• 締切済み

InDesignでの束作成方法

InDesignで制作し、pdf入稿するのですが 束の部分はどのようにデータを作るのか教えて頂きたいです。 イラレでトンボ付きでデータを作り、pdfにすればいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• P-Tech
回答No.1

InDesignは本文を作成するためのアプリですから、カバーデザインを作成するなら、イラレで作った方が早いのではないでしょうか? あえてインデザインで作りたければ、束や袖を含めた全体(スプレッド状態)の縦横を計算し、ドキュメントサイズをカスタム(手入力)にしてファイルを新規作成してはいかがでしょうか? ただ、インデザイン内のグラフィック作成機能は、イラレには及ばないので、凝ったデザインをするなら、結局イラレの力を借りることになりませんか? そうなると、わざわざイラレで作ったパーツをインデザインに貼り込むより、そもそも全体をイラレで作った方がはるかに効率的だと思います。 ご参考まで。

seven4
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。理解できました。 本文はInDesignで制作し、背表紙はイラレで作ることにします。入稿の際はInDesignはpdf入稿で、背表紙はアウトライにしたイラレで入稿します。