• 締切済み

離婚後300日問題について教えて下さい

私の友人の話なんですが、離婚後すぐに彼氏が出来、すぐ妊娠。去年無事に出産できたんですが、300日問題で出生届を受理してもらえなかったそうです。 別れた旦那にバレるのが怖く、まだ何も手続きなどしていないそうなんですが、別れた旦那にバレずに手続きは出来ないのでしょうか? 私も全く知識がなく、出来ればアドバイスなど お願い致します。

みんなの回答

noname#108065
noname#108065
回答No.2

離婚後すぐに妊娠とのことですが、最終月経(妊娠0週0日目)が離婚後であれば、医師に証明書を書いてもらって、証明書と一緒に出生届を提出してください。 最終月経が離婚前だと、別れた旦那さんにバレずに現旦那さんの戸籍に入るのは難しいかもしれませんが。 証明書の用紙は病院にもあると思いますが、法務省のHPからもダウンロードできます。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji137.html

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji137.html
sachika100
質問者

お礼

お礼 遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 どうも、最終月経は離婚前みたいなんです。 今だに赤ちゃんは戸籍は無く、戸籍を作るには どういった手順でしなければいけないのでしょうか…。

• kadakun1
回答No.1

離婚後に妊娠したのであれば、医師の証明があれば今のご主人の戸籍に入れるはずですよ。 受理しないのはおかしいですね。キチンと話したのですかね? また、離婚前に妊娠したのであれば、問題です。 今のところ、元夫の戸籍に一度入らなければなりません。なので、元夫には当然バレマス。

sachika100
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚後に妊娠したのは確かなんですが、離婚してから出産が300日たっていなかったようです。なので受理されなかったようです。