• ベストアンサー

歩行者専用道路標識って絵柄がおかしくないですか?

男性の体がやたらと胴長で足が短い。 腕が異常にくねくねと曲がっている。 頭の形が変。 どうしてこんな不気味なデザインの標識を使っているのでしょうか? 何とも言えない独特の絵柄だと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1の方の都市伝説も有名ですね。 昔に決めたのでいまさら変えられないからでしょう。 新たに覚えることが増え、すでに免許を取った人に告知するのも大変ですからね。 で、別にデザインを変えてもいいとは思うのですが、その経費、全国の看板制作、取り換え、告知等々に国民の税金が使われると思うと、莫大な金額です しかも特に、交通安全喚起の意味はない。   変なデザインですが、インパクトがあってわかりやすいので今のままでいいです(苦笑) 

その他の回答 (4)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

絵の歪みもデッサンの狂いも、移動しながら標識を見上げた瞬間に人型だと認識しやすい為です。 下側から頭を振ってチラ見すると変な絵には見えないですよ。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

道路標識の目的は何ですか? 体の線を正しく書くことではないですよね? 標識の意味が速やかに理解できるなら、頭の形が変でも胴長でも良いのでは?

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

だってコレ、男性とも人間とも書いてないんだから「人間に似た何か」と思えば別に変でもないでしょ?

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.1

我々が普段、何気なく目にする、手をつないだ親子が描かれた「歩行者専用道路」の標識。実はこの標識には、ある恐ろしいウワサがあるのだ。 今から数十年前のこと、あるカメラマンが近所の公園で遊んでいる子供たちの姿をカメラに収めていた。そんな中、父親と女の子が手をつないで歩いている姿に目が留まった。そこで彼は、その仲むつまじい親子の様子をカメラに収めた。 ちょうどその頃、政府が新たに歩行者専用道路の標識を制定しようと、そのデザインを広く一般に募集していた。そのことを知った彼は、公園で撮影したあの親子の写真を、デザイン原案として応募したのである。すると、これが見事採用になり、図案化されて現在の歩行者専用道路の標識に描かれた親子のイラストになったのだ。 ところが、それから数ヶ月後、自宅で新聞を読んでいたカメラマンは、何気なく社会面をめくった時、思わず息を飲んだ。その記事は「幼女誘拐殺人・容疑者捕まる」というもので、容疑者として公園で会ったあの父親と思った男の写真が載っていたのである。そして、その被害者は、あの時の公園で見た女の子だったのだ…。 つまり、あの「歩行者専用道路標識」は、誘拐犯が少女を連れ去ろうとする、まさにその瞬間が描かれたものだったのである。 これがいわゆる「歩行者専用道路標識」のウワサの概要である。確かに標識を見てみると、女の子の体勢がやや腰が引けているようにも見える。 果たして「歩行者専用道路標識」は、本当に誘拐犯と被害者の少女がモデルになってしまったものなのだろうか? 我々の認知度調査によれば、若くなるほど、このウワサの認知度が高いということが判明。どうやら、近年、若者を中心に広まっているウワサのようである。 調査をしてみると、この歩行者専用道路標識は、1971年(昭和46年)11月30日の省令改正によって定められていることが判明。そこで、国土交通省に問い合わせてみたところ、そもそも日本の歩行者専用道路標識のデザインは、一般公募などはされておらず、国際連合道路標識で決められたものを採用しているのだという。 国際連合道路標識とは、ヨーロッパにおいて、道路標識を国際的に統一しようとする動きから生まれ、1968年に「道路標識および信号に関する条約」として成立したものである。歩行者専用道路標識は日本以外でも、オーストリアやアルゼンチンなどの国々が、同じ国際連合道路標識のデザインを採用しているのだ。 そこで、日本以外の国々でも、「誘拐犯」というウワサがないか調査を進めたところ、なんとドイツでそのような話があったという情報を手に入れた。しかし、実際のドイツの標識は他の国と違い、「女性と子ども」のデザインであり、あまり「誘拐犯」には見えない。本当にそのようなウワサがあったのだろうか?そこでドイツの運輸省に問い合わせてみた。 実はドイツでは、国連で決定される前から、国連と同じデザインのものを使っていたという。つまり、国連標識の歩行者専用道路標識は、この当時の西ドイツの標識がもととなったと考えられるのである。ところがその後、当時の西ドイツ大統領であったハイネマン氏(1969~1974年)が、男性が子どもを連れている歩行者専用道路標識は、「誘拐犯」に見えるので良くないと考え、現在の「女性と子ども」のデザインに変更したのだという。 このことから、このドイツの元大統領ハイネマン氏が「歩行者専用道路標識は誘拐犯に見える」ということを公式に表明した最初の人物ではないかと思われるのだ。そして、この大統領の発言が「誘拐犯」というウワサの出元となったのではないかと考えられる。 よって、日本の「歩行者専用道路標識は誘拐犯の姿」というウワサは、ファー・イースト・リサーチ社的には『ウソ』。しかし、1970年頃、西ドイツの大統領が「誘拐に見える」と発言していたことが判明。これがウワサのそもそもの始まりだったのではないかと考えられるのである。 歩行者専用道路標識は、しばし道路標識にまつわる都市伝説の一つとして話題にあがることがある。 日本における道路標識のひとつである「歩行者専用を示す規制標識」には大人(ソフト帽を被った男性)と子供が手を繋いだ姿が描かれているが、そのデザインは子供を誘拐しようとしている瞬間(宮崎勤事件など実際に起こった幼児誘拐事件の現場とされることもある)を、親子と間違われてたまたま撮られた写真がモデルになっているという話である(海外にも同内容のものが存在している)。 「山道で出会った親子連れらしい男性と少女が、実は連続誘拐殺人犯とその被害者であった、と後から新聞あるいはテレビを見て気づいた」という類似の都市伝説(これ自体も宮崎勤事件の影響でオリジナルから変化している)が存在し、その派生と考えられる。 しかし、日本においては道路標識のデザインは一切公募されていない。前述の通り、この標識のデザインは、ヨーロッパ各国における道路標識の国際統一規格である「国際連合道路標識」に属すもので、1968年にウィーンで開催された国連道路交通会議において採択された。日本のデザインもこの規格に準じたものである。つまり、「手をつなぐ親子」は日本固有のものではなく、ヨーロッパ各国で使用されているのである。以上の理由から、この都市伝説は事実無根である。 ドイツでは、男性と子供ではなく女性と子供というデザインになっている。これは、1970年ごろ、旧西ドイツのグスタフ・ハイネマン大統領が「歩行者専用道路標識は誘拐犯を連想させる」と西ドイツ国内で当時使用されていたデザインに関して問題視する発言したことを受けて、デザインが変更されたためである。この発言から「標識の男が誘拐犯である」ということが事実であるかのような内容にすりかわり、まことしやかに語られるようになった可能性はある。

