• 締切済み

ドアホン聞こえてない?

ターミナルボックスを接続してチャイムが鳴ったら電話で会話をしていますが、最近チャイムが鳴って電話に出ても相手が喋ってくれません。 こちらの声が聞こえてないのでしょうか?家族に試してもらってのですが声が直接玄関から聞こえているのか、電話から聞こえているのか分かりづらい様で(子供に頼んだためか)??? 何かの故障でしょうか?チャイムは普通に鳴っています。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

そのような症状は、ありえます。それが確定すれば、壊れてると思っていいでしょう。交換は、ホームセンターか家電量販店で、安くカメラ付が売ってますよ。交換はDIYでもできるレベルかもしれません。現状とあなたのスキルによりますが。

mariowario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫そうです。聞こえてます。 壊れた時はカメラ付きの物に交換したいと思います。 ありがとうございました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

逆にあなたが玄関に出てチャイムを押し、お子さんに室内の電話で対応してもらうといかがでしょう? どういう風に聞こえているのかいないのか、あなた自身で確認できるかと思うのですが。

mariowario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャイムと電話の両パターンをもう一度試してみました。ちゃんと聞こえてる気がします。何とか買い換えずに済みそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAX機とドアホンの接続について

    使用していたNTT製のFAX機(P-750LD)が壊れたため、新しく、シャープ製のFAX機(UX-D26CL)を購入しました。 ドアホンが使用できなくて困っています。 ドアホン関係ですが、NTT製でE-ドアホンボックスS、ターミナルボックスは<H>です。 (P-750LD)使用時の接続 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続、ターミナルボックスからFAX機へは、6芯のケーブルを使用していました。 →通話、ドアホン会話可能 (UX-D26CL)現在の接続状況 電話線は、8芯でターミナルボックスに接続、ターミナルボックスからFAX機へは、2芯のケーブル(FAX購入時に付属)を使用しています。 →通話は可能、ドアホンのチャイムが鳴らず、会話も不可 ※ターミナルボックスからFAX機を6芯のケーブルで接続すると、チャイムのみ鳴ります。チャイムのボタンを押してもなりません。 ドアホンの会話は、ほとんど使用しないため、せめてチャイムが鳴るようになればと思っています。 シャープ製のターミナルボックス(DZ-T20)を購入すれば、うまチャイムが鳴るようになるでしょうか? ケーブルの接続方法(8芯6芯2芯の扱い)、上記以外に必要な器具がありましたら教えてください! 質問がまとまらず、すいません・・・よろしくお願いします。

  • ドアホンからブゥーという大きな音が止まらない。

    有線のドアホンを使用しています。 構成は 玄関にあるドアホン。カメラ付きではない→ターミナルボックス(DZ-T20)→無線の子機の電話機(mupass tel-dh3) です。 そして、ターミナルボックスに壁から出てる電話線がついてます。 玄関にあるドアホンとターミナルボックスは2本の線でつながっています。 電話機とターミナルボックスは、ネットで調べたところ、6極6端でないと使えないと書いてあったので購入し接続しました。 これで全て完了したと思ったのですが 電話機をターミナルボックスにつなげると玄関にあるドアホンからビー!と音がなります。電話機を繋げなければなりません。 電話機を外しながら玄関のドアホンをおすと、そのドアホンからだけピンポーンとなります。 玄関のドアホンの故障かなと思い、他のと交換してみたのですが、やはり電話機を繋げるとダメなようです。 ケーブルがダメなのかと思い、2端をつけたら、反応しなくなります。 6端のモジュールケーブルは非反転式のものです。 これは、関係あるのでしょうか。 電話機は、ホームページにドアホン対応と書いてありました。 電話機をターミナルボックスにつなげた瞬間だけ電話機からピンポーンとなるので、対応はしてると思います。 玄関のドアホンをおしても、電話機からの反応ありませんが、一度だけ電話機からピンポーンとなりました。 一体何が原因で、使えないのでしょうか? ターミナルボックスと電話機が、対応していないのでしょうか。 全くわかりませんので、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • ドアホンの接続について

    電話が壊れて新しいのを買ったのですがドアホンのことを忘れて非対応のを買ってしまいました(開封して一ヶ月ぐらい使っています) ドアホンだけでも鳴らそうと市販の安いのを買ってきました 店の人が言うのにチャイムが鳴るだけならこれで9割はなりますまれにならないのもありますと説明を受けました  帰って付けてみると鳴りません 線は4芯のコードを2芯だけつないでいました(今まで使用のターミナル) 同じようにつないだのですが鳴りません線を逆にしてもだめです 声が聞こえる線チャイムが鳴る線があるのでしょうか よろしくお願いします ナショナルのドアホン 玄関とポストの2ヶ所です VL-568K  VL-568G

