• 締切済み

英語を話すのに役立つツールを探してます。

 アメリカに急に出張することになりました。 私はまったく英語が話せません。 空港、ホテル、お店等で簡単な会話ができりるようにしたいのですが、 役に立つ電子辞書、本、DS等のソフトでお勧めを教えてください。  また初めての海外出張なのですが、皆さんが持っていって役に立ったものがあったらあわせて教えてください。  

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

電子辞書は、声の出るもの、高いですけど!、いるんじゃないですか? どうしても、これを言いたい!って時があるんですよ!、時々、なんか特殊な話題など。任天堂じゃだめですよ。 発音記号なんかじゃ、言ってて通じないので、英語発音を聞いて真似するしかないです、これが結構通じるんですよ。難しくて言えなかったら聞かしてあげるとよいです。 英語はほんとに難しいですから、ネィテブスピーカーと話なんか、まず対等にできませんし、移民が多いので、質問者さまよりちょっと英語ができるという程度の市民もいっぱいいると思って怖がらず日本人の誇りを見せてやってくださいね。「英語なんかできなくたって、おれぁ日本人だぁ!」ってね。「ゆっくり話してくれ!」って常に言うことに恥ずかしがらないことです。

回答No.4

 たぶん質問者さんは、最低でも中学校の3年間、英語を習ってい ると思います。それが一番のツールです。  空港、ホテル、お店等では、常に顧客の立場のはずです。相手が プロであれば、代価を支払わせるために相手を納得させる努力をし てくれます。それぞれの状況でプロフェッショナルな相手を選びま しょう。  電子辞書を持っていれば便利とは思いますが、会話の中でイチイチ 辞書やソフト使っていては、通常の会話は成り立ちません。相手に 伝えたいという熱意がなによりも大切です。全く相手の話が解らない のに想像で解ったふりや同意するのを避けるのも重要なポイントです。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 そういえば・・・・・ 空港では、旅程表があるならそれを手元に用意しておくと良いです。 旅程表が無いならEチケットの予約をプリントアウトしたもの、 ホテル予約確認メールなど、旅程と滞在先をすぐ見せられるように。 実際には見せる必要はないかもしれませんが、何か言われたら「はい、見てください」と見せられます。 No.2さんのおっしゃるように、 聞き取れないと何とも、というのも確かにあります。 だからあまり流暢に」難しいことを言っては駄目です。 こいつは英語が通じないなと思われたほうが良い。 喋れると勘違いされると、むしろドツボにはまります。

noname#129435
noname#129435
回答No.2

会話よりリスニングは大丈夫なんですか? 相手の言っている事や、アナウンスなどがわからないと話そうにも話し出せないような気がします… リスニングが大丈夫なら、会話文の入っている電子辞書が便利だと思います。 仕事で英語を使うのでなければ、ホテルやお店などでは(トラブルがない限り)ほとんど会話をすることはないと思います。 例えば、マクドナルド等のファーストフード店では、写真のメニューに番号がついていて、 "I'd like to have number ○."("number ○ please."でも通じる。) と、言えば後は"here or to go?"(ここで食べるか、持ち帰りか) を聞かれるので、"here"か"to go"の返事をするだけです。 普通のレストランでも発音が通じない時は、メニューを指差せばわかってもらえます。 お店のレジに並んでいる時も前に並んでいる人のやり取りを聞いていれば、何を話せばいいのかわかります。   相手が何を言っているのかわかっていれば、片言の英語やジェスチャーでもなんとかなると思いますが、聞き取りの方も怪しいなら誰か日本語と英語の両方できる人と一緒に行動した方が楽だと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

出張経験がありませんので、アメリカに一人で行って空港からホテルに行き、買い物や食事をする、という観点から。 とりあえず、カタカナでフリガナが載っている旅行会話集をご覧になると良いと思います。 100円ショップでCD付きのが売っているかもしれません。 内容的には悪くなさそうでしたが、安くて心配なら、旅行ガイド本売り場に行くと会話集があります(CDはあるかどうか分かりませんが) ガイドブックの巻頭や巻末にも必要最低限の会話や料理メニュー名など出ていると思います。 難しいことをしないのなら、その程度でも何とかなります。 ・旅行会話集の「空港で」「ホテルで」などの例文を読み、チェックイン等の流れを把握。 ・実際には会話例ほどきっちり話をされないことが多いので、単語を並べて対応。 ・利用する空港の案内図や入国の流れなどを下調べする (一例としてJALのサイト) http://www.jal.co.jp/inter/airport/ ぐらいで良いのではないでしょうか。 空港、ホテル、買い物などで、 それほどきちんと会話を交わす機会はないと思います。 片言を並べて対応、みたいなことになりがちです。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index2.htm

関連するQ&A

  • TOEIC400点レベルの英会話、英語辞書

    海外出張で英語のプレゼンを聞いたり、生活をするのに適した電子辞書などご紹介ください。TOEIC400点レベルです。 とっさに会話するときにすぐに言いたいことが出てくる辞書を希望します。お勧めを是非!