関連するQ&A

  • 高速道路で逆向きの標識

    前々から気になっていたことなのですが、検索してもうまく答えが見つけられないので、こちらで質問させていただきます。カテゴリーが合っているかどうかも自信ないですが…。 時々高速を走っていると、変な方向を向いた標識を目にします。道路から見て、外側に向いた標識です。うまく説明できませんが、「一方通行」の標識は、道路に向かって平行に立っていますよね。あれの、逆向き(180度向きが違う)の標識です。形はさまざまですし、近くでしっかりと見たことはありませんが、おそらくいろいろな種類(速度標識とか…)の標識なのだろうと思います。 どう考えても走行中の車が見ることのできない、また誰も見そうにない向きに立っているのですが、あれは何のために立っているのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 二歳半の子供がよく転びます…脚の形が変?

    色々調べてみたんですが わからないので質問させてください。 二歳半の子供が良く転びます。 「脚の形が変」と身内に言われます。 一度歩きはじめて半年頃 小児科で見てもらったんですが。 得に股関節など異常はないけど 内股だから自分の脚につまずいちゃうのかなと言われました。 娘は内股で扁平足ぎみです。 すごいペタペタ歩きます。 体のバランス(頭が大きい)などは悪いとは感じたこてはません。 体のわりに足は大きめです。 赤ちゃんの時寝返りなどの段階はちゃんとしました。 時期も平均の子と同じくらいです。 検診でも異常はありませんでした。 なんかの病気かも知れないと聞き不安です。 大きい病院でみて貰った方が 良いでしょうか? また行くなら何科に 行けば良いでしょうか?

  • 道路標識(方面及び距離)のフォントについて

    道路標識にある「方面及び距離」に使われている数字部分のフォントを探していますが、これだという情報が見つかりません。 (このようなフォントです:http://otsu.cool.ne.jp/pawayakyu/1975/r41.jpg) このフォントについてご存知の方はいらっしゃいませんか。 MS ゴシック体よりもどこか丸みを帯びている形をしています。 高速道路で使われている個人作成のフォント GD-高速道路ゴシックJA-OTF(http://www.hogera.com/pcb/font/)の数字フォントを少し細くしたフォントであるとは思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 歩行者専用道路で…間違えてますか?

