-PR-
解決
済み

フロッピーの容量を超えたデータを・・・

• 困ってます
  • 質問No.4673
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (5/196)

フロッピーにWAVEファイルやMP3のデータを入れたいのですがどうやったら入れることが出来ますか。
確かファイルを分割してからあとで結合するソフトがあるとか聞いたんですが使い勝手のよいのはないでしょうか?
あったら教えてください。
オリジナルCDを作りたいんです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル13

度々どうも、Nakaです。

こんな方法はどうでしょうか??mp3をwma(Windows Media Audio)で圧縮し直すのです。
wmaにエンコードすれば、mp3のほぼ半分のサイズで同等の音質が得られます。
1曲フロッピー1枚ぐらいのサイズにしちゃっても、そこそこ聴けるぐらいですから。

wmaを簡単に扱うには、http://www.winamp.com/ からWinampのフルバージョンをダウンロードしてインストールします。
次に下のURLからCD2WAVを持ってきてインストールします。
mp3は一旦wavにデコードします。その後、CD2WAVを用いてwmaファイルに再エンコードすればOKです。
少々手間もかかりますが、お金がかからない、というメリットはあります。これでフロッピーで持っていくのも夢ではなくなるはずです。
さて、そうしたらwmaのデコーダも必要ですが、もし弟さんの使っておられるライティングソフトがnero mp3のようにwmaファイルもサポートしていれば、wmaのまま焼けます。
デコーダが必要でしたら、私はちょっと使いにくいものしか知らないので、何か新しいものを探したほうがいいかもしれません。
ちなみにサンプリングレートを44000Hz、64kbで5分ぐらいの曲をエンコードすると、2.3MB前後になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル13

バックアップソフトはいろいろありますね。Windowsでしたら標準の「Microsoft backup」でもいいでしょうし。 でもちょっと無茶かもしれませんよ。mp3の1曲や2曲ならまだしも、オリジナルCDを作るぐらいの曲数、ましてwavなどとんでもないことになりますよ。 wavを1曲保存するだけで、フロッピーを40~50枚使うのではないでしょうか。 どなたかのPCから、ご自分のPCに曲を移した ...続きを読む
バックアップソフトはいろいろありますね。Windowsでしたら標準の「Microsoft backup」でもいいでしょうし。

でもちょっと無茶かもしれませんよ。mp3の1曲や2曲ならまだしも、オリジナルCDを作るぐらいの曲数、ましてwavなどとんでもないことになりますよ。
wavを1曲保存するだけで、フロッピーを40~50枚使うのではないでしょうか。
どなたかのPCから、ご自分のPCに曲を移したい、ということでしょうか??
元のCDなりテープなりは存在しないのですか?
もし、ないのでしたら大容量のメディアに記録して持ってくるのが一番いいですが、フロッピーを使おうとしていらっしゃるということは、そういうメディアがないということですね。
う~ん、厳しいですねぇ。
ちょっと時間はかかりますが、Hyper Termのような通信ソフトで送るとか、ネットでICQなどのファイル転送を使うとかした方が、まだいいかもしれません。
あ、HDはずして借りてきちゃう、というのはどうですか??
補足コメント
fox

弟のPCにはCD-RWが標準で搭載されているのでそれを使って作りたいんです。自分のは付いてません買うにも高すぎますし・・・
ネットには自分のPCしか繋いでいません。
ICQ?そういうのは初心者なもんで全く分かりません。
HDをはずすなんて高度な技術は持ち合わせておりません(^^;
WAVEはMP3のデータからデコード出来そうなんでMP3をどうにかしてやる方向でお願いしますm(__)m
投稿日時 - 2000-07-05 02:24:45

• 回答No.1
レベル11

WIN95/98/NT用で定番というか、かなり古い実績を 持っているStfile9504がお勧めですね。 使い方は簡単です。 下記URLでどうぞ。 FREEです。 ...続きを読む
WIN95/98/NT用で定番というか、かなり古い実績を
持っているStfile9504がお勧めですね。
使い方は簡単です。
下記URLでどうぞ。 FREEです。
  • 回答No.3
レベル13

