• ベストアンサー

フタを開けずに、ハードディスクのメーカーを調べるには?

使っているデスクトップ型パソコンに、 思うがままにハードディスクを買って増設(内蔵IDEとSATA)していたら、 結果、ハードディスクが6個になってしまいました。 メーカーは違うのですが、サイズが同じものを付けているので、 フタを開けずに、例えばGドライブのハードディスクは○○社、という感じで、 判別する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ps61m
回答No.1

内蔵でしたらこちらで分かります。 SMARTや温度等、色々なHDD情報が取得できる有名ソフトです。 CrystalDiskInfo http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html
ebiharu
質問者

お礼

とっても便利なソフトですね。 初めて知りました。 お陰さまで、メーカー判りました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

私の場合、過去の苦い経験からローカルディスクではなく HDDの型番の頭から2~3文字と容量、IDE,SATAの区別、どのHDDの 拡張領域かも含め英数で「名前」をつけています。 でないと混乱し、間違ってフォーマットした経験があるからです。 パーティション切ってるならエクスプローラで右クリック-プロパティ でが確実です。

ebiharu
質問者

お礼

はい、今回ので良い勉強になりました。 今後は、dokosoko2様の仰るように、そういった名前を付けようとと思います。 回答ありがとうございました。

• unknown46
回答No.3

XPの場合で答えます マイコンピュータ、右クリックー管理 ディスクの管理 該当ディスクの上で右クリックープロパディ (例:ディスク1) でHDドライブの型番がわかります

ebiharu
質問者

お礼

残念ながら、それでは出ないものもありました。 ディスクが壊れてたのかもです。 回答ありがとうございました。

• web2525
回答No.2

マイコンピューター開いてドライブのプロパティーからドライブ名にメーカー名が表示されていない? 型番が出ていれば、その型番でネット検索すればわかると思う。

ebiharu
質問者

お礼

それが残念ながら、ローカルディスク、としか出ないものも。 回答ありがとうございました。