• ベストアンサー

ACCESS2000でのデータベース作成について

OS:XP Access Version:2000 工場の工程管理データベースを作っています。 工程Aのテーブル 品種名、各日の生産数 工程Aのクエリ 品種名、各日の生産数、各日の生産キロ数(計算)、1か月の生産キロ数(計算) 工程Bのテーブル 品種名、各日の生産数 工程Bのクエリ 品種名、各日の生産数、各日の生産キロ数(計算)、1か月の生産キロ数(計算) ここで、各工程における1か月の生産キロ数を一つのフォームに表示したい。 どうすればよいですか? 2つのクエリからさらに1つのクエリを作ってもうまくいきませんでした。 品種名は工程によらず同じですが、共通させる方法をしらないため、 別々のものとして工程Aテーブル、工程Bテーブルに登録しています。 大きなテーブルを一つ作る方法しかないですか? 宜しくお願いします。

noname#86975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

ユニオンクエリを使ってみてはいかがでしょうか。 オブジェクトでクエリ選択後「デザインビューでクエリを作成する」から 何も指定せず「閉じる」ボタン メニューの「クエリ」->「SQL」->「ユニオン」をクリック 何も表示されていないので以下を記述 SELECT * FROM 工程Aのクエリ UNION SELECT * FROM 工程Bのクエリ; 表示を「データシートビュー」にしてみてください。 ※ データの更新はできません

質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニオンクエリを試してみます。

その他の回答 (1)

noname#192382
noname#192382
回答No.2

二つのクエリーの間に月をキーとしてリレーションを組みます。そして新たにクエリーを作りこれに二つのクエリーを取り込みます。そうすると工程Aと工程Bは同じ月は同じ行に出てくるはずです。そこで必要範囲をプリントアウトすればよいです。まだ試していませんが、やってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。