補足読ませていただきました。 なるほど、ご自分のPCから弟さんのPCにデータを持っていきたいのですね。 mp3でしたら、ビットレートによってもサイズは異なりますが、例えば標準的な128kで録ったものでしたら、1曲あたり5MB程度でしょうか。 フロッピー4枚ぐらいと考えますと、15曲で60枚程度になりますが、頑張りますか?? (^^;) せめてパラレル接続のZIPドライブとか持っているお知り合いがい ...続きを読む
補足読ませていただきました。
なるほど、ご自分のPCから弟さんのPCにデータを持っていきたいのですね。
mp3でしたら、ビットレートによってもサイズは異なりますが、例えば標準的な128kで録ったものでしたら、1曲あたり5MB程度でしょうか。
フロッピー4枚ぐらいと考えますと、15曲で60枚程度になりますが、頑張りますか?? (^^;)
せめてパラレル接続のZIPドライブとか持っているお知り合いがいらっしゃればずいぶん楽なんですが…(いないでしょうねぇ。パラレルのZIP…)

やはりどう考えてもHDをはずして持っていくのが一番でしょう。(同じ環境であるという前提で)
(それもいろんな意味で本当はあんまりオススメできないんですが…)
どなたかHDを着脱できるぐらいのスキルを持っている方は周囲にいらっしゃいませんか?
  • 回答No.4
レベル8

フロッピーディスク自体を使う訳ではないんですが・・・ 最近、デジカメ等の記憶媒体として出回っている「スマートメディア」ってありますよね? これなんか如何です? 最近では、32MBの物も出ているようですので、これ+フロッピー用アダプターで、割合重宝してますが・・・ スマートメディア自体の値段は、記憶容量によってまちまちですが、アダプターは大体6千円前後です。安売りの量販店等で探してみられては? ...続きを読む
フロッピーディスク自体を使う訳ではないんですが・・・

最近、デジカメ等の記憶媒体として出回っている「スマートメディア」ってありますよね? これなんか如何です?
最近では、32MBの物も出ているようですので、これ+フロッピー用アダプターで、割合重宝してますが・・・

スマートメディア自体の値段は、記憶容量によってまちまちですが、アダプターは大体6千円前後です。安売りの量販店等で探してみられては?

32MBの物は、価格的にはちょっと高いと思いますが、MP3でしたら約CD1枚分OKですよ!
ただし、転送時間(書き込み)はちょっとかかると思います。欲を言えばCD-R、せめてNakaさんの仰るようにZIPとか欲しいトコですが・・・
  • 回答No.5
レベル11

再登場nag3です。えーと、補足を見ていて思ったのですが、何か前々からパソコン2台でネット接続とか質問されていたと思うのですが、それがもし弟さんのパソコンの事なのであれば、2台はあまり離れていないのでしょうか? もしそうであれば、この際いっそのことルーターかますか一台をサーバーにするかしてLAN接続するのはどうでしょうか。 そうしますと、そのLAN接続(10BASE-Tで十分)でMP3一曲を30秒位で ...続きを読む
再登場nag3です。えーと、補足を見ていて思ったのですが、何か前々からパソコン2台でネット接続とか質問されていたと思うのですが、それがもし弟さんのパソコンの事なのであれば、2台はあまり離れていないのでしょうか?
もしそうであれば、この際いっそのことルーターかますか一台をサーバーにするかしてLAN接続するのはどうでしょうか。
そうしますと、そのLAN接続(10BASE-Tで十分)でMP3一曲を30秒位で転送出来ます。
もしシリアルなんかですと40分はかかります。
もし実現出来たら、2つの問題が一挙に解決出来ると思うのですが。  いかがでしょうか。
お礼コメント
fox

nag3さんありがとうです。
LAN接続がいいかなと考えてPci_のEH-505Pって言うのを買ったはいいけれど接続が出来ないことを知りがっかりしました。(2070円だったからよかったけど)
ですので、USBリンクケーブルというのがあることを知ったのでそれを考えてみようかと思います。
また他の場所で似たような質問をするのかもしれないですが、広い心で答えてくればと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ソースの音源があるのなら、弟さんのPCで録音しなおしたらいかがでしょうか。 恐らく、これが一番手っ取り早いような気がするのですが… ソースが無い場合ですと、音質は落ちますが、一旦カセットテープやMDに録音しなおして、弟さんのPCで再度デジタル化するとか…
ソースの音源があるのなら、弟さんのPCで録音しなおしたらいかがでしょうか。

恐らく、これが一番手っ取り早いような気がするのですが…

ソースが無い場合ですと、音質は落ちますが、一旦カセットテープやMDに録音しなおして、弟さんのPCで再度デジタル化するとか…
このQ&Aのテーマ