• ベストアンサー

副業をバレなくする方法

副業で月に5万円前後の収入を得ていますが、会社は副業を規制していないものの、原則禁止です。 このまま会社にばれないようにしたいのですが、調べたところ住民税のアップが会社の経理の方にわかってしまうそうです。 脱税以外の方法で、バレないようにする対策などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 脱税以外の方法で、バレないようにする対策などありますでしょうか? 無理です。たかだか月5万円のために肝心の本業をフイにしてしまったら元も子もないですよ。 失業して初めて会社のありがたさがわかっても遅いです。

その他の回答 (2)

noname#94225
noname#94225
回答No.3

副業の納税で確定申告をした場合に、翌年の住民税は副業の収入分だけ本業に増額されます。実はこの増額分が毎月の給与明細にある源泉徴収額に反映されるのです。給与分以上の住民税額を記載することになります。 住民税の多さに疑問を持った経理が、上長に報告するような流れができている会社もあります。そのため、副業を本業の会社にばらしたくない場合は、この住民税の金額を抑える必要があります。 自動的に会社が給与から住民税を引き落とす方式を特別徴収と言いますが、特別徴収は特別な徴収方法ですので、これを普通徴収に切り替えれば、住民税だけは本業と副業の分を一緒に自分で収めることができます。 税金についてはこれで会社にばれません。

• yamato1957
回答No.1

>脱税以外の方法で、バレないようにする 無いと思いますよ。副業先の会社が法律違反を犯す覚悟で やれば別ですが、貴方個人のためにそんなことしないと思いますよ。