• ベストアンサー

CD-ROMドライブの書き込み速度

DELLのDimension4100のWindowa2000 (Pro)を使っています。CD-ROMドライブの書き込み速度 が最高で8倍までしかありません書き込み速度をあげる方法 教えてください。書き込みのソフトはB.H.AのBs Recorder GOLD BASICを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.5

CD-ROMは読み取り専用なので書込みが出来ないでしょう。 CD-R/Wの間違いだと思われます。 Dimension4100はCD-ROMだとDVD-ROMも出来る書込み機能無しの DV-5800A(NEC)を取付けた物と、CD-R/WとしてPX-W1210TA(PLEXTOR) を取付けた物があるようですね。現在、8倍速で書込みが出来て いるのであれば、PX-W1210TAが付いているのだと思います。 そうであれば、CD-R は12倍速まで、CD-RW は10倍速まで書込み が出来るハズです。8倍速までしか書込みが出来ないのであれば、 メディアが8倍速までのものではないでしょうか?12倍速、ある いはそれ以上のメディアを使って見てください。

keta321
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

もしかして・・今付いてるドライブをソフトかドライバを替えたら早くなると思っての質問ですか? ※それは無理です。付いてるドライブが8倍までしか対応してません。 外付けドライブを買うか、貴方のパソコンにあう内臓ドライブと交換するかのどちらかになると思います。

keta321
質問者

お礼

ありがとうございました

• prawda
回答No.3

初めまして。 恐らくお持ちのドライブが8倍速までしか対応して いないのだと思います。 1番の方が仰る通りドライブの交換、或いは 追加するしかないと思います。 古めのPCですと、最新のドライブを接続するのに 問題が出るかも知れないので、事前に下調べを することをお奨めします。購入時についていた仕様書が 残っているのでしたら、それを持ってパソコン店に 行けば接続できるか否かを教えてもらえるでしょう。

keta321
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

ノートタイプでは無い機種なら、安価な内蔵用ドライブを購入するのが良いのではないでしょうか?  B’sのバージョンアップ等を自力で出来ない場合は、ちょっと高価でも対応のソフトが付いた機種をおすすめいたします。 とーーーっても安くバルクのドライブを購入しても、認識できなくて、製品版の書き込みソフトを購入した人をみております。(結局高くつきますね)  それから、○○倍と言っても、ソフトによってはファイナライズに同等な時間がって、表示は8分なのに20分かかる書き込みソフトもあります。 やはり有名な書き込みソフトが良いですね。

keta321
質問者

お礼

ありがとうございました

• DIooggooID
回答No.1

USB2.0 などの高速のインタフェースを持ち、高速書込みのできるCD-ROMドライブ装置を購入してください。

keta321
質問者

お礼

ありがとうございました