• 締切済み

CDRへの書込みが調子悪い

dell Dimension 9200 を使用しています。 音楽ファイルをCDRへ書込みが調子悪いです。 0分~50分位までは良好に書き込まれているのですが、50分以降書込みはなっているのですが、音跳びのような状況になってしまい聞けません。メディアの交換、再インストール、書込み速度(最遅)したのですが状況が変わりません。dellサポートに問合せても盥回しでした。 お分かりの方はいましたら是非お願いします。

みんなの回答

• roukin
回答No.4

「ドライブも交換し、外付けのドライブで書込みしても調子が悪いのです。。。同じメディアでも以前は問題なく書き込めていました。。。」 光学ドライブを交換されたようですが、書き込みソフトは、以前のままでしょうか? 交換したドライブにソフト側が対応していないかも。

• Eureka_
回答No.3

50分オーバー、メディアで言えば外周部分でトラブル発生と言うことでNo.2さん同様メディア自体の品質を疑います。 まあ2年半前のモデルってことでドライブ自体消耗してるのかもですけど、まずは検証にコストがかからない(太陽誘電のメディアを持ってきても、家電量販店チェーンでさえ枚単価50円以下の筈)ところから埋めるべきかと。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

CD-Rメディアはどのようなものを使っていますか。安いものだと、きちんと書き込まれないこともあります。国産有名メーカーのもので試してみるのもいいかもしれません。 あまりないことですが、ヘッドの汚れ、ということも考えられます。クリーニングCDというものがありますから、買って試してみるのもいいかもしれません。

• URD
回答No.1

光学ドライブは消耗品です。 単純に故障を疑います。(この症状だとピックアップの駆動系) 検証方法:健全なドライブと交換してみる。

xxxma4xxx
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 重要なことを記入しておりませんでした。 ドライブも交換し、外付けのドライブで書込みしても調子が悪いのです。。。同じメディアでも以前は問題なく書き込めていました。。。