  • あと1ヶ月で海外出張。英語の勉強方法を伝授下さい。

    1ヶ月ほど先になりますが、海外出張することになりました。 お恥ずかしながら私は大学卒業以降、 ほとんど英語に触れておりません。 若干英文が読める程度です。 (大学時代は英語論文を読んでいたのですが・・・) 発表などをするわけではないので 少しでも英語を読む・聞く能力をつける、 また最低限のことをしゃべられるようにしておきたいと思います。 本屋でも本を探したりしましたが、 あまりにいろいろありすぎて困ってしまいました。 あと1ヶ月で効率的に勉強する方法を伝授いただけないでしょうか? また、とりあえず電子辞書の購入を検討したのですが、 カタログを見ていて「DSの英語のソフトでも代用できるのでは」と思いました。 実際にDSの英語勉強のソフトを使っている方、いかがでしょうか? もしくは「DSより電子辞書!」という意見もありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 持ち歩き可能な英語学習ソフトやツールありますか?

    任天堂DSの英語漬けの様にコンパクトで何処でも少し開いた時間に利用できる英語学習ツールを探しています。電子辞書に内臓されている物もありますが、単純な物が多く、今ひとつ希望に合いません。 TOEIC700以上位のレベルで、単語中心でも、文章の読解中心でも、内容は特に問わないのですが、やや上級レベルの物を探しています。本としての教材は沢山あるのですが、電子辞書やゲーム機等で使える物が見つかりません。 ご存知の方、ご利用の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • DSで英語の勉強 DS楽引辞典について

    現在、高校の参考書を使って 1から英語の勉強をやりなおしています。 しかし、独学で先生もいないので 英単語の読み方や発音がよく分かりません。 DSソフトの「漢字そのままDS楽引辞典」は 英単語の発音も収録されていると知りました。 DS本体は持っているので電子辞書を買うより 安くていいと思うのですが、DS楽引辞典は役に立つでしょうか? それとも値段が高くても別に電子辞書を買った方がいいですか?

  • 英語の単行本

    今、アメリカで英語を勉強して9ヶ月になります。私は英語の文章を読むのが得意ではないので、英語の単行本を読んでいるのですが、私には難しすぎてよくわからないので、しょっちゅう辞書をひいている感じです。また、もう半分読んでいるのですが、まったく楽しくありません。 自分で辞書を使わずになんていう意味の単語か予想する練習がしたいです。 何かアメリカで売っているお勧めの本はありませんか? また、どうやって選んだらよいでしょうか? 内容が難しすぎず、良ければ種類は問いません。 アメリカに長年住んでいる方や、本に詳しい方がいらっしゃいましたらおねがいします。

  • 英語

    海外旅行で役にたつ程度の英語を独学で学ぼうと思っています。本屋にCD付きの本がたくさん出ていて、どれがいいのか迷っています。お勧めがあれば教えてください。

  • 海外旅行での電子辞書の活用度について。

    海外旅行での電子辞書の活用度について。 来月、また年明けにアメリカ、フランス、イタリアへ旅行予定です。 英会話は習ったことなく、簡単な単語や会話をわずかしかできません。 そこで、電子辞書(手帳)の購入を検討しているところなのですが。 最近の電子辞書には会話集や国語辞典その他普段にも使えるコンテンツの多く入ったものが6千円くらい~2万円程度であるようです。 海外旅行が初めてで、何が本当に会話や観光に役立つのかが分かりません。電子辞書以外の本その他何でも構いませんので、海外旅行経験ありの方、役立ちそうな方法やモノを教えてくださいませんか?

  • いっぱいありすぎて。。

    初めて電子辞書を購入しようと思っているのですが、 調べれば調べるほど、何がいいのかわからなくなってしまいました。 用途は、主に英会話や海外旅行(つまり日常会話なんでしょうか;) に使います。 ・英語に強い。(英英辞典が入ってれば何より) ・携帯に便利。 ・金額は1万5千前後。 できたら、スペイン語も入っている。 そんなおすすめの電子辞書をご存じでしたら 教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 電子辞書(英語機能充実)について

    電子辞書(英語機能充実)について 英語を勉強するにあたり、電子辞書を購入しようと考えてます。 (1)英語の機能が充実してる。 ・日常英会話 ・旅行英会話・音声付(リスニング練習&発音練習の為) ・練習問題(テスト機能付き) ・ビジネス英会話 ・TOEIC機能 (2)値段は2万円くらい(安くていいのがあればそれでもokです) ちなみに、私の英語レベルは日常会話もあまり出来ない感じです。 今、色々調べたのですが、 XD-6500(カシオ) XD-GF6500・6900(カシオ) PW-GC590(シャープ) PW-AC910(シャープ) がいい感じかなと思ってます。 量販店で聞いたり、自分でネットで色々調べたのですが、 種類が多いし、なんせ、電子辞書デビューなのでよくどれがいいのか分かりません。 私がピックアップした電子辞書でどれがいいのか、 もしくはその他でお薦めの電子辞書があれば教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 英語をマスターしたい!!!

    大学の一年生の私ですが 中学・高校と勉強したはずなのに英語がまったくはなせません。 今から遅いかもしれませんが、 ある程度、旅行で会話できる程度でいいので 話せるように勉強したいのですが何度試みても 頭に入らないのです・・・・ 何かいい教材・本などはありませんか??勉強法もお願いします。 あとDS「えいご漬け」は役に立ちますか??