  • インターホンの修理について

    お世話になります。 玄関のインターホンはターミナルボックスを介して居間の電話機に繋がっております。 チャイムは鳴るのですが、玄関側からの声が聞こえにくくなりました。 玄関側で電話機からの声は聞こえます。 電話機とターミナルボックスは5年ほど前に、 インターホンは14年前に設置したものです。 機器の交換で済むものでしたら経費節約のために 自分で行おうと考えておりますが、 この情報だけでどの部分の故障かお解かりになる方がいらっしゃいしましたら、 どうぞ解決方法のご教授をお願いいたします。

  • IP電話にしたらドアホンが使えません。

    ドアホンと一般回線の電話機をターミナルボックスで接続して使用していますが、IP電話にするため、モデムに配線し直してからドアホンが鳴りません、ターミナルボックスから電話機へは、6芯線がつないでありましたが、普通のコードでは、鳴らないのでしょうか?電話機はSANYO製です。

  • ドアホンを使える様にしたいのですが・・

    既存のドアホンを使えるようにしたいのですが・・ 築20年の中古住宅に転居して来ました。玄関、裏口にドアホン(NTT)が設置されており、2階の階段上にはメロデイチャイム(松下製)が設置されてますが、まったく音が出ません。モニターボタンを押せば鳴り、電源供給もされております。 過去、NTTのホームテレホンが設置されていたとのことで、キッチンのMJ近くに親機が設置されていた痕跡や居間、2階階段脇、2階浴室内MJ近くにやはり何かの機器の外した痕跡があります。 今後は、電話がCATVのIP電話なので、ドアホンは単体で市販のドアホン対応の電話機とドアホンアダプターを購入し、既存のドアホンが故障してなければ、それを生かして活用するつもりなのです。 ドアホンの線は、屋内で探しても無く、ターミナルボックス様の物もどこにも見当たらない状況です。どの様にしたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電話のドアホンが鳴りっぱなし

    こんにちわ サンヨーのTEL-LW50の電話を使っているんですが、いままでは使えてたドアホンが急につかえなくなりました。 ターミナルボックス(TEL-T560)を電話に接続しただけで インターホンを押していないのにピンポンピンポンと ずっとなりっぱなしになってしまいます。 このような場合どうすればいいでしょうか? ターミナルボックスが問題なら買い換えようと思うのですが8000くらいするので間違いなく直るのであればまだしも買ってきてもターミナルボックスが原因じゃなければ 8000円ほど無駄になるのでどうすればいいか足踏みしてる状態です。 助言をおねがいします。

  • 電話機とドアホンについて教えてください。

    電話機とドアホンについて教えてください。 現在SANYOの電話機TEL-AW5とSANYOのTEL-T560(ターミナルボックス)で ドアホンに繋がっています。 今回電話が使えなくなりそうな程に調子悪いので換えようと思っています。 希望は、子機間転送が使える機種と言うことでパイオニアの電話機にしたいと 思うのですが、家電屋さんで聞いたところドアホン(たぶんターミナルボックスの事かな?) も同じメーカーにしないと使えないとのこと。 そうなるとパイオニアのTF-TB2も買わないといけないという事になります。 そこで本題です。 ・メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか? ・上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、  ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか? ・ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば  良いのでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします。

  • ドアホンについて

    はじめまして、こんにちはm(__)m 現在ドアホンについて勉強中です。 http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=00352 【松下電器~ドアホンの取り付け方:動画】 これによると 親機と玄関側の子機を直接2線式?(たぶん電話線ですか?)で直接取り付けています。 しかし、中にはドアホンボックスというのをつけるモノもあると思います。 来客者と話すとき、普通の電話機で話すものもあるはずですよね? こんな時は どのような接続でドアホンと電話機を接続しているんでしょうか? モジュラージャック等は一切使用せずとも ドアホンは利用できたりするんでしょうか? 可能でしたら 機器間に使用するケーブルの種類等も教えて頂けないでしょうか? ご存知の方・もしくは現在利用中の方いらっしゃいましたら ご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 既存のドアホンから自分でテレビドアホンの取り付けは可能でしょうか

    現在既存のドアホンはNTT製で、玄関子機→室内ターミナルボックス→電話機で対応しています。 H-DHのドアホンに対応のHB-DHCU-Aユニットが付いています。 数年前にADSLを導入したのですが、ネット中はドアホンが鳴らない事態になり、(ターミナルボックスから)ドアホンとの分岐工事もしています。 今回は、今までのように、電話機経由で対応せずに、独立させて、インターホンとしてテレビドアホンを付けたいと考えているのですが、自分での取り付けは無理でしょうか。