• 締切済み

オーディオの研究

皆さんこんにちは(^^ゞ オーディオアクセサリー等やこうやったら音が良くなったよ!とかがありましたら教えてくださいm(._.)mよろしくね。

みんなの回答

• nokata
回答No.3

リクエストに回答します。 補強と吸音材はこれをお勧めします。 補強のやり方。(フルレンジ、ウーハー共に) 補強材として不織布と木工ボンドを用意します。 不織布をキャップ側を太く外周側にいくにしたがって細く細長い3角形16本切ります。キャップ側は太いほうがきますので重なり合わないように形を整えます。 すべて同じ大きさでないとバランスが崩れます。 ボンドをつける前に一度放射状に並べてみたください。 ボンドを水で1.5倍に薄め不織布を浸します。すぐに出してみずきりをして置きます。 コーン紙に満遍なく薄くボンドを塗り不織布を並べます。キャップも縫ってください。 このとき厚く塗りすぎるとコーン紙が波打ちしますので気をつけてください。乾くまで絶対に触れたり音を出してはいけません。 不織布は薄いものがいいので習字の下敷きが適当かと思います。 貼り付けは表からでも裏からでもかまいません。 これで見違えるような解像度が得られます。歪も考えられないほどなくなっているはずです。 もしフェルトが用意できない場合はボンドだけでもかまいません。 その場合は両面に薄く塗ってください。 吸音材のフェルトは特定の吸音周波数がありますので、こもる音が心配されます。 特定吸音周波数の少ない物をお勧めします。 炭がその代表なのですが、取り付け方を書いておきます。 まず炭とコーキング剤をそろえます。 炭を3Cmから5Cm位の長さをランダムに切り壁一面に貼れるだけの量を購入します。 壁と炭の片面にコーキング剤を塗り貼り付けます。 なるべく高さがそろわないようにランダムに貼り付けます。 蓋にも貼り付けますが、BOX内の炭と干渉しあわないように気をつけてください。ツイターもウーハーも同じでです。ツイターとウーハは箱内で仕切っておくと背圧の影響をなくせます。 これで内壁の補強と優れた吸音効果が一度にできます。 ダクトは丸い筒状より細長いスリット状にしてバッフル面ではなく後ろに開口を設けるとダクトからの歪が少なくなります

saka555
質問者

お礼

すいません。お礼遅くなりました。詳細ありがとうございました。為になりましたm(._.)m

回答No.2

音質の向上になったのか、ただ変化したのか、どちらなのかは 難しいですね。あまり効果があったものは、正直ありません。 その中で、接点類を磨くというのは、効果があります。どんなものを 使ってもいいと思いますが、綺麗にするということは、例えば 部屋でも、音楽を聴く上では変化があります。気分的なものは 影響が大きいですね?

saka555
質問者

お礼

こんばんは(^0^)/ 地道な作業の積み重ねですね。オーディオの電源は人間に例えたら血液みたいもので大切だもんね。 う~ん。納得です。 ありがとうございます。

• nokata
回答No.1

真空管アンプ製作からレコード、テープ、MD,CD,DVD、チューナー、スピーカーとできる限りの実験をしてきましたが、9割は失敗です。中でも一番如実に聴感情のクオリティがUPしたのはスピーカーの改善ですね。コーン紙の補強とBOXの補強、吸音材の交換と固定方法、バスレフダクトの方向と形状改善。これだけでも一般には売られていない高音質が手に入ります。聞き比べるとその音質に驚かれると思います。

saka555
質問者

補足

はじめまして。色々と努力しているようですね。 スピーカーの吸音材交換とバスレフダクト方向と形状変更したようですがもう少し具体的に知りたいです。よろしくお願いしますm(._.)m 自分も試してみたいです!