• ベストアンサー

ネットワークアーキテクチャとは、どういったものですか?

ネットワークアーキテクチャ設計において必要な項目を知りたいのですが、どういったものがあるのでしょうか? もちろん、自分でも調べたのですが、インターネットアーキテクチャ(OSI参照モデル)は、たくさん出てきて、内容もある程度理解してるのですが、「ネットワークアーキテクチャ」となると、概念的なものしかなく、つかみきれません。 ざっくりとでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#93286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

もともとネットワークアーキテクチャはバラバラであった製品間を統合するために作られました。 OSIはネットワークアーキテクチャのあるべき姿を説いたものであり、 インターネットに限らずあらゆるものを包含します。 OSIの提唱はこのようにモデル化すれば上記の問題点を解消できるというものです。 そのうちにUNIXの広まりとともにOSIの1つであるTCP/IPが大勢を占めてしまい、 他はほとんど淘汰されたような感じになってしまいました。 だいたいOSIの意味するところは上位の設計は下位の存在を意識しないです。 一番最上位にいるアプリケーション層をつくる一般的な開発者は 下がインターネットだろうがNetBUIUだろうがそこは意識しません。 20年以上昔はネットワーク設計といえばTCP/IPに相当する部分まで自作せねばならず、 更には物理層に相当する部分も自社及び専属のメーカのものを使わねばならず、 開発者もユーザも相当なコストを必要としていたのです。 したがってネットワーク設計といってもまず自分がOSIのどの位置にいるのか明らかにすることです。 企業の基幹システムを構築するエンジニアとルータのような装置を作成するエンジニアでは 設計に必要な項目がまるで違うのは明らかです。 パソコン内において1つのパケットがLAN端子から送信されるまでは OSIの階層の上から下まで理路整然として下っていきます。 その整然とした流れを感じ取れば、OSIの美しさが実感できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) うすうす感じていましたが、OSIモデルがネットワークアーキテクチャの基本的な考えを指すんですね! 私はこれまでPHPなどのプログラミングを行っていたのですが、今回これを勉強して、インターネットの動き全体が見えてきて、勉強になってます。 ご回答、ありがとうございました!