せない」ので、このサービスを利用出来ません。 iCお引っこしサービスの説明が書いてあるホームページにも「引っ越し先の携帯に、おサイフケータイのサービスを利用開始した時に使用していたFOMAカードが刺さっていますか?」って書かれています。 「2台の携帯のFOMAカードを取り換えてみたこと」はありますか? 「契約者がどういうサービスを申し込んでいるか?」は「FOMAカードで認識している」ので、FOMAカードを取り換えると「今まで使っていたサービスが使えなくなり、代わりに、もう1台の方だけで使っていたサービスが使えるようになる」と言う事が起きます。 なので、以下のようにすると、もしかしたら「どうにかなる」かも知れません。 1.解約する方の携帯からFOMAカードを抜く。 2.残す方の携帯からFOMAカードを抜く。 3.解約する方の携帯から抜いたFOMAカードを残す方の携帯に差す。 4.iCお引っこしサービスでデータを引っ越す。 5.残す携帯で、ICアプリをダウンロードしなおして、オサイフケータイを使えるようにする。 6.上記2で抜いたFOMAカードと、FOMAカードが抜かれた解約する方の携帯を携帯ショップに持っていって、解約手続きをする。手続き前に店員に「FOMAカードを逆にして入れ替えた事」を伝える事。 一番安全なのは「下手な事は何もしないで、両方の携帯を2台とも持って、携帯ショップに相談しに行く」と言う方法。ここで質問するより確実です。