• ベストアンサー

金沢から高崎まで移動する方法

今度ライブに参加する為、金沢に行きます。 仕事がある為、次の日の朝には帰ってこなければなりません。 色々、調べたのですが夜行バスか寝台列車なら帰れることはわかりました。 しかし、特別眠れない体質というわけではないのですが、出来ればちゃんとした所で短時間でも眠っておきたいと考えています。 そこで出来れば当日、移動出来る駅まで電車で移動し宿泊、次の日の早朝出発し、朝7時位までには高崎に着ける方法ってないでしょうか? ちなみに時期は2月で、夜の9時以降金沢出発です。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら是非お知恵お貸し下さい。 よろしくお願い致します。

• nemoo
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

電車だと金沢~直江津~越後湯沢~高崎になると思います。 金沢21時以降出発だと、その日のうちに直江津に24時前に到着。 翌日6時に直江津出発で、高崎着7時45分 が最速かと思います。 <詳細> 当日→金沢;21時32発~(寝台特急日本海直)~直江津;23時48分 宿泊。 翌日→直江津;6時00分~(快速)~越後湯沢;7時20分~(新幹線)~高崎;7時45分 直江津では、24時のチェックイン可能なホテルか旅館を探す必要があること、直江津での睡眠は1時に寝て5時起きで4時間程度、であることが条件になります。 個人的には、電車ではなく高速バス利用します。 金沢;21時30分~高崎;3時35分 自宅に戻って3~4時間仮眠をとってから会社に行く方が、体に楽だし費用も安い(電車1万円+宿泊費、 バス6000円)からです。 どのルートでも2月は寒いですから暖かい格好でお出かけください。

nemoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり最速でも高崎到着が7:45ですか…。 その時間だと会社には遅刻してしまいますから、電車はダメということですね…。 高速バスですが、私が調べたものはシルクライナーで 金沢駅東口 22:10 → 高崎駅東口 4:55 というのしか見つけられませんでした。 3:35に着くものはどちらのバスか教えて頂けるとたすかります。 勝手言って、申し訳ありません。  

その他の回答 (2)

• kurhouse
回答No.3

電車ですが〔急行〕能登なら金沢22:15に出て高崎4:05に着きます。 料金は指定席で8390円(内訳:乗車券6620円、急行券1260円、指定券510円)です。(自由席もありますが、万全を期すため指定席の方がいいでしょう。) シルクライナーより高いですが、シルクライナーより速く高崎に着きます。

nemoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電車なら交通事情による遅延は少ないですよね。 選択肢にいれてみようかと思います。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.2

>高速バスですが、私が調べたものはシルクライナーで >金沢駅東口 22:10 → 高崎駅東口 4:55 >というのしか見つけられませんでした。 自分が前回回答したのもシルクライナーです。nemooさんの指摘あったのでHPで再確認したら、ご指摘どおり 金沢駅東口 22:10 → 高崎駅東口 4:55 ですね。前回の回答は 駅すぱあと というソフトの'09年1月アップデート版での時刻表示だったのですが、時刻が最新版ではなかったようです。最新版時刻でなくすみません。 4:55高崎着だと遅いですか。会社に間に合うように高崎に戻れるといいですね。

nemoo
質問者

お礼

再度ご回答、ありがとうございます。 >4:55高崎着だと遅いですか。 いえいえ、充分間に合うのですが、最初のご回答にあった時間のバスがあるなら、fufu01のおっしゃる通り、家で少しでも休むことが出来るかな…。と思ったので。 やはり、高速バスにしようと思います。本当にありがとうございました。