    旦那と私との意見が合わず 朝から喧嘩した内容をお聞き下さい。 長文です…。 駅までの近道で朝7時30分から1時間、時間制歩行者専用道路があります。 旦那は、寝坊して 本日会議、遅刻は絶対許されない状態でお考え下さい。 (自転車は無い状態) 私の意見は 時間制歩行者専用道路をどんな理由でも車で通りたくない。 もし通れと言うならば、旦那が運転してほしい。 (旦那の都合なので) 罰金、点数を切られるのは嫌だ。 と主張した所 旦那は 時間制歩行者専用道路の意味を調べろ。 俺が運転して、点数を引かれ仕事に影響して、給料が下がるのと お前が運転して俺が罰金を払うんだから問題ないだろう。 (旦那点数少ない、私ゴールド) お前は自分だけなんだな。 法律、法律ってお前はすべて守ってるのかよ。 と、怒鳴り口調で言われました。 こんなわけの分からない事を主張する旦那は間違えてないんですか? 私が間違えてるのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 歩行者専用道路について教えてください。

    時間帯によって商店街の中が歩行者専用道路になるのですが(お昼の12時~1時)車で入ってしまいました。 そこの商店街に防犯カメラが付いてるのですが、違反車両として警察に連絡されることはあるんですか?? 急に心配になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • 歩行者同士の追突

    ショッピングモールの通路で私の右少し前方をご婦人が歩いていました。 しばらく歩いていると、私の方が歩行速度がやや速く、ほぼ横並びになった状態で、 いきなりご婦人が私の前方に足を出して来ました。 (ご婦人が左側に行きたかったようで、方向転換しました) 自動車とバイクの左折時の巻き込み事故のような形といえばわかりやすいでしょうか。 いきなり自分の足元に足を出された私は避けることもできず、 その足を軽く踏みつけ、歩く勢いのままご婦人の体に衝突しました。 小柄な女性との追突ですので私は倒れることもなく無傷ですが、 ご婦人はぶつかった衝撃でゆっくりと倒れました。 幸い、怪我はないようでしたが、「私が大丈夫ですか?」と声を掛けると 私に対して、「痛い」を連呼し、その後も、さも私が原因で衝突したような感じで発言したので、 頭に来ました。 頭に来たので、「いきなり人の前に飛び出したらダメでしょ?自業自得ですよ」と 言い放ちその場を後にしました。 さて質問なのですが、上記のような場合はどちらが悪いのでしょう? 車両事故とは違い歩行者同士には優位性はない為、どちらも悪いのでしょうか?

  • 身体コンプレックス

    身長160体重58kg女性 体の割りに手が異常に大きく、腕も太い。足のサイズ23.5 中肉中背なのに、腕から手にかけてが男性のように太く筋肉があり指のサイズは薬指で17センチ、手首も太い。スポーツは特にしていない、若いときから腕から下が大きく長袖でかくしていた。 色白で足も細いのに、なぜ腕から手にかけてだけ黒く、太く、大きいのでしょう?ホルモンのバランスなんでしょうか?腕から切ってしまいたいぐらい大嫌いな自分の体です。手をみられないように常にかくしています。 なぜこんな容貌なのか、どなたか教えてください。手は手術をすることもできないでしょうか・・・

  • スタイルが良く見える服装の工夫

    スタイルが良く見える服装の工夫 私は男性です。 私の体型は、頭が大きめで首が長く、肩幅が広い逆三角形の体型で、筋肉質 で胴長短足です。 服装を工夫することによって少しでも頭を小さく、足を長く見せたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 ファッションに詳しい方、教えてください。

  • 歩行がおかしい

    歩行がおかしい 初めて投稿させて頂きます。 40代男性ですが、歩行がおかしくなって困っています。 普通の速さなら歩くことはできますが、時々ぎこちない歩き方になったりします。 下のような症状で困っています。  ・早足で歩こうとすると足がこわばって、バランスを崩してしまう。  ・一度、足がこわばってしまうと立ち止まるか、座って休憩しないと元に戻らない。  ・歩行中に、足のつま先を引きずってしまう事がある。  ・下り階段は、片足が震えるのでゆっくりとしか下りれない。  ・ゆるい下り坂では片足がつっぱり、ぎこちない歩き方になる。  ・すばやく動こうとしても体がこわばってしまう。 これって何かの病気でしょうか? 2年前にうつ病になった事があり、その時は普通に歩くことも できない状態でしたが、1年半の通院とリハビリで普通の速さで歩ける 様になりました。 うつの症状も改善されていたので、現在は通院していません。 外出するにも常に気をつけて歩かないといけないので困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 手と腕の大きさについて

    身長160体重58kg女性 体の割りに手が異常に大きく、腕も太い。足のサイズ23.5 いたって普通の女性なのに、腕から手にかけてが男性のように太く筋肉があり指のサイズは薬指で17センチ、手首も太い。スポーツは特にしていない、若いときから腕から下が大きく長袖でかくしていた。 色白で足も細いのに、なぜ腕から手にかけてだけ色黒く、太く、大きいのでしょう?ホルモンのバランスなんでしょうか?腕から切ってしまいたいぐらい大嫌いな自分の体です。手をみられないように常にかくしています。 なぜこんな容貌なのか、どうしたら普通になれるのか、どなたか教えてください。 手術?ホルモン治療?