• 締切済み

回生ブレーキ

学校の課題でVVVFインバータの製作を考えているのですが。 インバータを5インチゲージに乗せて三相誘導電動機を動かそうと思っております。そこでなのですが、回生ブレーキの機能をつけようと思いまして、実験しようと思っています。 質問の内容なのですが、最近の実際の電車はVVVFインバータを搭載していますが、回生ブレーキの時、低速域(時速4、5Km)まで回生ブレーキが働いていると思いますが、三相誘導電動機の回転数が低いと思うので発電する際、かなり電圧が落ちて直流1500V以下になってしまうと思うのですが、架線にそのまま返せるのでしょうか?昇圧コンバータなどの機器が直流回路に含まれているのでしょうか? 電気の参考書、モーターの知識など調べては見たのですが、直流回路で電圧を昇圧する回路が見当たりませんでした。 どなたかご存知の方ご協力お願いいたします。 長くなってすみません。

• ban8k
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

• foobar
回答No.1

電圧型インバータなら、モータ(などの交流側)のインダクタンスとインバータのスイッチング動作が、ちょうど昇圧チョッパと同様の働きをしています。直流側には特にはチョッパ回路は必要ありません。

ban8k
質問者

お礼

モーターにもスイッチングの影響で昇圧する働きがあったのですね。 初めて知りました。 回答ありがとうございました。